※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆりりりりな
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子の頭皮がフケで困っています。保湿や洗浄を試みても改善せず、他の対策方法を知りたいです。

生後2ヶ月の男の子です。頭皮がウロコ状になってフケがすごいでてます。対策として、ウェルダのベビーオイルを頭にぬってふやかし、軽くクシを通して、お風呂でしっかり泡で洗ってます。しかし良くなりません(;_;)まだ重症まで行かないので様子見てますが、みなさんどういった方法で良くなりましたか?保湿はした方がいいのでしょうか?

コメント

みぃけんぱ

うちの子も3ヶ月くらいまでウロコ状のフケいっぱい出来てました!
日によってかさぶたのような状態になってたり…
でも毎日シャンプー以外特に何もしてませんでしたが、いつの間にか良くなって今はすっかりなくなりました♪
清潔に保てば自然と良くなると思いますよ〜

• ゆりりりりな

ゆりりりりな

できましたか!シャンプーだけで良くなったんですね♫それで様子みてみます!ありがとうございます。

• 10月3日
匿名希望

乳児湿疹ですかね。うちも酷くなってましたが、小児科の先生は何もしなくても自然と剥がれ落ちるって言ってたので特になにしませんでした!ただ剥がれかけのを見ると無性に剥がしたくなるんですよね💦
先生が気になって仕方ないときはお風呂前にオリーブオイルを頭皮に塗ってかさぶたを柔らかくしてから洗ってあげたらいいっていってましたよ。

• ゆりりりりな

ゆりりりりな

先生何もしなくていいと?おお!そうなんですね!やっぱり月齢とともに良くなる感じですね。安心しました(^ν^)

• 10月3日
kurimon

それはフケではなくて、新しく皮膚が生まれ変わっているんだと思います♪ターンオーバーのリサイクルが早いというか(たしか)
なのでちゃんとお風呂で洗っていれば月齢とともによくなるので
無理にはがさないほうがいいです^^

• ゆりりりりな

ゆりりりりな

気になって剥がせそうなとこ剥がしたことあります(;_;)もうやめます!!!時を待ちます…✨ありがとうございます!

• 10月3日

うちの子は手足もなりましたよ!
日焼けをしすぎた時みたいな感じでペリペリ剥がれてきてました。
気になって仕方なかったのですが、日焼けの時同様、無理に剥がしてはダメだと聞いたので特に何もしませんでした。
今は頭皮も含めて剥がれるところは全部剥がれきったようで、すべすべお肌になりましたよ✨

• ゆりりりりな

ゆりりりりな

すべすべお肌、うらやましいです。はやく剥がれきってほしいです。手足もなると、不安ですね(;´Д`)はがさないように気をつけます(笑)

• 10月3日
トロちゃん

うちの息子も2週間くらい前に突然、ウロコ状になって、最近気付いたら治ってました!
お風呂に入れるとき最初に頭に泡をつけて最後に流してました(^o^)
なんとなくふやけていいかな〜と。笑
保湿は特にしてませんでした(^_^;)
気になりますよね( ; ; )

• ゆりりりりな

ゆりりりりな

保湿してなくて良くなったんですね(^ν^)よかったです。泡最初につけて最後に洗うの、実践してみます。ありがとうございます!

• 10月3日
あいぱるぴー

脂漏性湿疹というのではないですか?
うちの子も黄色いかさぶたのような物が頭皮についています。
病院の先生にも、分泌物は止まったので、あとは自然に剥がれていくだけです!と言われました。

気になるけど、無理に剥がさないようにしています。シャンプーだけで、少しずつ減ってきています!

• ゆりりりりな

ゆりりりりな

おかげさまで少しずつ減ってほぼなくなりました!ひどくなったので、お医者さんにお薬(保湿液でした)だしてもらって様子見てました。どうやら乾燥が原因らしく、こまめに保湿しました!

• 11月12日