※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まさみみ
子育て・グッズ

1. 手術後、お子さんが普通に生活できるようになるまでの時間や手術回数について教えてください。 2. 入院期間やベッド固定について、具体的な経験をお聞きしたいです。

尿道下裂で手術されたお子さんのいらっしゃるママさん
いろいろ詳しく教えていただきたいです!

1.手術後お子さんはどのくらいで、以前のように普通に生活出来るようになりましたか?

2.手術回数は何回でしたか?

3.入院期間はどのくらいでしたか?ベッドに固定されましたか?

先日病院で2回手術が必要と言われました。1回につき入院2週間退院後自宅安静1週間。入院中はベッドにしばらく固定されるみたいで…聞いてて悲しくなりました😢

コメント

‪(  ˙꒳​˙  )

すいません、経験談ではないですが、大学病院の小児看護師してました🙏
1番の質問は経験が無いのでお答えできませんが、、
自分の務めている病院も同じです!
1歳であれば手術後、管が入っている間は固定されます💦安全の為です💦
あと、見るからに痛々しいし、痛くて暴れると思いますが、おちんちんの毎日の洗浄と軟膏塗布があります💦
これは退院しても多分やってと言われるのでママがマスターすることになると思います、、。
ただ、これはほんとうちの病院のやり方なので、違うところは出てくると思います‼️

  • まさみみ

    まさみみ

    ありがとうございます。
    そうなんですね…聞くだけで痛いです😭
    予後はどんな感じなんでしょうか?保育園はしばらくは行けないでしょうか…?
    sa🐤さんの病院も2回ですか?同じくらいの期間入院ですか?
    大人になっての不妊とかも心配で…泣けてきます😢😢
    質問ばかりしてすみません😣💦

    • 9月16日
  • ‪(  ˙꒳​˙  )

    ‪( ˙꒳​˙ )

    手術が上手く行けば作成した尿道も成長していくので将来子供も作ることができますよ🤗医者では無いので絶対とは言いきれませんが、、
    多分ですが、退院後すぐには保育園行けないとおもいます!退院後の次の外来でまた保育園行っていいか判断されると思います!
    傷が安定するのに1ヶ月くらいかかると思われますっ。
    尿道下裂の手術は基本的には1回だと思いますが、下裂の程度では2回になったりあるみたいです💦
    入院期間はだいたい皆2週間弱はいたかなぁ~とおもいます💦
    子供のことだと尚更心配なりますよね😭

    • 9月16日
  • まさみみ

    まさみみ

    まだお子さん小さくてお忙しい中、しかも詳しくありがとうございます‼️
    そうなんですね、よかったです。
    もう心配で心配で…泣けてきます😢😢

    • 9月16日
  • ‪(  ˙꒳​˙  )

    ‪( ˙꒳​˙ )

    いえいえ全然ですっ🤗
    常にママリ見ています、、笑
    ほんと病院によって方針変わるので私が言ったことと違うこともあるとはおもいますが、、💦
    心配なことはメモして先生に聞くと良いですよ♡
    不安だと思いますが、息子ちゃんもまさみみさんも応援していますっ(≧ω≦)!!

    • 9月16日
  • まさみみ

    まさみみ

    優しいお言葉までありがとうございます💕
    私も仕事3週間お休みもらいます💦はい、頑張ります❗

    • 9月16日
deleted user

うちの子は重度だったため、2回手術しました!
1回目は生後半年、2回目はその半年後だったので1歳の時に手術でした

術後の次の日にはもう普通に生活できてました

入院期間は1回目は4泊5日
2回目は3泊4日でベッドに固定されずでした

  • まさみみ

    まさみみ

    ありがとうございます。
    息子さん早くされたんですね💦やっぱり2回は重度なんですかね😰

    固定されなかったんですか?うちの息子はもう動くから固定なんですかね💦入院もそんなに長くないんですね。

    その後機能的にどうですか?見た目とかどうですか?
    絞り出すようにしなくてはと言われましたが…
    不妊のこととか言われましたか?
    いろいろ質問してしまいすみません😣💦

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    手術してみて一回でいけそうなら一回で終わらせるけど、2回にした方が確実だし子供の体力的にも2回の方がいいって言われました

    私も固定されるって聞いてたんですが2回とも固定されずでした。
    術後は動く気力がない感じでしたが次の日には普通にゴロゴロしたり立ったりしてました笑
    入院もカテーテルついたままのおむつ替えの仕方をマスターできて、経過も良さげだったらすぐ帰れるって感じだったので入院期間短かったですね

    見た目はもう皮が剥けてる状態です。
    普通の男の子のと比べると違うのが丸わかりって感じですね…
    大きさもですが
    機能的にはちゃんと先端からおしっこ出るようになってますが、縫ったところから漏れてるとかはトイトレ完了してないのでまだわかりません😓
    不妊については特になにも言われてないです

    • 9月21日
  • まさみみ

    まさみみ

    そうなんですね✨うちも固定でないといいなぁ💦次の日から普通にならよかったですね✨
    見た目やっぱりはっきり違うんですね…保育園行ってるから先生たちからどう思われるか…不安です😰可哀想ですよね💦お年頃になったら気にしますよね…きっと😩
    不妊についてはなかったんですね。
    詳しくありがとうございます🙏🍀

    • 9月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    重度だったので産まれた時から違いました💦

    うちの子は手術終わってからの保育園だったんですが、面談の時に「デリケートな場所だし見えない所だからわざわざ人に言わない事だけど、今まで何人か尿道下裂の子がいたので気にしないですよ」って言ってくれたので先生達きっと何も思わないですよ🙂
    手術してくれた先生も「尿道下裂の子が増えてきているから言わないだけで身近にいたりするもの」って言っていたしそこまで不安にならなくても大丈夫です!

    重度だと見た目が大きく違うから年頃になったら気にするだろうけどその時になったら考えましょう😌
    親は気にしてても子供は案外気にしないかもしれないしれないですし

    勃起しても大きさが平均よりも小さい可能性が高いけど、機能的には問題ないとそういえば言っていたような…

    • 9月22日
  • まさみみ

    まさみみ

    こないだお孫さんもいらっしゃる年配の保育士さんに尿道下裂のお子さん今までいらっしゃいましたか?と聞いたら、初めて聞きましたと言われ…ショックを受けてます😰みんなじろじろ見ないといいなぁ…
    思春期になって気にしますよね…でも今から考えても仕方ないですよね💦またたまに相談乗ってください❗
    詳しくありがとうございました🙏❣️

    • 9月22日
ゆかこ

横からすみません💦💦

尿道下裂はどういった経緯で判明したのでしょうか??

うちの息子が産まれた時から
皮が剥けていて、産院でも珍しいねと言われただけで、今まで気にしなかったのですが、
何となく検索してみたら尿道下裂という言葉がでてきまして、今不安になっています、、

もしお返事いただけたら嬉しいです💦💦