※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
朝顔
妊娠・出産

帝王切開の経験談や産後の回復、里帰りの辛さについて教えてください。

帝王切開について教えて下さい♪

本日の検診で、胎盤の位置からして
もしかしたら帝王切開の可能性もあるといわれてしまいました。

自然分娩がよかったのですが…


そこで帝王切開の経験談を教えて下さい!

帝王切開自体どうでしたか?

産後の回復は遅かったですか?

里帰りの予定はないのですが、やはり辛いですかね?

何でも構わないので教えて下さい♪



コメント

mama

自分のことではないのですが
知り合いの方が帝王切開で出産していました!手術の先生が上手な方だったらしく、術後も全然痛くなかった!と言っていました✨

そんな方もいるみたいです(*^o^*)

  • 朝顔

    朝顔

    全然痛くないんですね💦
    ありがとうございます♪

    • 10月1日
deleted user

二人目を緊急帝王切開しました。

破水→陣痛→緊急帝王切開。
フルコースでしたよ(^ー゜)笑

(一人目は、自然分娩でしたが。)

帝王切開にも色々あります。
横切りか縦切りか。
わたしは横切りなのでそれについてお話ししますね(^ー゜)

まず、手術室のベッドの上で先生の指示で丸まり背中から麻酔をします。
(痛い!って聞いてましたが違和感位)
それから、麻酔が効いているからツンツンされ確認されます(^ー゜)
すぐに麻酔が効いて、(部分麻酔)手術開始。
お腹を引っ張られたりされる感覚はありましたが全く痛くはありませんよ!
ですが....赤ちゃんを取り出すまでにやっぱり身体は自然に引っ張られたりして動いてしまうので多少恐怖がありました。。。

すぐに赤ちゃんが誕生して顔を見せてもらいましたよ(^ー゜)
わたしの場合主人も立ち会いだったので記念撮影を。

ここで主人退室。

そのお腹の傷を縫い合わせてもらったりするときに吐き気に襲われ。
嘔吐三昧。(汚くてすみません)

術後の回復はわたしは、早かったです。
ですが3日位本当痛みがあり。
お薬を出されますよ(^ー゜)

次の日からリハビリでとっても痛かった記憶があります。

個人的上の子も難産でしたが帝王切開のが
きつかったです。

里帰り予定無くても誰か協力してくれる方がいるなら大丈夫ですよ。
ただ、回復にもよりますが!


3人目を帝王切開予定してますが
里帰りしません(^ー゜)

  • 朝顔

    朝顔

    やはり帝王切開の方が辛いんですね(⌒-⌒; )
    里帰りしないので不安です!!
    3人目も帝王切開なんですね!!(*^^*)
    上にお二人いて里帰りなしなんてすごいです!!

    • 10月1日
  • deleted user

    退会ユーザー

    個人的にですが!
    中には痛くない方も見えるみたいですよ^o^
    赤ちゃんに添い乳でおっぱいをあげるとき
    蹴られたりすると激痛でした( ̄▽ ̄)

    3人目は、リスクを考え予定帝王切開にしました( ̄▽ ̄)

    本当はしたいですが上の子の幼稚園があるので( ; ; )

    • 10月1日
まちゃあき

あくまで私の話です。

私も自然分娩がよかったけど、
胎児の心拍が落ちて、
緊急帝王切開になりました。
全く痛くなかったです。
ただし、産後1ヶ月は動くのがしんどかったです。
術後は、痛すぎます(笑)
けど、陣痛と一緒だと思います。

陣痛から結局帝王切開になる方もいらっしゃるかと思いますが、それだったら、元から帝王切開って決まってた方が心の準備ができるから、良いかなーと思いました。

そんな私は、今月フルマラソン走ります(笑)

  • 朝顔

    朝顔

    1ヶ月辛い間は里帰りしていたんですか?
    赤ちゃんのお世話どうでしたか?
    よければ教えて下さい♪

    産後3ヶ月でフルマラソン!!!(≧∇≦)すごいですね!!

