※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こやちな
子育て・グッズ

生後1ヶ月半の赤ちゃんが夜中1時間おきに起きるようになり、混合で哺乳瓶も試しています。お風呂後に授乳しても、最近は1時間から1時間半おきに起きて泣いて授乳。同じ経験の方いますか?

今、生後1ヶ月半の新米ママです!
また質問というか先輩ママや同じ経験をした方
たちに聞きたいんですけど、最近夜中1時間置きに
起きるようになってしまいましたT_T
最近まで哺乳瓶がダメで母乳一本でやってましたが少しづつ慣らせて哺乳瓶でも飲めるようになったんで混合希望でやってます!
お風呂を19時までにいれるようにしていてお風呂上がりに授乳して寝るときは少し寝たり寝ないときはずっと起きてたりで日によってやっぱ違います。
けどそのあとはなんだかんだ6時間とか5時間
(この時は母乳だけです!)
起きることなく寝てくれてたんですけど最近は
ミルクも母乳も飲ませてあやして寝てくれても
1時間から1時間半置きに起きちゃいます。
そのあとあやしてもやっぱり泣いて起きて授乳
寝かしつけて泣いて起きて授乳の繰り返しです(._.)
こういう経験された方達いますかm(__)m?

コメント

ふうくんmama

添い乳されてみてはいかがですか?
もしかしたら寂しくなっちゃったのかな(*´ω`*)
うちは長男のときが哺乳瓶拒否で母乳一筋で育てました!
1時間おきの授乳でしたが…(笑)
添い乳だとママの温もりがあって安心て寝られるかもしれないですよ(^^)
寝たなーと思ったらおっぱいを外して寄り添って一緒に寝てあげるといいかもしれないですね(^^)

• こやちな

こやちな

回答ありがとうございますm(__)mそれが昨日添い乳して私も一緒に寝落ちしちゃっていつの間にか寝てくれていたんですけど布団に戻しちゃったんで30分後にはギャン泣きでした…口が寂しいんですかね😂でも授乳してるときあんまり吸ってる感じしないんですm(__)m
    でもやっぱり母乳だと間隔短いって思っといて方がいいですかね(._.)?

• 10月1日
  • ふうくんmama

ふうくんmama

授乳間隔は個人差がありますもんね(;;)
    ちなみにうちの1番下の子はこれでもかって言うぐらいよく寝ます(._.)
    母乳もよく飲んでます(笑)
    なので1番上の子の時は母乳が足りてなかったのかなーと今更ながら感じてます(笑)

お布団てもしかしてベビーベットとかですかね?

• 10月1日
  • こやちな

こやちな

そうですよね(._.)みんな一緒じゃないですもんね😂
    そうなんですか!?よく寝てよく飲むすごい理想です!笑
    わたしも足りてないのかなーって片乳5分ずつを2回以上やってるんですけど中々乳首離してくれず(;_;)

ベッドではないんですけど、私たちが寝てる布団のすぐそばに折りたたみ式のベビー布団?みたいなので一応寝かせてます!顔がすぐ見れるし私たちもベッドじゃなくて布団なのですぐに対応はできるくらいの距離ですm(_ _)m

• 10月1日
  • ふうくんmama

ふうくんmama

1番上の子とかは寝不足バンザイおっぱいマン状態でしたよ!
    昼間とか授乳しながらウトウト寝てたりとか当たり前なぐらい寝不足でした(笑)

一緒のお布団で寝てあげるのはどうでしょう!
    多分隣のお布団とはいえ、まだ薄らとしかママが見えない、感じられないので寂しいのかもしれません( ˊᵕˋ )
    うちはみーんな同じ布団で寝てました!
    今じゃぁ寝相悪すぎて起きると赤ちゃん以外みんな布団のあっちこっちで寝てます(笑)
    添い乳しながら一緒に朝まで寝てあげると
    ママも少しは睡眠取れますよ¨̮♡
    私の場合朝起きたらおっぱい丸出しの時もありましたよ(笑)(笑)

• 10月1日
  • こやちな

こやちな

すごいです(T_T)寝不足とかわたしだけじゃないのはわかってるんですけどこうやって色々聞けて安心します😂!
    昼間はわたしが逆に眠れないっていう悩みがあります…

引っ越しと出産がちょうど被って恥ずかしながら布団が普通のシングルの敷き布団1枚で旦那と寝てたのを今もまだ続けてて家具もそんな揃えてなかったのでベッド待ちなんです今(;_;)
    だから添い乳しても旦那がすぐ隣にいるのでぎゅーぎゅーで…
    布団が広ければおっぱい丸出しで全然寝たいんですけど中々できなくてm(__)m
    昼間は旦那がいないのでできるんですけど夜が…(;_;)

• 10月1日
みのきゅん

うちも毎日そうですよ‼(*^3^)/~☆

夜中ずっと起きてる時も有りますよ!4時間とか寝てくれる時も有ります‼(ノ´∀`*)

日中もその日によって全然違います!寝てる日とやっと寝たと思っても30分とかで起きちゃったり‼

なので授乳して膝の上で寝たら動かないで寝てもらう事も有ります‼(^-^)/

あとは新生児から使える抱っこひも一昨日届いたので使ってます‼意外と寝てくれます‼(* ̄∇ ̄*)

• こやちな

こやちな

回答ありがとうございますm(_ _)m

やっぱりそうなんですね😂
    日中はわりと寝てる方です!
    でもラッコ抱きじゃないとやっぱり寝てくれないです…でも最近ラッコ抱きでも首をすごく動かすよーになってから全然落ち着かなくなってきちゃって…(;_;)

その抱っこ紐どういうのですか?!

