※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

イベント好きな義母。毎回誰かの誕生日になるとお祝いするから集まろう…

イベント好きな義母。毎回誰かの誕生日になるとお祝いするから集まろうといってきます😱結婚して最初の年はまだ良かったのですが、こうも毎年毎年2ヶ月に1回くらいの頻度でお祝いをやられると誕生日プレゼントも用意しなくてはならないし、最近結構しんどいです😭旦那はその環境で生きてきたのでそれが当たり前のような感覚で、まあ自分も祝ってもらえるからいいんじゃない?と。
いやいや別に祝ってもらわなくたっていいから毎回集まるのやめようよと思うのですがなかなかそうはいかず😢
ちなみに旦那は3姉弟で、みんな結婚しているのでその旦那や奥さんの誕生日にも集まります😢さらに弟の子供が生まれたのでその子の誕生日にもみんなで集まります😱
お金がとぶよー毎年続くのしんどいー

コメント

miii

うちも実家の家族のお祝いをしたり義母が子供達の誕生日やイベントで来たりしますが
親族の誕生日に出席しなくちゃいけないのはかなり、めちゃくちゃ面倒ですね😱
出費が恐ろしいです...

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり同じような方ところが多いのですね…🥺
    面倒ですよねーーー😱毎回、また?!って旦那に言ってますw
    毎年プレゼント考えるのも面倒だし、もう各家族でやればよくないか?と思います😱😱言えませんが😢

    • 9月16日
ままり

全く同じです!!!笑
育った環境の違いなので仕方ないとはいえ、嫌ですよね……
実家は祖母の誕生日でさえ祝ったことないです…
母と父のも。笑
なので違和感しかないですし、出費もやばいです😭😭😭

嫌だといえば夫は嫌そうな顔をするし🙂🙂
楽しそうなのは義家族だけ。
義妹たちの旦那さんもうんざり顔😂

本当に嫌ですよねーいつまで続くんだろー( ᐪ꒳ᐪ )

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    うちもです!実家は適当にケーキ買う?いらない?みたいな感じでとりあえず甘いもの買って食べるか!ってくらいで、特にお祝いって感じでもなく🤣

    うちは義弟の奥さんや義姉の旦那さんはどう思ってるのかわかりません😱とりあえず私はもううんざり。笑

    • 9月16日
  • ままり

    ままり

    好きな物食べるくらいですよね😂
    クラッカーとかやったことない。笑
    60の義母は喜んでるけど😂😂

    ついに義妹の旦那さんは来なくなりました。笑
    羨ましい!!!!( ◜‪ཫ◝ )
    母の日父の日敬老の日クリスマス…他にも集まりがたくさんあって、その都度プレゼントと豪華なご飯。嫌になりますよ🥲💔

    • 9月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    義妹さんの旦那様強いですね!!笑
    敬老の日もやるんですか?!それはすごい😱😱うちより格段にレベル上ですww
    毎回お疲れ様です🙇‍♀️🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 9月16日
ままり

え、かなりしんど過ぎます…
そういう変なルールのある家ありますよね、関わりたくないです😅

それ普通じゃないからって言っても聞かないだろうし…💦

何よりこのコロナ禍で面倒ごと増やさないで欲しいですね😔

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    あるんですよーーーしんどいですよ😢
    しかも毎回ちゃんと記念写真撮らないと気が済まないタイプでw

    去年わたしの誕生日、お姉さんにしかもらってないし義弟の奥さんにはプレゼントいらないかな?と思っても、結局みんな集まる中でわたしだけあげないのも変な感じだしあげなきゃなーっていうモヤモヤもあります😂

    コロナ禍なのわかってんのかな?ってくらい招集かけますよ!前に丑の日にうなぎをみんなで食べたかったらしくて、お店予約しようとしたら大人数すぎて断られましたってゆうLINEきて笑いましたwそりゃそーだわ😂😂ってなりましたw

    • 9月16日
  • ままり

    ままり


    え、、?!
    毎回記念写真ですか?!
    やばすぎます…

    うちの義実家も行事しっかりタイプなので少し引いてたのですが、更に上をいきますね…😇

    いちいち考え事増えて大変ですね💧

    うなぎの話も、もはや笑えるレベルですね😅
    断られるほどの人数ですもんね

    • 9月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    記念写真撮って家族LINEでアルバム作って毎回楽しかったですねーってLINEが来ます😂w

    もう小さい子もいるのに自分が集まりたいからってホントやめていただきたいです😑兄妹誰も辞めようって言わないのも謎ですけどね😑

    • 9月16日
  • ままり

    ままり


    うわー、です…
    何事にも「程度」がありますよね💧

    もうやり始めたら一生なのでしょうか?
    身内の方はもう洗脳されてるんでしょうね、主さんは義母に振り回されててお気の毒です。。

    今後解決出来たらいいのですが😔
    旦那さんにも他者の意見として受け入れて欲しいですよね😔

    • 9月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    もう生まれてずっとそのやり方なので仕方ないかなとも思います😂逆に向こうからしたら誕生日を祝わないのは異常なのかもしれません😵笑

    • 9月16日
チョコパフェ

このご時世なのに少しは考えてほしいですね。

義実際はそゆのないので助かってます。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    羨ましいです😭
    集まり多すぎてもうさすがにしんどいです💦
    😱

    • 9月16日
  • チョコパフェ

    チョコパフェ

    断ってもいいと思いますよ。

    無理しないで下さい🤗

    • 9月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ありがとうございます😫✨なかなか断れないのが現実で…ここで吐かせていただきました💦
    みなさんに話を聞いていただいて同じような方もいらっしゃって、少し心が晴れました🥰

    • 9月16日
deleted user

わー、うちの実家みたい。笑
結婚してこれが普通じゃないと分かってからは、兄弟みんな結婚してるのできっとお嫁さんたち嫌だろうなぁと思って両親に言って廃止になりました!笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ご実家がそうなんですね😂😂
    でもすごい!うちも旦那がそうやって言ってくれればいいのに🥺といってもうちの義母は兄弟から言われたって聞かなそうなんですけどね😱

    • 9月16日
はじめてのママリ🔰

義実家もそうです。
12月から6月まで誕生日会が続きます。
私の実家は世帯ごと(一緒に住んでる人だけ)でお祝いする家庭だったのでしんどいです。

甥っ子姪っ子のプレゼントも年齢が上がるに連れて難しくなるし。
やめ時も分からず憂鬱です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同じような方たくさんいてびっくりしました💦
    やめ時はいつでもやめられるんですけどねー…むしろコロナでなくなるかな?と思ったら全然普通に招集かかりました😇

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    別世帯になっても家族だからって考えですよね。
    ちなみに甥っ子や姪っ子へのプレゼントはいつ頃まであげる予定ですか?

    • 9月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    まだ姪っ子も1歳なので、特にいつまでとは考えていません💦とりあえず1歳はあげようかなと🙌
    はじめてのママリさんはどんな感じでしたか?🤔

    • 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初めての誕生日はあげた方が良いですよね!でも、プレゼント始めちゃうと今年は無いの?みたいな感じにもなりそうですよね。

    うちの甥姪は今、小5と小3で産まれた時から旦那がクリスマスと誕生日にプレゼントを渡していて今も続いてます。
    中学生になったらやらなくても良いかな?って悩んでます🤔

    • 9月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    その辺も決めておいた方が良さそうですね😱
    むしろそんなに大きくなるまであげるのですね💦大変だ…
    旦那と相談しておきます😇

    • 9月17日