※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私は2歳の息子がいます。子供のいない友達がいるのですが、出産後も月1…

初めまして。私は2歳の息子がいます。
子供のいない友達がいるのですが、出産後も月1くらいで高いランチや夜飲みなどに誘われます。
断れる時は断っているのですが、来月は4人で集まりたいからどうしても休みとって!と言われ、休みをとることに。
それが、時間などの予定も聞かれず、12時〜夜の8時まで、お店の個室を貸し切って飲もう!予約したよ!と言われ、、
1人の誕生日を祝うみたいなのですが、誕生日プレゼントも、30歳記念だから少し奮発しよ!と言って、彼女が選んだプレゼントを割ることになり、一万円くらい請求されました。
場所も一時間半くらいかかるところで、高いランチと貸し切りで2万くらいはかかります。
うちはお小遣い制で、自分で月に自由に使えるお金なんて一万くらいなので、かなりきついです。

私も子供がいない頃は、貯金もせずお金を使って遊ぶ事が好きでした。彼女はその頃のままで、悪気なく嬉しそうなので、なんと伝えていいかわかりません…
正直、8時間の拘束はつらいし安いランチ程度にしてほしいです。友達の誕生日も、祝いたい人は他にもいますがきりがないので物のやりとりはやめてほしいです…

コメント

そのまま伝えてみたらどうですか??
友だちが専業主婦ですが、うちは共働きで自由に使えるお金があり、プレゼント交換とか毎年してましたが、正直辛いと言われて初めて気付きました!
なのでそれ以降プレゼントの交換は無しにしましたよ!

でも複数名いるのに自分だけ言うのも言いづらいですよね😭結婚されて子どもいる方には理解してもらえそうですが💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

どうしても配慮が欠けていることに怒りが入ってしまい、伝え方が難しいのですが、
    そんなには遊ぶ時間とれない。ということと、もう少し安いお店にして?というかんじですかね。。
    子供いる友達もグループにいますが、何も言っていないので正直言い出しづらいです…

• 9月17日
もりもりママ

正直に伝えていいと思いますよ!
私は気を使っていたつもりでも足りなかったなぁと思うことが、子供を生んでからわかることがありました。
なので、「ごめん、今の私の状況にはしんどいからむりだ」って理由も添えて伝えたらいいのではないかと思います!

時間も場所も小さな子持ちにはしんどい設定だと思います。
子供がいても超絶ママっ子なのか、パパがいればママが居なくてもいい子なのか、その家庭によるし。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはすごくわかります。妊婦さんに対する態度とかも、産後に変わった気がします。
    時間的にきついから、ランチ後くらいに合流すると伝えたとこ、予定いれるなら連絡してよ、と言われてしまいました…
    フェードアウトしたいですが、子供いない家庭に感覚をわかってもらうのは難しいです。。

• 9月17日
  • もりもりママ

もりもりママ

そうですよね、体験してわかることはありますもんね。
    でも、想像で可能な範囲で歩み寄りたいですよね。
    足りない部分はお互い様だと思うので。。。

うーん、、、何でも言い合えると相手は思ってる感じでしょうかね。
    ママさんが言い難さを感じて困ってることに気づいてなさそうな。。。
    それで切れちゃう縁ならそれまで!と割り切って、洗いざらいお伝えしたいですね。
    割り切るのが難しいんですけどね😭

• 9月17日
丸

まずこのご時世に集まって飲み😂
恐らく相手も子供産むまで気づかないですよ!
もう距離を置くべきだと思います☆
もう30歳なんですよね?相手も。
わかるでしょって感じですけどね笑

何言われようと距離おきます私なら😋
次は気の合うママ友ができますよ!
自分が一緒にいて楽な人とだけ付き合って行けばいいです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当それですよね。私はワクチンも未摂取なのでなるべく外にも出たくないのですが…
    個室だから大丈夫!と押されてしまいました。子供いなくてもわかってくれる子はわかってくれるのに、何故こんなに配慮にかけるのか謎です。でも、付き合いが長いだけあって、周りに共通の友達も多いのでむやみに突き放せず…
    本当に切りたいです。

• 9月17日
シルシル

私なら正直に言って理解
してもらえないなら距離おきます。
女性は独身結婚出産で
どうしても付き合い方変わってしまいます😅
昔から仲良しの友達は
お互いがお互いを理解しようとしてるから仲良くずっといれるんだと思いますが
相手の方からあまり気遣いは
見られないですね、、、😓
それで悪口言われて切れても
しょうがないと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お互いがお互いを理解しようとしてるからこそ続く、というのは本当その通りですよね。。
    私も、相手の遊びたい気持ちとか自由にお金が使えるときの感覚は忘れてしまっていて理解できないと思ってしまっています。無理に付き合う必要がないのはわかっているのですが、むげにはできず、しかし、上手にフェードアウトしていきたいです…。

• 9月17日