※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ネコプリン
子育て・グッズ

娘が夜中にグズグズして眠れず、昼間も寝かしつけが難しい状況。一緒に昼寝がしたいが難しいため、ストレスが溜まっている。朝までゆっくり寝かせる方法を知りたい。

あと数日で6ヶ月を迎える娘がいます。
2週間前から決まって夜中の3時前後に唸り声をあげながら寝返りを繰り返し、布団からはみ出たり、家具にぶつかったり(足が当たる程度ですが)しています。
その度にグズグズしだし、私や主人が起きて抱っこ→部屋をウロウロ。
明け方4:30頃まではねてくれません。
こんな生活が続いているので私も日中は眠くて仕方なく、娘と一緒に昼寝がしたいのですが、娘は布団に転がして寝てくれるという事が生まれてから一度もなく、毎回抱っこひもで部屋の中をウロウロしたり、日中は近所を散歩してるうちに寝ます。
そのまま帰宅して布団におろして寝てくれるのは2割程度。
ほとんどは降ろした途端に起きます…。
なので一緒に昼寝もできず自分に余裕もなくなってきています(>_<)
娘が可愛いのはもちろんですが、イライラしてしまう事も増えてきました。
こんな時どうすれば良いのか…一時預かりなどでリフレッシュ!等の方法ではなく、朝までゆっくり寝てくれる、布団で寝てくれる方法を知りたいです…>_<…

コメント

せっちゃん

明け方から寝て、朝は何時に起きるんですかー??
眠たくても6時に毎日起こすと、だんだんとリズムがついてくるんじゃないかなーと思います。
添い乳とかはどーですか??

• ネコプリン

ネコプリン

朝は大体主人が起きると起きてしまうので5:30〜6時頃です。
    その後6:30〜授乳、その後抱っこひもで寝るまでウロウロ…です(>_<)
    抱っこひものまま2時間くらい寝ると(その間ソファに座る事はできます)寝起きは機嫌も良く少しの間なら一人遊びをしてくれますが、私の姿が見えなくなると号泣です…>_<…

• 10月1日
  • ネコプリン

ネコプリン

ちなみに添い乳は私が下手なのかうまく高さが合わず、結局抱っこして授乳です。

• 10月1日
たーちん

うちも6ヶ月入ってから夜中にちょこちょこ泣いてます。
寝相も恐ろしいくらい悪い‼
歯がはえる頃だからむずがゆいんですかねぇ💧

起きてる時も抱っこなんですか?

• ネコプリン

ネコプリン

寝相悪いですよね(>_<)
    コンセントとか危ないものはもちろん置いていませんが、心配です(>_<)
    確かに娘も歯が生える前兆なのがシーツでも私の服でも手が届くものは全て口に入れています。
    ちなみに起きている時は機嫌が良ければ布団に転がしておきますが、一人遊びは続かないので私が歌をうたったりして隣にいます…>_<…

• 10月1日
  • たーちん

たーちん

ガッツリ遊んでくれると助かりますよね💧
    (>_<)寂しがり屋さんかな?
    体力が有り余ってるかな?

好きなオモチャとかありますか?

うちの娘は2ヶ月から嫌がってもメリーさんで遊ばせて今でだいたい40分近く遊んでます。

あとは、体操してあげる(衝撃がない程度の高い高い、股関節のマッサージなど)、絵本もただの絵本じゃなくて本人が手を伸ばしそうな本で身体を動かせてます。

要は日中遊んでる時はガッツリ身体動かして疲れさせてます。笑

(^_^)もちろん、夜は穏やかに遊ばせて、穏やかな絵本で寝かしつけてますよー。

(>_<)布団で寝ないのはちょっとわかりません、ごめんなさい!

• 10月1日
  • たーちん

たーちん

参考に絵本の写メつけておきます。
    蝶々をヒラヒラさせると目の動きもすごいし、手を伸ばしたり、物凄い形相であそんでます

• 10月1日