• 10月1日
すぺーん

私が今そうです
昼間1時間おきでおっぱい、おむつ、ミルク、おむつ、おっぱいの繰り返しです

寝てくれないと辛いですよね(´・ω・`)

• こやちな

こやちな

すぺーんさん…わたしも今ほんとに同じです…今日はもう夜中から昼間今もなんですけど覚醒しちゃって寝ません…散歩も行ったんですけど帰ってきて下ろしたら起きちゃうという…(;_;)

少しでも寝てくれればいいんですけど(._.)

• 10月1日
  • すぺーん

すぺーん

私も今まったくねません
    寝てくれたらいいですよね(´`:)
    私もおろしたら起きます(´`:)
    辛いですよね(´・ω・`)

• 10月1日
  • こやちな

こやちな

本当に同じくです。今も母乳両方40分吸わせてミルク30しか飲まなかったんですけど一応あげたんですけど寝る気配一切なしです(T_T)なんなんでしょうね(T_T)
    抱っこしてても全然寝ません…

• 10月1日
  • すぺーん

すぺーん

私も同じですよー(´・ω・`)
    眠くないのかなーって思ってます
    ママに甘えたいんだね眠くないんだねーって自分で言い聞かせてます

もう少ししたらリズムも整ってくるのでそれまでの辛抱なのかなって自分では思ってるんですけど寝たくても寝れないので辛いです(´・ω・`)

• 10月2日
  • こやちな

こやちな

結局添い乳して自分も寝ちゃって起きたら3時間くらい寝てましたし寝てくれてました( ;´Д`)!
    なにかコツとかあるんですかね(._.)

それわかります。やっぱり3ヶ月のママとかと話しててもリズム整ってくるからもう少しの辛抱だよって言われますW(`0`)W
    寝不足の日はもう家事サボってます笑

• 10月3日
  • すぺーん

すぺーん

寝不足だと家事とかさぼりがちですよね(´`:) 

添い乳したことないです(´`:)
    怖くてできない(´`:)

コツとか有ればいいんですけどね(´`:)

• 10月3日
  • こやちな

こやちな

もうそこは家事より自分と子供優先なんで旦那さんには理解してもらってめっちゃサボってます!笑

私も最初すごい怖くてねれないくらいでしたけど、慣れたら全然大丈夫ですよ!自分が寝ちゃっても途中で絶対に目が覚めて子供が爆睡モードに入ってくれたりとかたまにあります(._.)

• 10月3日
  • すぺーん

すぺーん

慣れたら大丈夫なんですね!
    今日挑戦してみようとおもいます

• 10月3日
  • こやちな

こやちな

私の場合子供をもう乳真正面にして添い乳してます!
    お互い横になって向き合ってる状態です!窒息とか怖いので浅く加えさせてます(・・;)!
    一回やってみたら教えてください♫

• 10月3日
  • すぺーん

すぺーん

さっきやってみたんですけど何回やっても手足ジタバタギャン泣きで拒否られました(;_;)/~~~
    なのであきらめてミルク飲ましました(´・ω・`)

• 10月3日
  • こやちな

こやちな

まじですか(・・;)?!
    わたし結構強引に自分の乳首口に入れて吸って落ち着いたら背中トントンしながら添い乳体制に持って行きます笑
    ミルク全然飲んでくれないんですようちの子( ;´Д`)

• 10月3日
  • すぺーん

すぺーん

マジですよ(´;ω;`)
    強引にやったら泣かれました(´-ω-`)
    横抱っこのミルクだととっつきました(´-ω-`)
    ミルク買えてもだめだったですか?
    私は飲み過ぎて困ります(´-ω-`)

• 10月3日
  • こやちな

こやちな

泣かれたらもうしないよごめんねって気になっちゃいますよね(T_T)
    体勢にもよるんですかねミルク(T_T)一応ほほえみ中心に飲ませててあとははぐくみとE赤ちゃんのませてたんですけど哺乳瓶の乳首が嫌みたいで(T_T)
    哺乳瓶も4本ぐらい買って一番マシなのがピジョンの母乳実感ってやつがまだ少し飲んでくれるよーになりました( ;´Д`)
    そんなに飲んでくれるんですか😂😂!

• 10月4日
  • すぺーん

すぺーん

のみますよー!
    私は義母がかってきてくれたビジョンの母乳実感っていうほ乳瓶つかってます!

私もミルクはほほえみです
    ほほえみ高いですよね(´`:)
    ほ乳瓶好みありますよね(´`:)
    私もほ乳瓶変えたら飲んでくれるか心配です(´`:)

ミルク100も飲みます(´`:)

• 10月4日