    • 10月1日
  • まちゃあき

    まちゃあき

    産後2ヶ月まで里帰りしてましたよ。
    赤ちゃんのお世話は全てやってました。

    帝王切開自体は、お腹おされてるとかそんな感覚はありますが、痛くないので大丈夫ですよ❤︎

    今は帝王切開の人も多いですしね♫

    • 10月1日
ひーこ1011

退院してからの方が痛いです(^^;;
でも、全然耐えられる痛みですよ☆

私も早い段階で全前置胎盤でしたが、出産に問題ない位置まで上がりました(◍•ᴗ•◍)
重症妊娠高血圧症で緊急帝王切開になりましたが、まだ週数も早いですし、ほとんどの人は胎盤位置が上がるようなので、きっと大丈夫ですよ〜(◍•ᴗ•◍)

  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    私は帝王切開の痛みよりも、1人目のときに経験した陣痛のほうが痛かったです(^^;;

    • 10月1日
  • 朝顔

    朝顔

    そうなんですねー!耐えられる痛みと聞くと嬉しいです♪
    陣痛はかなり辛いと言いますよね!!これからまた状況が変わるといいんですが…💦

    • 10月1日
  • ひーこ1011

    ひーこ1011

    私も完全に子宮口覆ってましたが少しずつ上がったので大丈夫だと思いますよ☆
    両方のお産を経験して、産後の赤ちゃんのお世話のこととか、2人目3人目って今後のことを考えれば自然分娩の方が体は楽かなって思います(^^;;
    状況が改善すると良いですね〜✨

    • 10月1日
ぐれちゃん

私の血圧が36週に入ってあがってきてしまったので37週に入った日の朝に帝王切開が決まりその日のお昼に出産しました!

入院中は痛み止めの点滴をしてくれていたので大丈夫でしたよ!
ただ初めて起き上がったり動いたりする時は痛かったですm(_ _)m
退院してからのが生活も乱れるし痛くても授乳しないといけなかったりなので辛い時ありました(;_;)

  • 朝顔

    朝顔

    入院中は痛み止めとか色々してくれるんですねー!
    怖いのは退院してからですね!💦
    今はもう大分回復されてるのでしょうか?お体大事にして下さいね♪

    • 10月1日
ぽんすけ

私は前置胎盤で初産の帝王切開でした。
もう、最初は怖くて怖くて…
赤ちゃん出てくるまでは一瞬でしたが
その後がひたすら長く感じました😥
部分麻酔なので意識あるなかなので…

術後は子宮が収縮していく痛みが
私は本当に辛かったです😭
子どもがすぐNICUに入院になり
どうしても会いたくて
次の日、腰曲がったおばぁちゃんみたいに
頑張って歩きましたよ(´・×・`)

退院後もしばらく
お腹に気を使う生活でしたが
里帰りはしましたが
うちが農家で農繁期にかぶり
ほぼ、自分でなんでもしてましたよ!
今はもう毎日なんにも支障ないです😌

頑張ってくださいm(。v_v。)m

  • 朝顔

    朝顔

    わぁー、すごいですね!自分で何もかもされていたんですね!
    よかった、一応できるものなんですね(⌒-⌒; )
    手術中の怖さはまだ考えないようにしていますが長そうですよねー💦

    • 10月1日
ゆきなぉ

私は二人とも帝王切開でした。一人目は緊急帝王切開で。
下半身麻酔だったから、先生の声や皮膚を引っ張ったりする感じとか凄いわかるけど、5分かからないくらいで産まれてきますょ。
術後は切ったとこが痛いけど、次の日から歩いてました。
退院した時もその日に家事してました。

deleted user

一人目が緊急帝王切開でした。
破水して、陣痛に24時間耐えてからの切開だったので、ほとんど寝てました(^^;
私の場合、痛かったらすぐに、座薬なり飲み薬を貰ったので、そこまで痛くなかったです。
後陣痛も痛み止のお陰であまり感じなかったです。
ただ、ホッチキスのようなもので傷口を止めてたので、抜鈎まではチクチクと痛かったです。
歩くのは2日目から少しずつ歩きました!
私が怖がりなので、なかなかお腹には力が入れられず、腰を曲げて歩いてました(笑)
退院してからは、布おむつでしたので、おむつの洗濯とかはしてましたが、案外できましたよ(*^^*)
陣痛もなく、帝王切開してたら、もっと楽だったのかな?と思うので、二人目は退院してから動けそうな気がしてます!!