※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

親友が妊娠報告を喜んでくれるけど、エコー写真まで送られてきて配慮が足りないと感じている。気を悪くしているのか不安。

私が不妊なの知ってて悩んでるのも知ってて妊娠報告も出産報告もすごく嬉しそうにされました。
高校時代からの親友で、何もかも1番に報告してくれるのですが…エコー写真まで送ってきてあまりにも配慮がないと思ってしまいました。
私の心が狭すぎるんでしょうか。もちろん嬉しい報告をうれしそうにするのは普通のことなんですけどね。気を悪くされたらすみません。

コメント

妊娠報告、出産報告は親友なら普通にするものだと思いますが、エコー写真まで送ってくるのはちょっとデリカシーないなと思ってしまいますね😓

ぴぴ

初めての妊娠なんですかね?💦
そもそも私は人にエコーを送る発想はないですが
初めて妊娠して浮かれちゃうとあるみたいですね😅

不妊なのは分かってても親友なら喜んでくれる…と思ってるのかもしれませんが
せめて最低限の報告にしてほしいですよね😖
配慮がないなと思います😢

おもち

されなきゃされないで
きっと文句は出る気はしますが
エコー写真はちょっとなんかなぁと
思いますね😔😔😔

幸

私が親友の立場だと
報告はするけど、嬉しそうに報告はできないです。
そしてエコー写真なんて絶対に送れません!!
私なら嫌いになりそうです。。

ママリ

妊娠出産報告は親友なんだったら
全然いいと思いますし嬉しいですが、
エコー写真はだいぶ浮かれてんなって
思っちゃいますね🥺

エコーは友達には送りませんが、不妊治療されている方って、報告されてもされなくても、出産後まで隠しても、友達伝に聞いた場合でも、配慮がない!と言われたり、逆に「気を使われてるみたいで嫌だ!」と言われたり、正直どうしたら良いの…?と思うことがあり難しいなと思ってしまいます(><)すみません。。。

サジ

不妊治療中です。
親友だからこそ報告する・してほしい方もいらっしゃれば、私のように親友だとしても報告が辛い人もいると思います。
しかも不妊で悩んでいると知っているのに…
エコーはありえないと思います。

はじめてのママリ🔰

どんな状況で報告されてもたぶんいらつきますよ。みんなそんなものだとおもいます

きよな

エコー写真送るとか、そこまでするなよっていらないよって思いますね😅
私なら不妊治療中、親友の報告も無理でしたし、治療中のこと知っててエコー写真送るとか、配慮にかけます。これから価値観の相違が出て来そうですね。
私は産後に知っても、教えてくれなくても、なんで教えてくれないのなんて思いません。そもそも妊娠出産報告って何でするのか分かりません😂