※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐼
子育て・グッズ

1歳前に保育園に預ける際の子どもの反応や長く一緒にいる必要性について知りたいです。母との別れが辛い経験から、早い頃からの保育園入園に不安を感じています。

1歳になる前に保育園に預けた方教えてください!🙇‍♂️

1歳になるかならないかくらい(11ヶ月くらい?)から保育園に預けたいと思っています!
まだ赤ちゃんだと思いますか、それくらいの時期だとどんな反応をするのでしょうか?😭

私自身保育園に入ったのが3歳の時だったので、
トラウマになるくらい母とのお別れが寂しかったのをよく覚えていて・・😂
1日中泣いていたし、今でもよく覚えているんです😂

保育園に入れること自体はとてもいいことだと思っているのですが、
それくらいの月齢で預けられるともはや覚えてないのかな?と思ったり・・長く一緒にいた方がいいのかな?と思ったり迷っています💦

わかる方いらっしゃったら教えてください!

コメント

ゆに

長男を11ヶ月で、次男を4ヶ月で保育園に預けてます✨
全然心配することないですよ!
まず、赤ちゃんのうちのほうが慣れると思います😊
保育園楽しいみたいだし、いろんなこと吸収してめちゃくちゃ成長してきます👍

• 🐼

🐼

赤ちゃんの方が慣れるのが早いんですね😊
    保育園も楽しいみたいで安心しました♪教えていただきありがとうございます☺️

• 9月17日
りん

私も仕事復帰の為、慣らし保育で生後11ヶ月から保育園に預けていましたが、やっぱり1ヶ月程度は毎朝泣いていました。保育園が楽しい場所と分かってくると泣かずに行ってくれます!最近はもう「明日保育園に行く人ー?」と聞くと「ハーイ」と手を挙げてくれるほど楽しいようです!
私自身生後2ヶ月で保育園に通い出したようで、私の中での記憶では保育士さんは2人目のお母さんの感覚だったのを覚えていて、嫌な記憶は一切ないです!記憶が残らないうちに預けてしまう方がトラウマ的な感情はないのかなと個人的には思います😊
確かに出来ることなら3歳まで一緒に居てあげたいですよね😭

• 🐼

🐼

保育園楽しいんですね☺️
    私は逆に3歳まで母とべったりだった為か保育園トラウマです😂しかもその後もずーっと慣れずに人見知りになりました!笑

なので子供にはもう少し早いうちから慣れさせたあげたほうがいいのかな?と私も思います!ご意見大変参考になりました!ありがとうございます♪

• 9月17日
初めてママリ

我が家は7ヶ月から預けましたが、1ヶ月位したらもう慣れてました(笑)
むしろ、保育園の先生を後追いするくらいでしたよ😺
まだ、あまりわからないうちに預けた方が馴染みやすいかもしれないですね☺️

• 🐼

🐼

1ヶ月で慣れてくれるなら安心ですね☺️ あまりわからないうちの方がお互いにとってもいいかもしれませんね✨

ありがとうございます❤️

• 9月17日

息子を11ヶ月で預けましたが、最初一週間は毎日保育園の玄関でギャン泣きでしたね😭
今はもう慣れて毎日楽しそうに遊んでるみたいです☺️
保育園に行ってから上のお兄さんお姉さんを見てなのか色々覚えてきて、私は保育園に預けて良かったな〜と思ってます✨

• 🐼

🐼

最初の1週間は寂しいですね・・😭
    私は3ヶ月以上保育園の門にしがみついて泣き続けていたそうです😂

保育園に行くとほんとうに色々成長できますよね☺️みなさんのご意見を聞いて 子供にもいい思い出にして欲しいので少し早めに預けるのもやっぱりいいなと思いました♪

教えていただきありがとうございます😊

• 9月17日