※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ
お仕事

看護師の激務で残業が続き、仕事と家庭のバランスが取れず悩んでいます。異動を希望しているが人手不足で難しい状況。どうしたらいいでしょうか?

昨日と今日、仕事休んでしまいました…
看護師をしていますが、とにかく激務で時短なのにほぼ毎日残業でしんどいです😞
退職などで人がそもそも少ない所に、子供の体調不良や切迫早産なと数人欠勤が出ていて、仕事量が多すぎて新人の指導もしなくちゃいけないしとても仕事が終わりません。
今は時短で働き子供との時間も大切にしたいのに、毎日残業でヘトヘトで余裕もなく仕事と生活のバランスがとれず嫌になります。
異動したいことも伝えてますが、これだけ人手不足な状況で期待できません。

休んでしまったことに罪悪感があり、家にいても涙が流れてきます🥲明日は行かなきゃと思うのですが。。

仕事辞めたい訳ではありません。定時で帰り、仕事と生活のバランスが取れた余裕のある生活がしたいです。どうしたらいいでしょうか?

コメント

ままっこままっこ

私も同じ感じでした💦3時半までの時短勤務なのに、帰れた事なんて1度もないです。早くて17時、遅いと18時20分。もうこの時間になると保育園間に合わないので無理矢理帰っていましたが。なんならリーダーやらされてましたよ。笑
どうしたらいいか……もう残ってくれるものだと周りが思い込んでいると思うので、仕事が残っていても帰ってしまうしかないと思います😅病棟勤務ですよね??他にもスタッフいると思うので、押しつけて帰るしかないですよね。。。

• みなみ

みなみ

時短なのにリーダーは酷いですね。かなりあてにされてますね💦
    病棟勤務です。ある程度は任せて帰るしかないですよね…。最近は新人とペアになることが多く、どうしても時間には終わりません😱フォローしてくれるリーダーとそうでない場合もあり、結局自分でやった方が早い!と仕事を抱えてしまいがちです💦

• 9月16日
  • ままっこままっこ

ままっこままっこ

酷いですよね〜新人とペアでも、リーダーに伝えて帰るしかないですね😅だって時短なんですもん、帰ったって全然いいですよ☺️
    因みに私も子どもが体調不良で…と休んでましたよ🤣笑
    無駄に皮膚科とか耳鼻科行って耳掃除してもらい、それで看休申請していました(笑)

• 9月16日
りこ

お辛いですよね😢💦
ちゃんと組織の人員の確保が出来てない会社の責任だと思います💦

みみさんのせいでも看病で休んでる人のせいでも切迫で休んでる人のせいでもないですよね😭もちろん罪悪感を抱える必要ないですよ!

ちゃんと休む理由は上司に伝えてますか?自分理由ではないと明確にしといた方がいいです。言わないと伝わらないです💦

そんな労力ないかも知れないんですが、もし物理的に解決するなら…

①人事部に相談して残業するのは契約上おかしいと訴える
②会社の産業医に相談して疲労と精神が限界だと訴える
③第三者の病院にかかって疲労もしくは心理的にキツいから残業しないよう診断書を書いてもらう
④無給でも無理矢理何週間か休職願いを出す
⑤労働組合や協会などに相談
⑥第三者の弁護士に相談

かな、と思います💡

だけど、休んでる日にじっくり考えてみてもいいと思います。根本的に、本当に今の会社で働いてて幸せですか😢?どんな状況にしろ、余裕のない会社は一人一人の状況や家庭まで見てはくれません。余裕がないということは、職場自体も将来的に存在してるかどうか危ういですし…

働きつつも、お子さんが寝た後に勉強やオンラインセミナー視聴して力を蓄え、副業から始める起業という手もあります✨フリーランスなど。

• みなみ

みなみ

上司にはまだ伝えてません💦今回休んだのも子供の体調不良と嘘をついてしまいました🥲
    一時的に仕事行きたくないと思ってるだけなのか、心が疲れてるのか自分でもよく分かりません🤦‍♀️

アドバイスありがとうございます!とても参考になります。
    まず自分が今後どうしたいのか、よく考えようと思います😭

• 9月16日
  • りこ

りこ

私も今、本業しながらの複業を考えてて勉強中ですが、仲間に元看護師さんがたくさんいらっしゃいます✨

逆に今は一時的に辞めて、コロナワクチン接種の補助バイトで日給5万円稼いでる知り合いもいます💦

その職場だけが人生の全てじゃないですから、思い詰めないでくださいね😭

• 9月16日

お疲れさまです💦常勤だと残業当たり前ですよね😣
どこも人手不足ですよね。
私は看護師は続けたいけど、病棟で常勤はキャパオーバーになるのが分かっていたので、上の子妊娠で退職し、今は総合病院の外来で扶養外パートです。
ゆくゆく、余裕が出てきたら、常勤や病棟勤務も相談するつもりです。
働き方を変えるのもよいかと思いますよ😊

• みなみ

みなみ

時短で病棟は大変と思い、育休明け外来を希望しましたがダメでした😣異動が期待できないなら思い切って辞めて働き方を変えるのも手ですよね。ありがとうございます!

• 9月16日
ママリ👧

毎日おつかれさまです。
私も時短で看護師してますが、ほぼ時間通り帰らせてもらってます。
時短の私を残業させると、看護部から怒られるみたいです。
病棟の友達は、時短でも仕事が終わらないからとフルに戻してました。
何のための時短かわからないですよね。
人事部とか別の部に相談したがよさそうです。

• みなみ

みなみ

羨ましいです🥲病棟で時間で帰るのは難しいですよね。
    師長に相談してダメなら別のところに相談してみようと思います。

• 9月19日