※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんぴ
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が便秘で大きい病院へ行き、乳製品アレルギーの可能性があると言われた。体重増加が心配され、ミルクを足すべきか相談したが、栄養士に相談するよう言われた。医者の対応に悲しみを感じている。

生後9ヶ月の娘がいます。
生後7ヶ月くらいに離乳食の影響か便秘になってしまいかかりつけクリニックに行ったところ、大きい病院でレントゲンを撮った方が良いと言われ紹介状をもらい行ってきました。
エコー、レントゲン、採血をしてその日は乳製品アレルギーがあるかもしれないと疑われ、母乳ならお母さんも乳製品は加工品を含めやめて下さいと言われました。
その日は薬も何も出されずに2週間後にまた予約をとり行きました。
採血の結果アレルギーはなく、ただ数値は若干高いからこのまま乳製品は控えてと言われました。それよりも言われたのが体重についてでした。
娘は7ヶ月で6キロ代で成長曲線ぎりぎり入ってるのですが、この頃に体重が増えない=脳に栄養がいってないってことだからね、小学生になったら学習障害おこすこともあるのよ、お母さんはどう思ってるの?と急に言われました。
私は確かに小柄だな〜とは思ってましたが、毎日元気だし月齢なみの成長をしてると思ってて、つかまり立ちもするし特に何も思ってなかったですと言いました。そしたら運動面と脳は別だからね!と言い返され🙁🙁
終いにはお母さんはこの子が二人目だし育児のプロって思ってるかもしれないけどもっと真剣に考えなきゃだめよ!と言われました。。
いやいや、育児のプロだなんておもったこともないし何でこんな嫌味を言われなきゃならないんだと思いました😭😭
じゃあ体重を増やすためにミルクを足すべきですか?でもミルクだと乳製品だしどおすれば良いですか?って聞くと、私は分からない。栄養士に相談してね〜と言われました。
こんな医者初めてでブチギレそうになりましたが一刻も早く退室したかったので、何も言いませんでした。
ただの愚痴ですみません、、でもこんなこと言われたの初めてで何だか悲しくて😭😭
みなさん、どう思われますか?😭

コメント

naco🍒

そんなこと言われても...って感じですね😭⚡️
脳に栄養がいってないとか学習障害とか、そんなこと言うならその解決策ちゃんと教えてよって感じですね。

たしかに7ヶ月で6キロは小さめちゃんですね...!!!
うちの次男は4ヶ月ピッタリで7.3キロあったので...🤭
それでもど真ん中です!

アレルギーでなくてよかったですね!
離乳食の量の増加、乳製品摂取許可、よかったですね☺️
これから体重増えていくといいですね!

キューピー☆

合わない病院、医者はどうしてもいるので、もう無視して掛かり付けのクリニックの言うことを聞いていればいいと思います✨
もしまた大きい病院に…とクリニックから言われたときは他の病院を希望してみたらいいと思います🎵
でも数年してみて子どもも大きくなると、今回の病院でも何とも思わずに受診出来ることもあるので、(先生も違う先生に受診出来るでしょうし❗)タイミングを見て受診してみてもいいと思います😃

うちは長男は7ヶ月の時6kg台で、1歳前後半年くらい7kg台でしたが、3歳の今も問題なくすくすく成長してますよ‼️
子どものことを一番分かってるのは母親です🙆
気にしないのが一番です👍️

それは嫌な思いをされましたね…😰😰

そもそも乳幼児期後期は体重の増えが緩やかになる時期です。発達が順調なら尚更です。沢山動けば動くほど消費するので!
うちの娘も7ヶ月の頃同じぐらいでしたが、発達面良好で今も元気にすくすく育ってます。ちなみに今は7.8kgです。
医者なのにそんなことも分からないのかな?と不思議でなりません。
相手は小児科の先生ですか?

体重が増えない=脳に栄養がいってない、ではなくて、頭囲が大きくならない=脳に栄養がいってない、なので、気にすべきは体重ではなく頭囲だと、助産師さんが言ってました。

ただでさえ心配なのに嫌なこと言われまくってものすごく不愉快でモヤモヤしたと思います!
ちゃんぴさんが問題ない!と思うなら
大丈夫ですよ🙆🏻‍♀️♡ムカつくやつのことよりも1番近くで見てきたちゃんぴさん自身を信じてあげてください!