※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

子供が義実家で泣くので、上手に伝え方を知りたいです。義母との関係も気になります。どう伝えればいいでしょうか?

義実家に行くと子供が泣くので伝え方について

こんにちは!皆さんのお力を借りたく
質問させて下さい(>_<)
長くなりますがお時間ある方、回答して下さる方
すみませんがよろしくお願い致します。

生後半年ぐらいから行く度に
泣くようになってしまいました。
大体1ヶ月に1回ペースでお伺いしてます。

どうやら行ってすぐ抱っこしたがったり
盛大にウェルカム状態が嫌みたいなんです…

私の方からだと角がたつので主人の方から
落ち着いたらにしてと何回も言ってくれては
いるもののあまり聞いてくれません。

私の実家では1回そう伝えてあるので
すぐ子供に合わせてくれて泣いた事がありません。
久しぶりにあった身内の方にも泣いた事がありません。

私自身も上記以外にも色々あり、子供が生まれてからというもののどんどん義実家が嫌になり、本当に行きたくなくて考えただけで憂鬱だしイライラするし蕁麻疹も出るぐらいです。

義母には(コロナで)ずっとママと2人だからね〜
と言われ、最初は気にしてなかったのですが
毎回言われるのでなんか人見知り?とか
思われてるのかな…義実家だけなんだけど…
ママと2人でなんかいけないの?と
モヤモヤしてきて次言われたらなんか
言ってやりたいぐらいです。
(愚痴入りすみません…)

上手く文章まとまってないですが
近々行く予定があり、また主人から
伝えてもらう予定ですがそれでもダメだった時
私からもお話していいでしょうか⁇

将来同居予定があり、なければ気にせず言っちゃうんですが
予定があるので今まで伝えられず…

けどずっとこのまま毎回泣いても
子供が可愛そうだし、私も正直しんどいです。

私から話すとなった場合、
どうしたら上手く伝えられるでしょうか⁇

それとも今だけと我慢して
義実家のことなので主人に任せた方がいいでしょうか⁇

長くなり本当にすみません。
よろしくお願い致します。

コメント

RRmama

向こうに着いて泣いた状態になったらこちらが抱っこして、

急にみんなが寄ってくるとびっくりしちゃうよねー!と子供に言う感じにして、急に来られるとびっくりして嫌がるので子供が場所に慣れておばあちゃんのところに言ってから声かけてもらっていいですかー?って私は言ってましたよ☺️

義実家に対して蕁麻疹出るくらいなのに同居予定があるのはしんどいですね💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信有難うございます!

    実際のお話までありがたいです!
    いつも家上がる前は主人に抱っこして貰ってるので泣いたら私に代わって私も伝えられるよう事前に打ち合わせしておきます😣

    本当にしんどいです💦
    ご挨拶のときに長男だから同居って言われ、今のところ催促はないですが過去の私に言えるならこの結婚は辞めておけ!って言いたいですね😂

    とりあえず同居に関してはどれだけ今の生活を引き伸ばせるか考え中です🥲

    回答して下さり
    有難うございました🍀

    • 9月16日
toma

毎回泣くと可哀想ですよね💦
私ならとりあえず旦那に抱っこしててもらって、義両親がきても慣れるまで少し待って✋って子供を渡さずに少し待って貰います😅
ママと2人って別に子供にとったら1番安心するママと2人だからそれで満足だと思いますけどね🤔
コロナだから色んな所にも行けないし制限がある中でママも頑張ってるんですけどー😡ってなります。
泣いて何か言われてイライラしたら「人見知りかもしれないですねー😩前実家行った時わ大丈夫だったんですけどねー😕どーしたんだろーねー?」って軽く言っちゃいます🤣

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信有難うございます!

    毎回なので本当に可愛そうです💦
    やはり待ってもらうのが1番ですよね!
    板挟みになって主人も可愛そうですがここは心を鬼にしてもう一度ちゃんと伝えてもらうよう話しておきます!
    そうなんですよね😣
    コロナがなければもっと色んな所に行ったりしたいのにそれをなんでこんな風に言われなきゃいけないんだろうって思えてきて😔
    なるべく実家の話は控えていたのですが次言われたら我慢の限界なので話そうと思います‼︎

    回答して下さり
    有難うございました🍀

    • 9月16日
3-613&7-113

場所見知り・人見知りも落ち着いて来てて、久しぶりに来たところでママやパパ(普段から触れ合ってる人)と20〜30分くらい居れば泣かずに落ち着いて過ごせるようになるから。久しぶりに会って抱っこしたりしたい気持ちも分かるけど、息子の為にも少し我慢してやって。

とか、ですかね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信有難うございます!

    義両親の気持ちも汲みつつ、子供の為にという話し方ならいつもよりすんなり受け入れてくれるような気がしてきました!

    主人がどんな風にいつも伝えているかわからないのですが提案してみます!

    それでもダメなら私からも
    伝えてみようと思います☺️💦

    回答して下さり
    有難うございました🍀

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

私は長女が人見知りで、同じような嫌みを言われたこともあるのでお気持ちよく分かります。
私はネットで人見知りの対処法(自分に都合の良いものをですが)を探して、人見知りは順調な発達の証拠!最初は遠巻きに見てもらって慣れてきたら声をかけるなど徐々に距離を縮める方法がいい!無理に近付いて荒療治みたいなことすると逆効果で嫌われる!みたいなことが書かれたページを見せて、これならうまくいくかもしれません、試してみましょうって流れにしてやってもらいました。
まあ、頭の固い義祖父は従ってくれませんでしたけど😅
義父母は渋々ながらやってくれたのでだいぶましにはなりました。
嫁や息子の言うことより、実際に本とかネットとかで書かれているものの方がやってくれるかなーって思いました。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    返信有難うございます!

    嫌味言われるの辛いですよね😔
    ママリさんも大変お疲れ様です💦

    実際のお話まで有難うございます!
    確かに本やネットなら確かな情報もありますし、口頭で伝えてそれでもダメならぜひこちらの方法試させてもらいますね😊!

    本当は実家みたく1回で分かってくれると1番いいのですが…😭

    回答して下さり
    有難うございました🍀

    • 9月16日