※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
家族・旦那

みなさん実母とはどんな関係ですか?実母は一緒に住んでませんがたまに会…

みなさん実母とはどんな関係ですか?

実母は一緒に住んでませんが
たまに会って育児とか手伝ってくれたりするのは助かるんですが。

やっぱりいつも、私に対してなんでも上から目線というか。
会話してても自分が一番正しいみたいな流れになったり、噛み合わないなって思うこと多々あります。
一日一緒にいるだけで、違う意味で疲れます。


親だからそういうの仕方ないのかなとも思うんですが。


よく親とは何でも話せるとか友達みたいな関係とか、一緒に出かけたり仲いい人聞きますが
私には理解できず、羨ましいなって思ったり。


みなさんの実母どうですか?

コメント

mama

うちもそんな感じです。笑
なんでも話せる友達のような関係ではありません🥺
ただ育児面すごく助けてくれるし、子供のもの買ってきてくれたりするので
なにか言われても聞き流してます🤣

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですよね!
    手伝ってくれてるから感謝はしてるんですが💦😳
    ただのおしゃべり仲間にはなれなさそうです。笑

    • 9月16日
  • mama

    mama

    わかります。笑
    語り合ったりはできないですね🤦‍♀️
    一緒に出かけたりとか仲良い関係の家族が少し羨ましいです🙁

    • 9月16日
ゆゆゆゆ

うちは割と仲いいと思います!
出かけたりもしますし何でも
オープンで喋るので友達みたいです☺
よくビデオ電話もします☺

お互いがお互いの意見を
尊重しているので私が母と考えが
違ってもへぇ〜そういう捉え方もあるんや!
とお互いプラスに考えてるので
ぶつからないのかな?と思います!

  • ママリ。

    ママリ。


    そんな関係羨ましいです💦
    うちは私がイライラしてしまうし、必要最小限しか話さないです。笑

    • 9月16日
deleted user

おんなじ感じですー
結婚するまでは完全に支配系の毒親でした(笑)
でも自分も親になってあのとき母も大変だったんだと学んだし、今は良好な関係です。
でもやっぱり自分が正しい!って押し通しはやばいですね😅
もし実母じゃなくて義母だったらアポ無し勝手に台所入る趣味じゃない服買って着せる家具の配置勝手に変えるとかやりかねないタイプですw

  • ママリ。

    ママリ。


    支配系の毒親、、、
    わかります。笑

    昔独身のときは
    親だから仕方ないかー
    くらいだったんですが
    結婚して自立しても相変わらずそんな感じだから
    私もいつまでも子供じゃないのにな、ってイライラします😅

    たしかにうちも義母だったらそんな感じです。

    • 9月16日
ぱん

うちも、話してると自分が1番正しい!!絶対こうあるべき!と意見を押し付けてきます😅
それ以外では普通に仲良しです。
前にその事について聞いてみたら、今まで子育てしてきて自分がしっかりしないとダメなんだと言う責任から、私の子育ては間違ってない、自分を信じて正しいと思って子育てしなきゃ心が折れそうだったから、抜けてないんだわ、ごめん😓って言ってました。

  • ママリ。

    ママリ。


    そうなんですね!
    でもちゃんと
    ごめん💦って言ってくれるなら自覚してるってことですよね😳😳

    • 9月16日
みるくぱん

うちの母はなにも口出ししてこないです。だけど、私が相談したい時は親身になってくれますし母も悩みがあれば私に相談してくれます。離れて住んでいるけど連絡はそこまで頻繁ではないです。話したいことが溜まった頃に電話したりでお互いに近況報告してます😲

  • ママリ。

    ママリ。


    話したいことが溜まるっていうのが私からしたら考えられないので羨ましいです😂

    • 9月16日
みー

何度も縁を切ろうか考えるくらい性格合いません。笑
子育て大変ーと言えば年子で産んだあんたが悪いと言われます😂いつも否定的、上から目線で今まで味方してくれた記憶ないです。なので子供の頃から母に悩み相談したことないです。しても否定されて終わりなので💦反面教師にしてます☺️

  • ママリ。

    ママリ。


    それ言われてしまったらもう関わりたくなくなりますね💦


    うちはそういうのは言わないんですが、同じく悩みごととか絶対相談できないです。たぶん相談ますますへこみます、、、

    • 9月16日
ぽん

私は実母大好きで実母が休みの日は基本一緒にスーパーとか買い物行ったりしてます😊