※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねいびー
妊活

妊活中の女性が、検査結果に不満を感じており、他の産婦人科を検討中。会社に妊活を話すべきか迷っている。受診時に検査の紹介を依頼するべきかも悩んでいる。

長文失礼します。
2020年10月から妊活を始めています。
2021年5月から産婦人科に通い、タイミング指導をしてもらっています。
医師からは今月か来月妊娠しなければ別の所を紹介します。と言われています。
(ステップアップになるのかと思われますが、
紹介しますとしか言われていません)
昨日の9/15リセットしてしまい、明日受診予定です。

今通っている産婦人科ではいわゆる
検査(不妊検査)は通水検査しかしていません。
・基礎体温が安定しているので排卵している。ホルモンも問題ない。
・私が過去に出産には至りませんでしたが妊娠したという経緯があるためタイミング、確率の問題でしょう。と言われています。
私が原因があるなら知りたいと思い、
検査お願いしますと伝え、出来たのが通水検査だけでした。検査項目自体少ないかと思われます。
他のところに原因があるのではないかと思いながらも、タイミング指導で授かれるかもしれないからと今に至ります。

今の産婦人科は会社からも近く、
仕事終わりでも時間ギリギリ間に合うため通いやすいです。
会社には妊活のことは何も話していません。
今後別の所に転院となれば毎月早退しないと通えなくなるめ、会社に言うべきかと悩んでいます。


質問①
明日受診の時点で検査してくれるところの紹介を依頼すべきでしょうか。今周期チャレンジしてからか悩みます。

質問②
皆さんは会社に妊活のことを話されていますか。
話している方はどのように話しましたか。


頑張ってまとめた文章ですが
分かりにくかったらすみません。
回答よろしくお願いします。

コメント

もりもりママ

1
紹介、早くしてもらったほうがいいと思います。
不妊治療に積極的な病院ではなさそうなので、それだとヤキモキすることが今後も増えるのではないかと。。。

2
直上司には話してました。
「私の最優先事項は家庭です。給与をもらっている以上、仕事は責任持ってきっちり行いますが、通院は優先させてもらいます。」とダイレクトに伝えました。
上司が同い年で言いやすかったのはありますが、下手に隠すよりストレートに伝えたほうがお互い楽かなと。

  • ねいびー

    ねいびー

    回答ありがとうございます!
    1
    最初から別の産婦人科も目をつけてはいたのですが、最初はどこもタイミング指導かと思い通いやすい産婦人科を選びました。
    明日転院の方向ですすめてもらおうかと思います。

    2
    報告の仕方がハッキリしていてかっこいいと思いました。
    私ももちろん家庭が優先で、今は妊活第一です。
    事務の仕事をしているのですが、6つ年上の女性の先輩と2人体制です。先輩をさしおいて…と先輩にも上司にも思われるなと考えてしまいます。
    もうこうなったからには覚悟を決めますが…(笑)

    • 9月16日
  • もりもりママ

    もりもりママ

    1
    それぞれの病院に得意な分野があるので、自分にあった病院みつけたいですよね。
    あとは先生との相性。。。
    私は内診で痛みを感じやすいタイプらしく、内診痛くない先生ってポイント高いです。
    男でも女でも関係ないので、優しく診て欲しいです😅

    2
    6つ上の先輩のタイプにもよって、進め方難しいですね。。。
    なんとなく上司よりそっちを抑えておいたほうがいいような気もします😅

    • 9月16日
  • ねいびー

    ねいびー

    1
    病院選び難しいですね…
    相性なんて受診するまで分からないですよね😅
    まず検査してくれるところならいいかなという気持ちです。

    2
    先輩はあまり自分の話するタイプでない方なので1年くらい前に私から妊娠について話したことがありました。
    私は入社したときから先輩が産休育休とらないとダメだろうなと勝手に思っていて。
    2人体制だから順番ありますよね。タイミングずらさないとですよねと話したら順番なんか気にしなくていい!重なったらしょうがないと言ってくれました。そのあとに私は妊活を始めましたが、なかなか授かれずにいます。妊活していることは言ってないです。
    もし先輩が先に妊娠したら、私の業務の負担が増え妊娠しずらくなってしまう…とモンモンです。
    ハッキリ妊活してます!っていうと楽になりますかね😅

    またまた長文すみません…

    • 9月16日
  • もりもりママ

    もりもりママ

    1
    ほんと、行ってみないとわかんないですもんね。。。
    病院の口コミって、食べログ並みにまとめられてるサイトないから不便ですよね。。。
    私は地元で割と有名なとこに行ったんですが、内心痛すぎて心折れました😔

