※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の子供と新生児の世話が心配。保育園入れるか悩んでいます。家族サポートはなく、旦那も一時育休予定です。

この場合、みなさんだったら1人目を保育園に入れますか??🌸

現在1歳0ヶ月の子がいて、来年の5月に2人目出産予定です。(2人目生まれた頃は1歳8ヶ月)

現在育休中で、2人目の一歳までは連続して取る予定です。
ただ私の住んでる市では2人目出産後5ヶ月間上の子を保育園に入れることができるようなのですが、皆さんだったら入園申請しますか?

1歳8ヶ月の子と新生児同時の世話がまだ想像がつかなくて、、😅

家庭状況としては、
両家実家に帰省予定なし、旦那も産後数ヶ月育休を取る予定です。

コメント

しおり

申請すると思います。

上の子、下の子、家事とやることが3つ重なることが多いので、上の子が保育園行っててくれるとありがたいです。

うちは夫が育休取らなかったので、上の子保育園に預けましたが、それでも、新生児期は自分の体力もなく、夜も眠れず辛かったです。

こんなご時世なので、預けられても、自粛要請があったりしますし、旦那さんも育休で、お金も安くないことを考えれば、一時保育で週に何日か預けるのでも大丈夫な気もします。

🐰

申請します

上の子を保育園に預けてますが、やはり楽です
外遊びが大好きな子なので、
毎日外に連れ出すとなると相当キツかっただろうなと思ってます💭

もし旦那さんの育休の日付が産後すぐでなくてもいいなら、
保育園の5ヶ月の後に取って貰うと思います(*^^*)

私なら、ですが…旦那さんが家にいてくれて、且つ5ヶ月だけなら預けないですね🤔

保育園は何かと病気貰ってきますし、5ヶ月といっても最初は慣らし期間があるでしょうから色んな意味で上の子にストレスがかかっちゃうんじゃないかな?と思います💦

はじめてのママリ

うちも1歳8ヶ月で二人目が産まれる予定です!
現在は託児所を利用していますが、産休と共に退所で、保育園探そうかとも思いましたが、このコロナでやっぱり怖いしなーと思って家で面倒みようかと思っています!
うちも旦那が1ヶ月ぐらい育休とってくれると行っているし、今しか子供といられないので家族の時間を大切にしようと思っています!
産まれたら想像以上に育児大変なんでしょうけど😂