※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたりのママ
子育て・グッズ

2月生まれで育休延長する場合、1月か2月までに保育園申し込みが必要です。2月募集で落ちた場合、1月募集で申し込む必要があります。第一希望の園が0でも出願可能です。

2月生まれで育休延長する場合、1月募集、2月募集どっちまでに保育園申し込みすればいいですか?

2月15日で満1歳になります。
育休延長する場合、最終タイムリミットは1月と2月どちらで申し込みすればいいんでしょうか😖
2月募集で保育園落ちました。の書類がないと延長できないんですか?!それとも1月?

2月募集で受かった場合、慣らし保育があって…でも、誕生日前日の14日までに仕事復帰しなくちゃいけなくて…って考えると間に合わないのかな😖?

第一希望の園が募集人数0なんですが、それでも入園希望出していいんでしょうか?!

コメント

きき

もしかしたら市や区によって違うかもですが、
うちのところはお誕生日月の不承諾通知がいるって言われました!
うちと同じだと2月の不承諾通知が必要ですね...
うちの区はもう0歳児入園無理やから延長しー!って感じですすめてくださいました。
0歳児募集0人でも応募はして良いみたいですよ!というか、そこに応募して不承諾通知もらいな!て言われました!

• ふたりのママ

ふたりのママ

ききさんと同じだと、2月の不承諾通知が必要になるんですね!
    入園無理だから0人募集で応募して不承諾通知貰って延長しな!なんて言ってくれる役所の方いるんですね🥺
    その方素敵🥺

延長しようか入園させようか悩んでて😓あからさまに狙って延長するのって役所の人に聞きづらくて😓

子供に友達を作ってあげたい、毎日楽しく遊んで欲しい、人見知り直して欲しい、親が教えられない事学んで欲しい。って思う一方で、働きたくないと思う自分がいまして😅
    第一希望の保育園は4月まで待たないと空きないし(それでも1人募集😭)、他に空きある保育園もあるけど微妙だし…です😅

• 9月18日
moon

2月半ば生まれの長男の時、2月入園の申請しました😊
うちの市は2.3月入園がありますが、ない地域もあるみたいなのでお気をつけて!

申請時期が1月頭までで、正月休み挟むとギリギリなので
12月中に申請すると良いですよ!

募集人数0でも希望することは可能です

• moon

moon

1日生まれだと前の月の不承諾通知いりますが、それ以外は当月でOKです

• 9月17日
  • ふたりのママ

ふたりのママ

2.3月入園ないって言っていたような…💦そうすると延長するには1月の不承諾通知ってのがいるわけですよね😫役所に確認します💦
    1月頭までってかなりハードスケジュールになりますよね💦12月中に申請すべきですね!適切なアドバイスありがとうございます😖!!助かります!!

募集人数0で希望してわざと保育園落ちる…ってこともできるってことですよね?💦

子供2人いっぺんに入れたくて…
    友達は作ってあげたいけど、子供のコロナ心配だし、でも自分まだ働きたくないし…💦悩みます😔
    4月まで待って第一希望の保育園希望するか(でも長女枠、1人募集😭)第二、三希望の保育園は長女枠募集0人😭
    今空きのある微妙な保育園に入れてしまうか(なぜか毎月のように空きがある)でも今空きのある保育園4月募集は長女枠が0人😩入れるなら今…これを逃したら2人いっぺんに入れるのは厳しそうで😔またずるずる4月以降空き保育園探すのも疲れて嫌だし😔です…

• 9月18日
  • moon

moon

とりあえず2月募集よりに空きがない保育園へ応募して、
    2月分の不承諾通知を発行してもらえば育休延長可能ですよ😊✨
    2.3月入園がないのならば1月分が必要だと思いますが、ハローワークへ確認した方が良いかもしれません

私も応募するときに現実的に行けるところしか書いてないので、空きがないところのみになっちゃいました。

保育園2人いっぺんに入れるの難しいですよね。。

• 9月18日