※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

2歳クラスの3歳娘が保育園に入るのを嫌がる理由は、寂しいか集団が苦手か心配。同じ経験の方のアドバイスが欲しいです。

保育園通っている2歳クラスの3歳の娘の話なのですが 最近家から保育園につくまでは 機嫌がいいのですが クラスの中に入るのを嫌がります

そういう年頃なのでしょうか?

去年は 保育園楽しい感じで 行けばすぐに遊ぼうとしていたのですが 今年にはいって 嫌がることが多く 本人にきいても黙りで …

クラスの友達は 結構話しかけてくれたりしてて お迎えに言ったときは 楽しそうに遊んでいるのですが … 

寂しいだけなのか 集団が苦手なのか 今後が心配で よく似た経験のかたいましたらお話ききたいです!

コメント

下の子が2歳児クラスの3歳ですが
うちの子も教室の前に行くと
ママ抱っこ〜と言って入るのを嫌がります🥺🥺🥺
連絡帳を見ても毎日友達と遊んでいると書いているのでそこまで気にしていません😊!
迎えに行く際こっそり様子を見てもお友達とお話しをしたり、帰ってからも◯◯ちゃんと◯◯した〜!とお話ししてくれます😊✨

保育園がイヤとかじゃなく、ただママと離れるのがちょっと寂しいだけなのかな〜と思います😊✨