※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供のウイルス性胃腸炎は1日で治ることがあります。免疫がつくかは不明です。コロナワクチン接種前に感染しないように気をつけてください。

ウイルス性胃腸炎が1日で完全に治ることありますか?
保育園に通っている子供が火曜昼前から37度後半くらいの熱&食欲不振で退園し、その日自宅で2回嘔吐しました。小児科ではお腹のカゼかなと言われましたが、何のウイルスだとかは特定されませんでした。水曜は朝から完全回復しており、食欲あり、便も普通、熱もありませんでした。
保育園ではウイルス性胃腸炎に罹った子がおり下痢の子も多発しているようです。うちの子もそれかなと思うのですが親も今のところ何も無く、こんなにアッサリ終わるものなのかな?と。。
子供は1度胃腸炎になっていれば暫く免疫ついてますか?来週コロナワクチン予定なので、絶対にうつりたくないと思っています(笑)

コメント

t&m mama

多分ですがもし胃腸炎だった場合
嘔吐の処理をしていたらかかる可能性が高いと思います💦
処理ご消毒や手洗いの徹底してればわからないですが、胃腸炎のウイルスは発症めっちゃ早いです💦
(園で働いていました)
朝嘔吐すると夕方には数名嘔吐してました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます。
    一応家では手洗い消毒はかなり念入りには行っています。嘔吐から丸2日経ちましたが夫婦共に症状なしです。

• 9月16日
  • t&m mama

t&m mama

ならただのお腹の風邪だったんですかね?💦
    胃腸炎でも沢山種類あるみたいなのでちゃんとした病名は多分出ないみたいです💦ちゃんとしたノロウイルスとかの病名が知りたい場合は検査して結果が2週間とかかかるみたいですよ💦

• 9月16日
モモ

うちの双子が嘔吐下痢症になる時は最近は嘔吐1日で済みます‼︎
乳児の時は下痢になりましたが、最近はお腹の風邪で終わる時は1日休めば次の日保育園行けてます‼︎

うちの小児科の先生はウイルス性とか言うとロタやら入ってしまって証明書とかになるから、お母さん大変でしょ⁇ロタじゃないし、お腹の風邪だって答えて良いからね‼︎と言われます☺️
子供が脱水していたら、また夕方連れてきてどれだけ飲めたか教えてね‼︎ととても優しい先生です♪

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    そうなんですね!やはり嘔吐で終わることもあるのですね。
    ちなみにご両親にうつったりはどんな感じですか?
    うちの小児科もそんな感じで、ウイルスは有名なもの以外にもたくさんあるし分かっても対応は一緒だから。。と特に特定されずです。

• 9月17日
モモ

私達夫婦に移ることはそうそうなく、ちょっと気持ち悪いかも。だけで毎回終わってます‼︎
薬も飲んだりした事ないです‼︎
子供達に移る時と移らない時があります‼︎
移る時は2日後1人ずつ嘔吐になりました😭

• モモ

モモ

間違えて下に書いてしまいました💦

• 9月17日