※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けろ
ココロ・悩み

他のママと交流すると疲れるけど、ママ友が欲しい。同じような経験の方いますか?

HPSのママさんいますか?😭
人と関わるのは嫌いじゃないけど、
他のママと交流できる場に行って話したりすると家に帰ってきてからドッと疲れてしまいます😭

昔から慣れ親しんだ友達とはそこまで気を遣わないのですが
。。🤔

そしてママ同士で話していると、
無意識に色々気を遣いすぎて、
よそ行きの顔の自分になってしまい、
それを子どもも感じてる気がします。

私がよそ行きの顔をしてるときは
娘もすごくおとなしくなります。
娘はただ場所見知りをしているだけかもしれませんが、
帰宅して娘と2人きりの空間に戻るとホッとします。

これから娘が大きくなっていったら、
ますますママ同士の付き合いも増えると思うと
ママ友欲しいけどあまり深く付き合えないかなとか考えてしまいます。
こんなふうに考えてる時点で、
あー自分HPSだなって思ってます😳

同じような方いますか?
最近何人かのママとちょこちょこ顔を合わせる機会があって、
だんだん仲良くなってきたのですが、
すごく気疲れしてしまって😭

コメント

HSPです🙋‍♀️
とりたまさんはむしろ自覚していても子供のために交流もててすごいと思います☺️
わたしは人見知りもありますが、子供が生まれてから他人と仲良くするなどしてないです。コロナだからっていうのもありますが、疲れるし、どう思われてるのか気にするのも嫌で、傷つくの嫌だし帰ってきてから「あーやって言わなきゃよかった」など毎日反省するのが嫌だからと逃げています🥲

わたしも再来年からプレが始まるので頑張らなきゃなーと思います😂

はい!私もHSPです!🙌
とりたまさんのように、人と関わるのは嫌いじゃないけどママさん達数人と交流しすぎると帰ってからドッと疲れて一人反省会しては落ち込んで…と負のループにハマってました💔

…が、このご時世なのでコロナを理由にママ友の家の行き来とかしなくて済むし、降園後の公園遊びに付き合わなくていいので無駄にママさん達に気を遣わなくて済むので凄く気が楽です😊笑