※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m‎⋆mama
お仕事

子育て中の保育士の方へ。復帰後に悩んでいます。保育園での環境や自身の役割に不満があり、他の仕事も考えています。同じ経験の方と話したいです。

子育て中の保育士の方いますか?

育休明けに復帰予定ですが、
しばらくして保育士を離れようかなと
悩んでいます。

理由としては、自分の働く園に預けているのですが、
ちょっと古い考えの職員と意見が合わない。
保育士だから、分かるでしょ!の圧がある。
そもそも1職員として、保護者として優先されることがなく、
行事等にも参加出来ず、私は仕事、子どもはことある事に休んでと言われます。

他にもあるんですが…

我が子を犠牲にしている気がして…
他の子を保育することにジレンマも感じ始めたからです。

私が保護者としてきちんとしよう!としていても
対応が不十分に思えることが多々あります。
(怪我の報告だったり、モラル的に)

保育士以外他の仕事をしたことがないので
どんな仕事をしようか、転園させて働き続けるか
すごく迷っています。

同じ境遇の方いらっしゃいましたら、
お話したいです。

コメント

ぷー

今年の3月で保育士辞めたものです。私も一緒の保育園に預けてましたー辞めた訳は一緒の保育園にずっといてもなーということ行事等しっかり見れなかったことなど、後は家庭の事情でした(>_<)💦
今は保育士離れて工場で全く好きな仕事ではありませんが、いつか保育士に戻ると考えながら家の近くのこどものことで休める職場で働いてます。
職場では、こどものことで休めるし、時間も15時半までという時間でOKもらってますし、そういう所がありがたく働いてます。
また他の保育園に預け出して自分が休みの時も預けれますし、自分の用事もすませられます。私は保育士離れて、他の保育園にだして正解だったと今は思ってます。
参考になるかはわかりませんが、保育士は資格ありますし、どこでもいつでも働けます。こどもは今だけしかない時期もありますし、大切にしてもいいのかなーと勝手な思いです(o^-^o)✨
いい方向にいくといいですね。

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

ありがとうございます。子どもの行事には保育士として参加しなければならない、保護者として思った要望も伝えれないところなど、デメリットの方が多い気がして💧

子どものことを思うと離れてみてもいいのかな〜と思っていたところでした。
    背中を押された気がします。ありがとうございました😭

• 9月16日
ぴよ

子育て中の保育士です😌
1人目産まれて1度復帰し、今再び休みに入ってます☺️

わたしも今後育休明けに復帰予定ですが、1年働いた後転職しようかなあ…と迷っています😖
保育の仕事自体は大好きですが、親になってみて、自分の子よりもお預かりしてる子たちと過ごす時間の方が長いことに始まり、色々悩んでしまいます😭
保護者の気持ちも保育士の気持ちもわかる…と勝手に板挟みになることもありますし😂
なかなか難しいですよね😭
でもこの仕事が好きだから離れたくない〜という気持ちもありますし😂

• m‎⋆mama

m‎⋆mama

同じ境遇の方で嬉しいです😊
    おっしゃるとおり、私も1人目の時に思い…、モヤモヤしたまま時間が過ぎたという感じです💦
    慣れもあり、すんなり転職!というわけにもいかず…難しいですよね😖

• 9月16日
N2M

現役保育士です。現在はつわりで休職をしております。
お気持ちすごくわかります。
職場と価値観が合わないのはすごく辛いですよね。理解がされづらいというか…
逆に保育士だから保護者の気持ちわかる(汲み取れる)でしょ!と言い返したくなるようなこともちらほら😢

慣れている職場を離れたり、またイチから頑張るのってすごく気力のいることだと思います。
ただ私は職場に業務上含む園運営に対する不信感や不満を持ったままお仕事されるのも質問者さん辛いし不安に感じるかなとも思いました。
なので続けるというよりはママお子さんともに他に移ることが最善なのかなと。保育士は資格があれば働けます。今は特に保育士不足の世の中なので引く手あまたかと思います。
なんなら別の業種、職種を知ってからでも遅くないと思います。
最初は皆初めてなので、さて初心にかえってやってみようという勇気がもてるといいですね。
応援しています!