※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぎゃびー
ココロ・悩み

高校2年生の妹が短大進学を希望していますが、校則違反や進路への真剣さに懸念があり、支援には慎重な考えを持っています。進学の準備や学校生活の姿勢について悩んでいます。

高校生の妹の進路についてです。

今高校2年生で父親違いの妹を訳あり私がみています。
短大へ進学したい。(短大をでないと取れない資格が欲しいため)

と言っているのですが…校則違反の髪、化粧、スカート丈。など先生と仲良くなってしまう程呼び出し。

進学意思があったのでその辺もきちんとしないと、と言っていますが改善なし。

私自身シングルだし子供たちにもかかってくる。進学となれば大きな金額が必要になる。なので中途半端な気持ちでは支援しないよ。厳しいですが伝えました。

一度就職し私も本人もお金貯めてから短大へもありと言いましたがそれは嫌と。

〇〇(自分)は絶対挫折なんてしない。と自信満々です。

私自身と比べるのもおかしいですが、私も四年大学へ進学したくずっと高校生活中は頑張っていました。

バイト代も遊びなどでほぼ使ってしまうし学校ではその通りだし考え甘すぎない?と感じてしまっています。

先生方も学校での態度など見ているとそのように感じているそうです。

今後あまりにも改善されずこのままだとひどいようですが支援する気にもなれません。

高校生なのに私の考えでは厳しすぎるのかな…なんて思ったり…

まだ高校生だとこんなもんですかね😞

コメント

ショコラ

妹さんが短大に進学するとして、学費などは奨学金なのか、両親が支払うのか、主さんが支払うのか。は、どうなのでしょうか?

支援すると言う事は、主さんが支払うのですかね。

私なら、奨学金(要は借金、ローンを組む事と伝えて)で進学させるかもです。

お金もかかるし、校則を守れない、学校での態度など総合的に見て、甘えているのかと感じます。

• ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます。

母親亡くなっていて妹の父親は話にならないような人で私が引き取ってからは連絡もとっていません。

奨学金はローンと同じようなものなど色々話してあり借りてもらいます。ただ、入学後に月々貰うようになるのでそれで入学金や授業料は厳しいのかな?と感じていました😞

なのでとりあえず私が教育ローンを組み月々私に返済してもらおうと思っています。

やはり甘えはありますよね。

• 9月16日
青りんご🍏

お金は出さない、行くなら奨学金で、って突っぱねたらどうですか?人生そんなに甘くないです。就職か奨学金で短大進学か。
お姉さん、優しすぎます。

• ぎゃびー

ぎゃびー

奨学金だと入学後に月々貰うようでなかなか難しいのかなと…。とりあえず私に月々返済してもらうようにと思っていたんです。

言動を見ているとあまりにも幼稚で甘く考えてるとしか思えず😢

• 9月16日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

じゃあ就職でいいんじゃないかなぁ。そこまでいたれりつくせりしてあげる必要はないと思います。

• 9月16日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

妹なのにしてあげないってあまりに酷い人なのかな…とかどんどん悩んだりしてしまって😢

あんまりだなと次感じたら支援しない事にします‼︎

• 9月16日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

いや、全然ひどくないですよ!本来親の仕事なので。それをお姉さんが肩代わりするのは荷が重いと思います。

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

奨学金がありますよね?
それで行ったらと言います!

高校の生活なんでそんなもんですよ!
大学進学しても少しはそんな感じが
続いて我に返るとおもいますよ。

• ぎゃびー

ぎゃびー

奨学金だと入学後になので難しいのではと思い💦一旦私が支払い月々本人からお金もらおうと思っていました。

高校生だとそんなものですかね💦きちんと気づいてくれればいいんですがなんだか不安でした。

• 9月16日

一般受験は考えてないんですか?
推薦であれば、そう言った生活態度も重要ですが、
一般なら、最悪勉強して学力が届けば入れますし。

ぶっちゃけ、短大ならそれほど倍率も高くないですし…。
今高2なら、あと1年半必死に勉強すれば、
なんとかなるんじゃないかなと思いよ!

退会ユーザー

思いよ→思いますよ です💦

• 9月16日
  • ぎゃびー

ぎゃびー

コメントありがとうございます‼︎

一般だと学力だけで良いんですね‼︎それすら知りませんでした💦

資格とれる学校が近辺だと数少なく定員も少ないのでどうなのかなと思っていたんですが生活態度などは関係なかったんですね🤔

• 9月16日

退会ユーザー

一般で受ける子は少ない高校なんでしょうか?
    もちろん一般だと試験一発勝負なので、
    勉強はしなくちゃいけないですけどね!

私も高校時代、ぶっちゃけそんなに素行良くはなかったです。
    校則違反、授業中に内職、無断欠席もしてましたし、
    評定もそんなに良くなかったです。
    でも、普通に一般受験で四年制大学に複数校受かりましたよ!
    周りのみんなも割と同じような感じで、
    それでもきちんと自分で入試に必要な科目を勉強している子も多くて、
    早慶やmarchに受かっている子はたくさんいましたよ!
    高校生なんてそんなもんかと。

スカート丈や髪型であれこれ言われると言うことは、
    校則が厳しい学校なのでしょうか?
    私が通っていた学校も、一応地域ではお嬢様学校と言われていたので、
    校則が厳しかったですが、
    スカート丈など、違反している子だらけでしたよ(笑)
    特に地元のお友達で校則ゆるい学校に通ってる子がいて、
    制服アレンジしておしゃれしている姿を見たりしたら、
    うちの学校がおかしい、厳しすぎる、
    私たちはJKライフをただ楽しんでいるだけ、何も悪くない、
    そういう感覚になるものです(笑)
    それが女子高生ですよ(笑)
    女子高生なんて、大人が思っている以上に子どもだと思います。

バイト代全部使っちゃうなら、
    例えば、入学費用はバイト代から出してと言うのはどうでしょう?
    大学時代の友人で、家庭環境が複雑な子で、
    入試費用や入学金はバイトで稼いで自分で払っていた子もいましたよ!

• 9月16日