    2
    いい先輩ですね!
    先輩のことは聞き出さなくても、ご自身の状況話しておいたら協力してくれたり理解してくれたり、プラスに働くかもですね😊
    私なら言っちゃいます!
    不妊治療のステップ次第では「どうしても明日行かなきゃいけない」って日も出てくるので、迷惑かけることもあるかと思うので。。。

    しっかりお返事くださって私は嬉しいです😁

    • 9月16日
  • ねいびー

    ねいびー


    1
    内診が痛い病院なんてあるんですね😱
    通水検査は痛すぎて出産なんかもっと無理だ…とは思いましたが(笑)
    内診は毎回のように行うから大変ですね…

    2
    先輩に話すようにします!
    私の会社は小さくて
    せまい事務所には社長、副社長、先輩がいるのでその3名には言おうかと思っています。言う順番も悩んでいます…
    社長がフレンドリーですが気難しい人で、性格上人づてに聞くのが嫌な人なんです。
    副社長(社長の息子)に最初に報告しながら社長への伝え方をどうしたらいいか聞いて、社長には1番に報告するていでお願いしようかと考えていました。
    そのあとに先輩に報告かな〜と…
    内部事情まですみません〜

    • 9月17日
  • もりもりママ

    もりもりママ

    1
    あるんですよ!
    何度か引っ越しもしているので合計20人くらいのお医者様に内診されてますが、総じて女医さんは痛かったです😭偶然だとは思いますか、、、
    なので、男性のお医者様だと少しホッとします。

    2
    それは悩ましいですね😅
    副社長に先に報告&相談はよさそうですね!いじけちゃう社長の扱いを熟知していらっしゃるでしょうし😅
    私はそこそこの規模の会社のはずなんですが、職務上役員と距離が近くて、結婚するときはどの順番で報告するか非常に悩ましかったです。
    「俺が先じゃないのかよ」っていういじけちゃうおじさん役員がいたので(笑)
    どこにでもいるんですね、いじけやすいおじさん😂

    うまく伝えて、協力してもらえるといいですね!

    • 9月17日
  • ねいびー

    ねいびー

    今日産婦人科受診してきまして、別の産婦人科を紹介してもらう方向になりました!
    詳しくは追記を見ていただきたいのですが、次の産婦人科受診まで期間が空いてしまうのです。今周期のタイミングを産婦人科で指導してもらうか悩んでいます…
    どう思われるかアドバイスお願いします。

    • 9月18日
  • もりもりママ

    もりもりママ

    んー、私なら一回お休みというか自然に任せて、10月からまた気持ちを新たにスタートします。

    次の病院は本格的というか、不妊治療に本腰を入れて取り組んでるっぽいですね😄
    コウノトリさんが来てくれるといいですね🥰

    • 9月18日
  • ねいびー

    ねいびー

    何度も返答ありがとうございます😢
    そうですね、産婦人科には行かず自然に任せて(多分排卵日意識してしまい、タイミングとるとは思いますが…)リラックスしてみようかと思います!
    もしそこで妊娠したらラッキーかなと☺️

    HPみたらすごく本格的で治療内容も記載あって、病院によって違うのだなぁと思いました!
    コウノトリさん来て欲しいです!!

    • 9月18日
  • もりもりママ

    もりもりママ

    ご主人と納得できる進め方ができることを応援しております!
    そして良さそうな病院見つけられてよかったですね!

    私は体外受精と顕微授精専門の病院で授かりましたが、現実問題飛ぶようにお金が消えていきました😅
    採卵、移植、そしてそれぞれの前にかかるお薬代。。。

    今も凍結胚を預かってもらっていますが、保管料が年間33,000円。。。
    帝王切開だったので一年開ける必要があるため、最低でも次の移植まで2年分の保管料が必要です。
    つまりは合計66,000円😭

    説明会、どのような内容かはわかりませんが、お金のことはしっかり確認したほうがいいですよ!
    保険適用になるのももう少し先ですしね😔

    • 9月19日
  • ねいびー

    ねいびー

    ご報告です!
    先日会社の社長、副社長治療することを話しました!
    話す前はすごくドキドキで、ビクビクしながら伝えたのですが、快く背中を押してもらいました😭
    話せたことですごくスッキリしたので、治療も前向きに取り組めそうです。
    相談に乗っていただきありがとうございました!!

    本当に不妊治療はお金がかかりますね…
    もりもりママさんも大変な治療に取り組まれたのですね。
    まだまだ勉強不足ですので、説明会ちゃんと聞いてきます!

