※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pinklily
ココロ・悩み

幼稚園のママ友付き合いが難しい状況で悩んでいます。他の子が娘と喧嘩し、信頼できない人もいて、仲良くできないと感じています。今はあいさつだけの関係です。同じ経験をしたことがある人いますか。

幼稚園のママ友付き合いって、小学校まで結構繁栄されちゃいますか?
仲良しだったママ友がいて、今年はクラスが違うけれど、
娘同士が仲良くしてたから最初は嬉しいなって微笑ましくみていたのですが、途中から転校してきた女の子が、うちの子と仲良くしていた子の中に入り3人で遊ぶようになり、喧嘩が勃発。
しかもうちの子の顔をままごとのお皿でたたいたり、おしたり、暴言をはいたり、、、。
謝ってはきたけれど、何度もしてくるって、私も腹がたち、幼稚園の先生に伝えました。
仲良くしていたママ友にも娘と仲良くできてるのか。尋ねてみたけれど、わりとあいまいで。
なんだか残念な気持ちでいっぱいになりました。
わからないけれど、ママ同士が仲良しで、相手がその子のことで悩んでいたら、ふつうはちからになろうとするのが友達かなと。
こういう経験をして、ずっと仲良くはできないなと感じました。
悲しいけど。

さらに全然関係ない男の子のお母さんにもそんな話をしていて、信頼できないなと感じました。

最初は、仲良くみんなじゃないけど、したいなって感じていたけれど非常に残念でした。
いろんなところで良い顔をするんだなと。

そんな方とは、あいさつだけ、という感じに今はしています。
皆さんは、そんな経験ありますか。

コメント

母娘でキティラー

よく喧嘩になるお子さんが同じ小学校に行くとかならその状況は辛いですよね。

まず全然関係ない子のお母さんに話すのが私は理解できないなと思いましたよ。

小学校に上がればかなり親同士の関わりもドライになるとは感じてるところですね。

• pinklily

pinklily

そうなのですね。
    私は、ひとを見る目がないのかなと思ってきました。

仲良くする必要性って、特にないのかなって感じてきてしまいました。

小学校も2クラスしかないから、あまりクラスを別にして欲しいというのもどうかと思うのですが、悩みます。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

ママ友は基本うわべだけにしてます。というのもみんな自分の子供しかみえてないですから。
私自身も、相手の力ななりたいなんて思わないです。

ゆ

ママ友という名前だけあって友達ではないのでその場だけの付き合いですね。
正直面倒なことに巻き込まれたくない感じです。

その中で自分も相手も相性が良くて一緒にいて楽な相手が友達になっていくんだと思います。

はじめてのママリ

仲良いママ友と、友達は違いますね!!

普通も各個人、各家庭で感覚が違うので
適度な距離がいいかと😅

たまご🐣

お疲れ様です。すごーーく疲れますよね。ママ友関係。
自分の子のように可愛がってくれたり何かあったときには助けてくれたり相談に乗ってくれたり時にはダメだよ。って叱ってくれたりするのがママ友かな。と個人的には思います。なので私だったらそんな人とは仲良くできないし挨拶程度にします。距離を置きます。

ママリン

お皿でたたいたりするのは、仲良しだったママ友の子と、転校してきた子、どちらがやるのですか?
私も今年中の子供がいて、色々あるのでお気持ちわかります!
難しいですよね。