※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊山
お金・保険

未就学児2人の保育料について相談中。月収40万円の30代夫婦で、一人目は33000円、二人目は70000円かかる。第3子妊娠中で悩んでいる。

未就学児2人の保育料って皆さん月いくらくらいですか?バス、給食費など分かれば詳細も書いて頂けると
参考になります。

贅沢なのは分かってるんですが、下の子を認可外に預けるか悩み中です。
世帯月収手取り40万ほど、貯金1000万ほどの
一般的な30代夫婦です。公務員夫と育休中会社員妻です。


ちなみにうちは
一人目
年少認可外幼稚園(夏冬休みあり)
保育料20000円
バス3000円
給食費6000円
サッカー教室4000円
計33000円

二人目
1歳児認可外保育所に預けようか迷い中
預けた場合
保育料計37000円
(早生まれなのでこの金額が続くのは長くて1年半。
その後は復職予定。)
合計70000円

現在第3子妊娠中帝王切開予定で、産まれたら二人目の
相手を満足にしてやれないのが目に見えており、
両親も遠方で頼るのは難しいです。

言葉の発達や集団生活へ早く慣れさせてあげたいのもあり預けることを夫婦で話し合っていますがこの保育料は月収に対して高過ぎでしょうか。
二人育児されてる皆さんの保育料を参考にさせていただきたいです!

コメント

ひよこ

一人目(年中)こども園
保育料8,900円
習い事約2万

二人目(2歳児)こども園
17,750円
習い事 なし
送迎は二人共送ってるのでバス代はかかりません!

ざっとした感じですが、我が家はこんな感じです!

  • 伊山

    伊山

    すいません、下にコメントしてしまいました💦

    • 9月16日
  • ひよこ

    ひよこ

    2歳児は半額の値段です!

    • 9月16日
  • 伊山

    伊山

    それでもうちからしたら安いです💦うち認可だと2歳まで5万4000円くらいです

    • 9月16日
  • ひよこ

    ひよこ

    高いですね💦家の所は最高額でも49,800円です😱

    • 9月16日
  • 伊山

    伊山

    市町村によりますよね💦
    うちは最高87000円です。
    手厚いですが、さすがに高過ぎます、、

    • 9月16日
伊山

コメントありがとうございます!
2歳児さん、保育料安くて羨ましすぎます😂

なな

息子(年少)
保育料 無し
時間外保育料1500円
給食費6500円
保護者会費350円


保育料13320円(兄弟割りで保育料半額)
時間外保育料1500円
保護者会費350円

2人とも同じ保育園(認可)です
保育料の区分が20段階あって
我が家は真ん中です🙂

  • 伊山

    伊山

    コメントありがとうございます!
    上の子無償化対象二人目半額、一番スタンダードなパターンですね!半額でなくても保育料安くて羨ましいです😆

    • 9月16日
かなで

昨年度までの年長、1歳クラスのときですが…

同年代、夫婦とも公務員、手取りも同じくらいです。

認可外、保育料、給食費、教材費等いろいろ込みで…
年長→2万
1歳クラス→8万
でした。

今は上の子が園系列の学童に行っていて、保育料が3万にアップしてしまいました😅

  • 伊山

    伊山

    コメントありがとうございます!
    月10万以上ですか、、、😱
    うちも認可だと下の子はかえって保育料高くなります、が8万は初めて聞きました、、
    そして第三子さんも同じです!

    でもそれでも家計は成り立ってらっしゃるんですね✨✨少し安心しました!

    • 9月16日
  • かなで

    かなで

    元々の保育料が認可でも高い地域です😭
    認可外ですが、収入によっては2歳クラスまでは月1~2万の援助が市から出ます。
    家計は一応成り立ってはいますが…
    やっぱりお金かかりますねー😅
    小さいうちは仕方ないと割り切っています。

    • 9月16日
  • 伊山

    伊山

    うちも認可外の方がかえって安い地域です🥵
    おっしゃるように割り切らないとですね。園生活で得るモノもある、と思って二人預けて7万円の価値があるか不安で、質問いたしました!

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

こども園(幼稚園型)
年長、年少の2人通ってます。
給食は火、水曜です。

給食費(3000円)
バス代(3000円)
施設代(3000円)
保護者会(500円)

上記金額が2人分かかっているので合わせて20,000円弱です。

  • 伊山

    伊山

    こども園やっぱり最強ですね!
    それはめちゃくちゃ安いです✨

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

娘(2歳)は認可だと諸費込み9慢です。


3歳から幼稚園ですが、幼稚園の預かりを利用すると月8万、預かりと習い事が一体になったサービス(幼稚園とは別)を利用すると月13万です💦

  • 伊山

    伊山

    コメントありがとうございます!
    満3で無償化前だと8万ということですかね!
    月13万、、、裕福なご家庭なのですね😃私の育休手当てが消えます笑

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無償化を利用したうえで、通常保育後の預かりのみで8万です💦
    夫婦共働きで3歳からの保育園の空きは難しく、市からも幼稚園にも願書をだした方がいいといわれる地域で😭
    幼稚園への送迎も習い事も受験対策も18時までのお預かりや長期休暇も全てみてくださっての月13万なので、安くはないですが子供への投資かなと思ってます🙇‍♀️
    その代わりバリバリ働きます(笑)

    • 9月16日
  • 伊山

    伊山

    すいません下にコメントしてしまいました

    • 9月16日
伊山

それは失礼しました💦
幼稚園から受験対策など、地域によってこんなに違うんですね💦
世帯月収が全然違うと思いますが、参考になります!

あお

上幼稚園年少
保育料 無償化のため0
給食費 4200円
バス代 2000円
習い事 約1万円

下こども園1歳児
保育料 11000円(二人目のため半額)
市町村的にもとても安くて助かってます。1人目でも最高額でも3万以外です。

その他それぞれPTA会費や幼稚園は絵本代など多少かかります。

月収に対して高すぎるかはわかりませんが、2人で7万痛いな~とおもいますね😂でも認可保育園が無理で、頼れる両親などが近くにいないなら痛くても私ならあずけるかなーとおもいます。