※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よっちゃん
ココロ・悩み

保育園の問題点:他の子の服混ざり、連絡不備、食事指導、誕生日対応。子供は楽しいが、私は行きたくない。

保育園に対する愚痴です。
本当にもう転園を考えていますが、全く冷静になれてないので、アドバイスください……。

もともと、不満は多かったのですが
・他のお子さんの服が混ざっていることが多い(4日連続であり、4日目は布団だったのでさすがに園にお話しました。未だに月に1回は入っていますが、謝罪等されたことがありません。)
・昼頃延長保育のお願いの電話をしたが、事務の方と連携ができていなかったようで、電話で「いつ迎えに来るんですか!今日は延長聞いてませんけど!」と強めの口調で言われ、連絡したことを伝えるも「お母さんの連絡ミスかと思いました〜」と言われた。
・面談で食べるのが遅いが、まだ見守っていきたいと担任の先生と話していた。先日「さっさと食べなさいって言われた〜」と子どもから聞きました(これは本当か分かりません、まだ確認していないので)
・誕生日会のカードを毎年書いていたが今年は貰っていなかったのでないのかなーと思っていたら、昨日渡され今朝行くと「誕生日カード持ってきました?」と聞かれ、持たせましたと伝えると「は〜い」と言われた。ちなみに誕生日会は今日です。

子どもの事を考えると園は楽しいようですし、転園させたくない気持ちもあるのですが……
もう私が園に行きたくありません。
私が大人になりきれていないこともわかっています。
愚痴ですホントにすみません……

コメント

𝙱𝚎𝚝𝚝𝚢

その対応はかなり上からですよね!!!私もそんな園絶対嫌です!!

• よっちゃん

よっちゃん

涙が……(笑)
    やはりおかしいですよね。
    初めての子で保育園も初めてなのでこんなもんかな〜と思っていました。

• 9月17日
ままり

息子の通っている保育園では全部考えられない対応でびっくりです。そんな保育園があるんですね💦
私は卒園まで何年も我慢出来ないので転園させると思います!

• よっちゃん

よっちゃん

そうなんですね💦
    私がおかしいと思っていて……ホントにありがとうございます。
    この保育園しか知らないので、やはり転園考えたいと思います。

• 9月17日
ちゃちゅちょ

社会人として、ちょっとどうなのって対応ですよね…🥲

私だったら、ですが、
・お子さんが保育園好きかどうか
・転園先見つかるのか

の2点で決めると思います。

とりあえず今のところ、衛生面・安全面という譲れない点はクリアされてる前提ですが…💧

延長保育と、カードをあたかもこちらのせいにしたりとか、なんか新手のイジメか?!みたいなことは、その場で言い返すのがいいと思います!
「え、そちらの不手際ですよね?」
「カード入ってたの昨日ですけど」
みたいな😅

しかしこんなの毎日対応しなきゃいけないの、ムカつきますね〜💦

• よっちゃん

よっちゃん

やはりそうですよね💦
    転園本格的に考えようと思います。
    以前にも何度か話し合いをしていますが、そういったことを言うのが私だけのようで、モンスターペアレントと思われてるだろうなーと思うとその場で言えず……
    言い訳ばかりですが、しっかりしないといけませんね。
    ありがとうございます!

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

なんかいろいろ雑な保育園ですね💦公立でしょうか?私立でしょうか?
一度園長と話をしてみてもいいのかなと思いますが、園長自体がそんな感じだから、そんな雰囲気になってると考えると改善は難しいのかもしれませんね。。園長が変わると園の雰囲気もがらっと変わったりするんですが、、。

うちは引越しで転園経験あり、上の子はやはり不安定になったので、できれば転園は避けたいところですよね。。
改善の可能性、園長が代わる可能性(公立や、私立のグループ園だと定期的に変わります)があるなら、もう少し様子を見るかなと思います。

• よっちゃん

よっちゃん

転園の経験談ありがとうございます!
    園長先生もざっくりした方です。
    1度話し合いが必要だなと思ったので申し出てみようと思います。

• 9月17日
よっちゃん

皆さん、ありがとうございました!
先程誕生日会があり、とってもいい誕生日会でした。
が、写真を撮るため外した息子のマスクを、カメラに子どもたちの目線を向けるための道具(個人撮影でも)に使われたので、やはりこういう所だよな〜と思いました。
苦情としてしっかり園と話したいと思います。
みなさん、本当にありがとうございました!