    • 9月30日
  • もりもりママ

    もりもりママ

    ご丁寧にありがとうございます!
    よかった!なんだか自分のことのようにとても嬉しいです😭🥰
    会って抱きしめたいレベルです(笑)
    伝えられてよかったですね!

    ねいびーさんちに可愛いあかちゃんをコウノトリさんが運んできてくれますように!!!

    • 9月30日
  • ねいびー

    ねいびー

    抱きしめてください(笑)
    喜んでくださりありがとうございます!
    まず来週の10/7に次の病院の説明会に臨みます。
    そして今日が排卵予定日なのでタイミングをとります(笑)

    • 10月2日
ちびちび🔰

わたしも不妊治療中です。
2ヶ月前までは自宅近くの産婦人科でタイミングを見てもらってましたが、
専門に変えた方が早いかもねというアドバイスを先生からもらって紹介状を書いてもらいました😊
いまは不妊治療専門外来に通っています。

1.わたしは専門外来にうつってよかったと思っています。卵管造影や、血液検査などやってもらえてるし、まだ赤ちゃんできてないけど少し安心感があります。

2.自宅から電車で4駅あるので、前より遠くなって、悩みに悩んで上司に先日伝えました。
泣くつもりないのに、泣いてしまいました。
すごくわかってくれて、他の人に言いにくいだろうから、祖母の通院付き添いとか、なんでもいいから会社は二の次、嘘ついていいからね!と言ってくれて、働きながらも通院はうまく行けてる方だと思います。

参考になれば嬉しいです🥰

  • ねいびー

    ねいびー

    回答ありがとうございます!

    1専門外来通っているのですね。
    やはりしっかり検査してもらえるのはいいですね!
    私の住んでいる地域は調べると不妊治療専門のクリニックが検索しても出てこなくて、別の産婦人科か大きい病院になるのかなと思っています。

    2すごく素敵な上司の方ですね!私もちゃんと伝えて妊活に励みたいと思います!
    ちなみに通院は丸一日お休みをとっていますか?午後早退にしていますか?
    あと有給で消化していますか?参考までに教えて頂きたいです!

    • 9月17日
  • ちびちび🔰

    ちびちび🔰

    通院の日は、離業という方法をつかっています。フレックスタイム制のため、休暇を使わず、通院の時間だけ勤務時間からマイナスして、どこかで残業して補う形です。
    というより、忙しい職場で残業がかなりかさむので減らせてラッキーなぐらいです。
    また、いまコロナ対策で毎日在宅なので通勤時間もなく、助かっています。
    ただ急にお休みしたり急に時間給したりする必要があるため上司に話すことにしました。
    卵管造影の検査など、時間がかかる且つ身体に負担がかかりそうなときはお休みを使っています。

    • 9月17日
  • ねいびー

    ねいびー

    今日産婦人科受診してきまして、別の産婦人科を紹介してもらう方向になりました!
    詳しくは追記を見ていただきたいのですが、次の産婦人科受診まで期間が空いてしまうのです。今周期のタイミングを産婦人科で指導してもらうか悩んでいます…
    こちらもよければ回答頂きたいです。

    • 9月18日
  • ちびちび🔰

    ちびちび🔰

    旦那様と話し合って
    次の病院を、
    そこの病院ときめたのであれば、待つしかないと思うのでタイミングをいまの病院で見てもらって、時が過ぎるのを待つだけかなあとおもいます!
    でも1日でも早く!と思ってしまう気持ちはよくわかります。病院が変わると、検査などまた増えるとおもいますから、焦らずひとつひとつこなしていくのがいいかなと。
    わたしも専門外来に変わったときは、こんなにいろいろやるだーと思いながら検査続きでした笑

    • 9月18日
  • ねいびー

    ねいびー

    ご報告です。
    会社の上司に妊活のこと話しました!
    相談に乗っていただきありがとうございました!!

    そして今周期は通院せず、自分たちのタイミングですることにしました。
    3周期タイミング指導してもらいましたが、少しリラックスしたいなと思ったのが理由です。
    次の病院から切り替えて治療再開することにしました。
    おっしゃる通り焦らず頑張りますね。

    • 9月30日
  • ちびちび🔰

    ちびちび🔰

    お返事おそくなってごめんなさい🙇‍♀️

    話せたんですね!
    よかった!職場に自分のそういう事情を知ってるひとがいるって少し心の支えになるような気がします😊

    わたしは今週土曜、卵胞チェックです🥚
    🥚ちゃん大きくなっててくれー😫💕💕💕

    • 10月6日
  • ねいびー

    ねいびー

    こちらこそ返信しつこくてすみません😥
    やはり知っていてもらっていることですごく軽い気持ちになりましたし、頼ってねと言ってもらえたので本当に良かったです!
    昨日新しく通う産婦人科の不妊治療の説明会がありました。まずは一通りの検査からになりますが、すごく専門的だったので病院を変えて良かったと思いました!

