※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
り
お金・保険

児童手当の現況届は市役所で取れるか知りたいです。教えてください。

児童手当の申請は子供が生まれてから義母にしてもらったのですがその後の仕方がよく分かってなくて6月の現況届を出さなきゃいけないことを知りませんでした💦
そもそも現況届って市役所でもらえるものですか??
教えてもらえるとすごく助かります🙇‍♀️

コメント

ありさ

現状届って家に届かないですか?😊
3ヶ月ならその時に申請してる分で今年1年は大丈夫だと思いますよ!

• り

郵便物はちゃんと見てるのですが届いてないです!!
    そうなんですか!?😳振り込まれる月って毎年6月、10月、2月と書いてあるのですがこの月に支給されるって事で大丈夫なんですかね?💦

• 9月17日
  • ありさ

ありさ

なら大丈夫です😊
    それで合ってますよ😊
    来月にこの金額振り込みましたか振り込みますってハガキが役所から届くと思います!

• 9月17日
  • り

調べたらちゃんと提出してないと支給されないと出てきてめちゃくちゃ焦ってました💦
    教えていただきありがとうございます😭

• 9月17日
  • ありさ

ありさ

大事ですもんね!💓
    来月届かなければ役所に連絡したら確認してもらえると思います😊

• 9月17日
  • り

めちゃくちゃ大事ですよね🥺
    そうなんですね!!すごく安心しました!ありがとうございます😭

• 9月17日
ゆっこ

書類が家に送られてきて、郵便で送り返すようになってます。
でも産まれて3ヶ月なら、今年の分は大丈夫だと思いますよ🙆‍♀️

• り

自分で取りに行かなければいけないものだと思っていたので教えていただいてよかったです😭
    自分自身が手続きにいってちゃんと聞いてないものだからめちゃくちゃ焦りました😱
    教えていただきありがとうございます🙇‍♀️

• 9月17日
NA23

義母さんが手当類のやりに行った月が6月ぐらいでしたか??👀
それだったらその場で現況届書いてたかもしれないですよ😊
私が6月に引越ししたんですが、そのまま手当類も手続きしたので現況届もそのばでかきました😉

• り

退院した時が5月23日で義母が出生届けを出しに行ったのが24日でした!
    その場合6月の分は支給されるのは難しいって受け取り方でも大丈夫なんですかね?💦児童手当制度のご案内と書いてあるのはあるのですがしてくれているとは思うのですがなんか不安です😱

• 9月17日
めーちん

うちの自治体は届かないです!
自分で市役所で手続きです💦

• り

自治体で違うことがあるんですね😱😱
    それは確認しないとだめですね😭

• 9月17日
  • めーちん

めーちん

市報に記載があるので、その月に保険証もっていくだけなんです💦

• 9月17日
  • り

そんなのがあるんですね😳
    自分の自治体に確認しようと思います!ありがとうございます😭

• 9月17日
はじめてのママリ🔰

郵送で自宅に届くので
返信を郵送すればうちの自治体はOKです
マイナンバーになったから確認とかもなくなったので市役所いかなくてよくなりました

• り

自分がいる自治体が郵送してくれる所ならいいなーと思います😭
    マイナンバーで変わってくるんですね😳

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

マイナンバーで管理させてるようで年収が用紙に載ってました(^^;

• 9月17日