※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

幼稚園の送迎時、下の子連れてる人がいないことに不思議がっています。自分だけ下の子を連れていることが気になり、周りに同じような状況の人がいないことに疑問を持っています。

一人っ子そんなに増えてますか?

何度もこちらで質問してますが、幼稚園の送迎時(3歳で満3クラス)下の子連れてる人1人もいません。
3歳ではまだ下の子産まれてない?
一人っ子ばかり?末っ子ばかり?それともみんな下の子はテレワークの旦那さん、実家義実家に預けて送迎してる?
バス通園?
車で送迎してる方で下の子連れてるのは私だけです。
なんだか目立ってる気がして嫌です…

車で2〜3分なのでバスは使ってないんですが…
本当に不思議なくらい下の子連れてる人みません。

3歳4歳のお子さんがいる方で上の子幼稚園行かせてる方、下の子いますか?一人っ子?バス通園?

他の違うことして浮いたり目立つのが母親になって特に嫌で😅
うちが年子だから?
にしても世間では2歳差が多いイメージでしたが…
1人もいないってどういうことなんですかね?

コメント

はじめてのママリ

うちの年長の子どもは逆にお兄ちゃんお姉ちゃんが高校生とか中学生が多くて、お母さん達も40前後が多いです😅年の離れた兄弟率高めです。
ママリみてると、すごくお金について皆さん考えられてて、うちより余裕でお金あるのに老後とか貯金とかで兄弟を諦めてるご家庭も多いように思います🤔

• はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

なるほど!歳の離れた兄弟…
    うちも3人目は諦めてるのでコロナの影響もあって今年は特に一人っ子ちゃん達が多いんですかね?

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

あとは年長の娘の友達ママさんが妊活してる!って最近知りました!私が妊娠して打ち明けてくれたけど、言わなかったら気づかなかったよ~って!!欲しいけど2人目不妊とかもあるのかも?!です。
    私も2人目、3人目不妊でそれぞれ1年近くクリニック通いました😂

• 9月16日
nakigank^^

送迎する駐車場に乗せたままにしてるとかはないですか?
うちは門の目の前にあるのでエンジンつけて乗せたままにしてます。
友人も同じ幼稚園なので赤ちゃんが小さい時寝てるし触れさせたくないから駐車場に乗せたままみたいで、他のお母さんも下の子下ろす時と乗せたままにしてる時あります。😊

はじめてのママリ🔰ん

エンジンついてる車ないんですよね💦
    もしエンジンついてたらその可能性もありますかね?!本当に時間ずらしてみてもうちだけで😭
    あれ?想像と違う…と思ってみたり…

• 9月16日
miii

下の子いますよ☺️
皆さん末っ子が多いです!
後は自転車で来てさっと帰ってたり、パパが在宅ワークなのでお留守番していたり💡
働いているママは先に下の子は保育園へ行っていたり、意外といますよ😉

はじめてのママリ🔰ん

末っ子が多いんですね☺️たまたまそうかもしれないですね!
    なるほど、こども園なのでそれもあるかもしれませんね!

• 9月16日

バス通園なので他の子がどうかわからないですけど、娘が幼稚園で仲良くなった子は上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子も割と多いですね。

住宅街に住んでるので周りに子育て世帯が多いですけど、お子さんが1人の家族よりも圧倒的に2人の家族が多いです!

娘が通ってる幼稚園は下の子いますよ。
娘のクラスだけでも5人ほど
下の子を連れてお迎えに行ってます。

はじめてのママリン

一人っ子って割合的にはそんなに多くないですよー!
地域で結構差は感じますが🤔
今はコロナ禍で送迎の時連れて来ないとかもあるかもですね!
私は上が小学生なので、全然お話ししないお母さんには一人っ子だと思われてるかもですし🤔

地域にもよるんですかね?
うちは逆に田舎なので車で2人、3人と連れてるお母さんが9割です。

わたしは運転免許を持ってないので自転車で、雨の日はバスで通ってますが目立つ目立つ...

はじめてのママリ🔰

うちの子が通ってるところは兄弟で通園してたり、赤ちゃん抱いたりしてるお母さん多いですよ💡
2歳差より離れてる兄弟も多いと思いますし、結構小学生の上の子がいたりしてます😁
もちろん地域や幼稚園にもよるかもしれませんが。

1人もいないのは珍しいと思いますよ!

私が子どもの頃でさえ、
クラスに4〜5人は一人っ子いました!
高校は、地元ではお嬢様学校と言われているところだったので、
クラスの半数近くが一人っ子です(笑)

地域や環境によるところも大きいと思いますけどね!
でも私自身、一人っ子でしたが、
一人っ子が珍しいと思ったことはなかったです!
類は友を呼ぶのか、一人っ子の友達もたくさんいましたよ!

退会ユーザー

あ、ごめんなさい、
    きちんと読んでなくて、
    一人っ子が1人もいないという意味だと勘違いしてました💦
    下の子いる子が誰もいないように感じるってことですね💦

多分少しの時間なら車に置いてきているとか、
    祖父母と同居していて家で見てもらっているとかも、
    あり得そうな気がします!

• 9月16日
ぽめぽめ

うちも今年5歳になる幼稚園年中の娘がいますが、まだ一人っ子です😅
(お腹にいてまだ産まれてない)

うちの幼稚園は都会の方なんですがビックリな事に子沢山が多くて、ごきょうだい連れでの送迎が多くて💦
『年中でまだ一人っ子で~😅』と伝えると大体皆さん『えー👀』ってビックリされて結構肩身狭かったです💧

ごきょうだい連れていなくて『一人っ子仲間か!?』と期待して聞いてみると、小学校以上のお兄ちゃん、お姉ちゃんがいるママさんが大半で😅
(なので、ママさんのご年齢も上の方が多いです)

もしかしたら、送迎についてこないくらい上のお子さんがいらっしゃるor誰か身内に預けられる環境である、という感じではないでしょうか??😄

私もそうですが、送迎時などよそのママさん見ちゃうし、自分も見られてるような気もしますよね~😅

年少で入園する前のプレみたいなのとか、入園説明会などで下の子を連れてる人がうち以外に1人しかいなくてビックリしました😂

みんな家族が見ていてくれたりしただけで、実際は一人っ子の方が少なかったです!

姉妹ママ😆

ウチはバス通園させですが、朝は娘のバスの時間が8時と早く旦那さんが8:40過ぎに出るので、下の子家にお留守番させてますよ😃

帰ると起きてるかまだ寝てるかです🤣

帰りは一緒にお迎えしてますよ☺️

このご時世なので、旦那さんがテレワークとかならお家で下の子お留守番してたりするのかな?って思います😃

あとは通ってる子が下の子で、上にお姉ちゃん、お兄ちゃん居るからとかですかね😆

一人っ子の子もおられるとは思いますが、みんなでは無いんではないですかね😊

3歳差とかも多いですよ😃

我が家も3学年差です😃

サクラ

上に居ないとしたら、2人目はまだなんじゃないですかね?もう少し歳離そうと思ってるとか。

この前プレ行った時に、まだ寝返りもしないような赤ちゃん連れてる人が何人かいて、大変そうだなーと思ったけど、うちが年子で早かっただけで、他の人はもっと歳離れてるのか!と気付きました😂
幼稚園入ってから〜って思ってる人も多いかと