    🥚ちゃん大きくなる舞を踊ります🕺どうか〜

    • 10月8日
ひろ

私も通院中です。
今年から、不妊治療専門の病院に転院しました。

①以前、通院していた病院ではあまり異常はないと言われましが、専門病院に通院してから再度検査をしたら、数値が基準値より高い低いが分かり、結果的にはよかったです。

②職場には妊活を始めた時に上司のみ話しています。やはり、急な受診はあるのでお休みの調整や対応をお願いしやすいです。実際、ステップアップすると半日のお休みを急遽とることが多くなりました。

まとまっていなくてすみません。

  • ねいびー

    ねいびー

    回答ありがとうございます!

    ①やはり専門の病院でないと分からないこともあるのですね。早く転院したほうが時間ムダにならないですよね。今日の受診で紹介してもらいます。

    ②やはり急な受診だったり頻度を考えれば、言うべきですね。
    半日のお休みは有給にしていますか?参考までに教えて頂きたいです。

    文章まとまってて分かりやすいです!ありがとうございます!

    • 9月17日
  • ひろ

    ひろ


    半日のお休みは有給を頂いていましたよ。

    • 9月17日
  • ねいびー

    ねいびー

    そうなんですね!
    社長が休むこと自体にいい顔をしなくて、有給も事前申請でないと良くないと思っているみたいで😭
    有給たまってるし欠勤分給料も減っちゃうから有給使いたいと思うんですが。
    そんなことばっかり気にしていちゃだめですよね…

    • 9月17日
  • ひろ

    ひろ


    休んだら欠勤になっちゃうんですか?有給溜まっているなら使いたいですよね。

    私の職場は、風邪とか急なお休みは有給が残っていると、有給消化になっています。

    上司の方に相談されてみてはどうでしょう?

    • 9月17日
  • ねいびー

    ねいびー

    現場の人は管理者がOKだしているので当日休んでも有給として消化しているのですが、事務所にいるわたしは社長の目があって出しづらいといった感じです。
    以前コロナワクチンで発熱のために休んだ時は『現場の方は当日申請でも有給使ってますよね?』と言って有給使いましたけど非常に嫌な環境です…

    • 9月17日
  • ひろ

    ひろ


    お気持ち、お察しします。
    私も、上の人ではないのですが、職場の後輩に急な休みのことを、嫌味を言われたことがありました。嫌味を言われるのは覚悟していたのですが、メンタルがもたなかったので、都度、上司に相談していました。

    なんか、嫌な思いをするのは辛いですよね。

    • 9月17日
  • ねいびー

    ねいびー

    今日産婦人科受診してきまして、別の産婦人科を紹介してもらう方向になりました!
    詳しくは追記を見ていただきたいのですが、次の産婦人科受診まで期間が空いてしまうのです。今周期のタイミングを産婦人科で指導してもらうか悩んでいます…
    もしよければ回答お願いします。

    • 9月18日
  • ひろ

    ひろ


    紹介時書いてもらえる方向になってよかったですね。

    私ならタイミングとるかもしれないです。あとは体調次第で、決めます。
    «やっぱり、あの時しておけばよかった!»
    と、なると心がもたないこともあるので…。タイミングはタイミングで旦那さんにプレッシャーかかりますよね。

    • 9月18日
  • ねいびー

    ねいびー

    またまた回答ありがとうございます😭
    夫婦でタイミングはとろうと思っています!旦那さんは協力的で頑張ってくれています!
    今通っている産婦人科にタイミング指導してもらうかが悩んでいるところで…内診で1回2千円とられるのが痛いところなんですよね…

    • 9月18日
ひろ

それは確かに悩みますね。
タイミングの指導で、何回通院するかですが、もし多いなら排卵検査薬を使うのはどうですか?

  • ねいびー

    ねいびー

    会社の上司に治療の報告できました!話せたことで気にせず治療に取り組めそうです。有給も使う予定です。
    相談に乗っていただきありがとうございました。

    今周期は通院せずに、自分たちのタイミングで妊活することにしました。
    仕事終わり時間を気にして通院するのが少しストレスだったので、リラックスして臨みたいと思っています。

    • 9月30日