※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くま
妊娠・出産

妊娠中で保険の営業をしている初マタさんが、仕事と妊娠のバランスで悩んでいます。収入が必要ながらもお腹の子を守りたいと思っています。どうしたらいいかアドバイスを求めています。

こんにちは🌞
現在17週の初マタです。
仕事の事で悩んでいます。
この妊娠する前に2回流産しています。
今回の子はやっとここまで育ってくれてる
待望の第一子です👶🏻

妊娠が分かったのがまだ6月の中旬で
7月1日から仕事をつわりで病欠にしてもらってます。
次が10月31日まで病欠の書類出しています。
この休んでいる間は毎月5万ほど給料はもらえます。

最近はつわりも治ってきて
家事も出来る様にはなりました。

そこでなんですが、私が行っている職場が
保険の営業で、毎日色んな家、違う職場に営業に
行かないといけません。
コロナ禍の中、妊娠している身で働くか
1月に産休もらえるのでそれまで病欠を使って
お休みするか悩んでいます。

お腹の子を守れるのは自分だけ
でも、私自身固定の支払いが5万以上あり
生活はキツキツです。旦那も固定支払いと食費だけで
残るお金もありません。

本当に働いてる妊婦🤰🏻さんは凄いと思います。
こんな事で悩むなよとか思われる方もいると
思います。すいません。
嫌、まず文章わかりづらいと思う方もいると思います。
すいません。

ご自身ならどうされるか良ければ教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら働かないです!
親に頭下げてお金貸してもらいます。

• くま

くま

ご意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月16日
おり🔰

妊娠おめでとうございます👏
そこまで大事に考えてもらえる赤ちゃんは幸せですね🥰

お金をとるか、赤ちゃんをとるかですが、ご自身が後悔なさらない方を選ぶ方が大切です。周りの方にも同じことを言われているかもしれませんが、本当にそれが一番です。
保険の営業ということですが、仕事内容を変えてもらう、もしくは融通を聞かせてもらうという相談は可能なのでしょうか?
上司でそういった相談をできる方はいるのでしょうか?

• くま

くま

ありがとうございます😭

そうですよね。
    後悔だけはしたくないです🥲

内容変えてもらう事とかはできそうにないです、、
    以前上司にやんわり言ったら
    やっぱり復帰してもらったら
    今までどうりしてもらうしかないと言われました😅

• 9月16日
  • おり🔰

おり🔰

内容変えてもらうことは難しいのですね😣
    それで悩まれていたんですね…
    今まで通りで色んな人に接触する機会もそのままなら、家庭のことが心配ではありますが思い切って休んでしまってもいいと思います!
    産後も何かとお金の入用はありますが、コロナになってしまう可能性も考えると…💧
    でもくまさんだけの問題でもないので、旦那さんとよく話し合うことが大切だと思います!
    話を切り出すのは勇気がいるかもしれませんが、おふたりとその赤ちゃんのためですので頑張ってください💪

• 9月16日
  • くま

くま

そうなんですよ🥲

そうですよね、休んで1円ももらえないわけじゃなくて少しでももらえてるから節約すればいい話ですよね。

すいません、ざっくりでいいんで産後ってどのくらいかかりましたか?

旦那とも相談します!
    上司にも今自分が思ってることちゃんと伝えてみます!
    勇気をありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月16日
  • おり🔰

おり🔰

節約も簡単な話ではないから難しいですよね😭
    産後何が必要になっていくらかかるかですが、
    チャイルドシートや赤ちゃんの服、ガーゼやタオル、赤ちゃんのケア用品(櫛や綿棒)、ベビーバス
    授乳枕などの授乳用品、マタニティブラやショーツ、骨盤ベルトなど必要であればそれも…などなど
    入院一時金もでますが、はみ出る部分もありますのでそれも考慮し、今後の妊婦健診で範囲外となって支払う部分も出てくると思うのでざっくりそれらを総じて考えると最低でも20万はかかると思います😥
    かかる方はもっとかかります
    私は薬などもよく出してもらっていましたし、切迫で入院にもなった上に帝王切開だったのでもっとかかりました。でも女性特有の保険に入ってたのでほとんどカバーできましたが…
    帝王切開も手術なので保険金おりました。
    一回自身の保険内容を見直してもいいかもしれません💧

• 9月16日
  • くま

くま

本当に😅犬も3匹いるので毎月必要経費でもうパンパンです😅

産む前に揃える物が沢山ありますね😭
    出産も一時金足りないのがほとんどですよね、、
    最低20万😅最低、、😅

自然分娩、帝王切開、産む日までどうなるかわからないですよね、一応入院保険加入してるのですがもう一度見直しておきます🙇🏻‍♀️

おり🔰さん沢山教えていただきありがとうございました🙇🏻‍♀️
    一歳のお子さんと妊婦生活無理せず過ごしてください🤰🏻✨

• 9月16日
  • おり🔰

おり🔰

わんちゃんいるのは大変ですね!
    あまり考えたくは無いですが、わんちゃんも病気になってしまったりの可能性もありますし😂

ありがとうございます😊
    くまさんもよいマタニティライフを🙌

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の方の回答に横入りすみません💦
    質問の答えではなく申し訳ないのですが、参考になればと思い投稿します。

