※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とろろ
子育て・グッズ

保育園の慣らし中で、友達に不安を感じる子供について相談があります。

保育園の慣らしを始めました。
今月1日から毎日の予定でしたがコロナの影響もあり、まだ今日で2回目です。私の予定があるときだけ預かってもらえます。

前回も今回も泣かなかったのですが、今日はみんなでおやつの時お誕生日会でみんなで歌を歌ったのですが、一人泣きそうになっていたようです、、

お友達で大きい声を出す子や激しい子が苦手そうでそうゆう子がいると素が出せず不安そうな顔をいつもするので多分そんな感じだったんだろうなと思います。
友達同士がじゃれあってる仲に入るタイプではないです。

同じようにお友達に対して不安がる子いますか?
保育園に慣れてないのでそれは仕方ないですが、友達に対していつまでもそんな感じなので私も不安です。

コメント

nakigank^^

息子が子供苦手で、先生の後ばかりついて回ってたって最初聞きました。
友達との付き合い方がわからないんだと思いましたが、次第に言葉が出るようになるとお友達と話たり、名前も覚えるようになりびっくりしました。😂
息子は3ヶ月くらいでお友達になれましたが一年慣れない子もいるって先生に聞いたことあるのであまり期待せずにとりあえず元気に楽しく通えればいいかな?と思ってました。😊

• とろろ

とろろ

お返事ありがとうございます^ ^

そうなんですね😊言葉はもうかなり喋れて会話もできますがお友達と話したりするようになったのはどのくらいの時でしたか?✨

多分私が期待しすぎてるのもありますが慣れるまで待つしかないですよね😭💦

家に帰ってきてから怖い子が一人いたと言っていました😅笑

• 9月17日
  • nakigank^^

nakigank^^

もう喋れるんですね?!
    息子は半年遅れなのでやっと出たって感じです。😂
    お友達と会話できてるなーと思ったのはちょうど3歳くらいの時だと思います。でも保育園が小規模だったのでそのお友達やよく会う姪っ子だけですかね〜公園行くと話したそうにらしてるけど黙っちゃいます。😅
    私ももっとお友達と遊べないんかな〜と思うことありましたが、私がたくさん話したからとかではなく心を開けたら話すんだろうなと思って慣れるの待ってる感じです。😊
    怖い子って言えるのすごいですね!
    息子はどうだった?と言っても宇宙語で訳せないことばかり😅

• 9月17日
いぬ

最初はほとんどの子がそうではないでしょうか🙂♥️

登園回数がアレですね😭なかなか慣れるに慣れませんよね💦毎日午前中だけでも通わせてくれたら早くお友達のお顔も覚えてくるし、聴こえてくる音や声も当たり前のものになりやすいんですけどね🥲

慣れるのはやっぱり時間と回数だと思うので、時間になったら必ずママ迎えに来るし、楽しいところだよっていうのを理解させてあげられるといいですね🙂❣️
多分、保育士さんたちも配慮して下さいますので気持ち的には胸が痛いかと思いますが、はじめての社会を学びに行ってると思ってどんと構えていて大丈夫だと思いますよ😊❣️

• とろろ

とろろ

お返事ありがとうございます😊

泣かないだけ偉いとも思いますがお友達とも仲良く遊んで欲しいなと私が期待しすぎてたのもありますよね😭まだまだ2回だから慣れてないのは当たり前ですが、、
    私の友達の子でも何回あっても同じような感じのときもあるので心配なりました😅💦

早くお友達と遊ぶの楽しいと思ってもらえると私も嬉しいです❤️

• 9月17日