妊娠おめでとうございます😊✨

産後、出産一時金のはみ出しはあることも多いですが病院によっては、無いこともあります🤔
    私は1人目の時に不安が強くNICUのある総合病院を希望して出産したのですが、
    誘発剤からの人工破水してもらいの点滴やら薬、子供の入院延期など諸々ありましたがそれで手出し1万少しでした!23区在住です。
    マッサージなどはなかったですがお祝い膳などあり食事も美味しかったですよ😊

また、出産後のベビー用品、
    すべて新品を買いたくなりますが、
    もしお下がりという選択肢がありでしたら、ジモティーというアプリで安く譲って貰える物もあります!
    地域のママお下がり会などもあります!
    赤ちゃんが使っていて大切にされてた物なので汚い物はあまり無いのでは?!と思います。
    特に値段高いけど使うか分からないものやベビーベッド、バウンサー、チャイルドシートなど、綺麗なものも載っているので見てみるのもお薦めです!
    (私は1人目の時に↑知りたかったので💦)
    勿論自分で買うのも楽しいのですが、
    私は当時シェアカーを使っていたので、頻度が少ないチャイルドシートは持ち運びしやすい物をメルカリで購入しました😊

• 9月22日
  • くま

くま

ありがとうございます😭🙇🏻‍♀️
    mihiroさんも2人目妊娠おめでとうございます👶🏻💕💕

私は里帰り考えてて田舎の市民病院で産む予定です!

23区って東京ですよね!?✨
    それで色々重なっても1万少しで済んだのは希望です!!🙏🏼
    もう美味しいご飯食べれるだけで有り難いですね✨

一応叔母が去年に男の子産んでて妹も今年5歳なのでお古はたんまりもらえる予定です!!
    新品なんてガーゼと哺乳瓶くらいしか買わない予定です笑
    ジモティー私もお世話になってます!2回目の流産前に気速すぎるけどベビーベッド貰いに行ってて今クローゼットで眠ってもらってます笑

それでもなにがあるか分からないし一応最低限のお金は用意してた方がいいと思って聞いてました🙇🏻‍♀️
    めっちゃ紛らわしい事しててすいません。🙇🏻‍♀️

でも改めてジモティの活用良さやmihiroさんの様な優しい方の暖かさに触れて凄く優しい気持ちになりました🥲💕ありがとうございます😭

色々教えてくださり本間にありがとうございました🙏🏼✨

• 9月23日
🍊なつみかん🍊

自分の固定費というのは免除とか猶予みたいに支払いを遅らせることとか出来ないんでしょうか?🤔

• くま

くま

奨学金が15,000円ちょっと毎月返済しててそれを申し出したら多分月10,000円くらいまで下げれた気がします。
    ですがそれ以外は保険代駐車場代携帯代等で遅らせる事は難しそうです😭

• 9月16日
ママリ

同じ仕事をしてるので大変さ、わかります!わたしの場合ですが、妊娠中の頃は無理しないでとりあえず会社に行くことだけ頑張ってました💦

コロナや体調のこともあるので
病院の先生に
診断書を書いてもらい、会社は
傷病手当を使うのはいかがでしょうか?

• くま

くま

保険営業って本当精神的にしんどいですよね🥲
    私も上司に復帰したらとりあえず会社くるのだけとかダメですかって聞いたらやっぱり復帰したら今まで通りしてもらわななぁ〜と言われました😭

今診断書出して休んでいます!
    一応10月の給料から手当少し入って来るとは言われました!

• 9月16日
たこさん

①厚労省のコロナ母健措置という制度を使って休業して会社から6割の給料をもらい、そのまま産休に入る。
コロナ不安の妊婦さん用の制度です。

②そのままずっと病欠で傷病手当をもらい、そのまま産休に入る。

私自身は体調が良くない時は有給を使って休んだりしていますが、有給消化しつつ1ヶ月くらい早めに産休に入ろうと計画しています。

• たこさん

たこさん

①のコロナ母健措置です

• 9月16日
  • くま

くま

この様な制度があるの知らなかったです!教えてくださりありがとうございます🙇🏻‍♀️
    私も検索してみてきます!

なるほどです!

まだ小さいお子さん育てながら働かれてるの尊敬します。
    たこさんも無理せずに過ごしてくださいね。🥲

• 9月16日