※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

旦那の思考、物事の捉え方に共感出来ず、会話するのが嫌になります…みな…

旦那の思考、物事の捉え方に共感出来ず、会話するのが嫌になります…みなさんはこんな事ありますか?

旦那は公務員で30代前半です。
子供は小学生と未就学児2人の3人です。
私は子供がまだ小さい為働いていません。

結婚して6年になり、旦那も30代になりましたが持ち家はなく、貯金もほぼなし、車などのローンも払い続けながら生活しています。コロナ前関係なく家族で旅行に行った事はまだ1度もなく、生活も切り詰めながらの日々です。
私としてはこの生活に満足もしてませんが、不満がある訳でもありません。しかし旦那は思い描いていた人生設計とは全く違うものになっている事に不満があるようで、私に働くよう言ってきたり、このままだと老後に暮らしていけなくなるなど毎日ぐちぐち呟いています。
老後の生活に不安を募らせる事は理解出来ますが、今すぐ私が働きに出るのは難しく、やはり旦那の稼ぎでやるしかありません。
旅行に行ったり、毎日美味しい物を食べたり、欲しいと思った物をすぐに手に入れたり、そういう日々に憧れはもちろんありますが身の丈にあった暮らしをしている今の状況でなんとか暮らしていくしかないと思うのですが旦那にはこの考え方を否定されます…

資格がない人、夢を持たない人、努力を惜しまない人を旦那はひどく嫌い、見下すような発言ばかりしています。(私に対してだけ)
毎日そんな事ばかり言われていると私自身がダメ人間なんだと錯覚してきてしまい憂鬱な気持ちになります…
うちの旦那だけが特殊なのか分からず皆さんの旦那さんはどのような考えだったりするのかと思って質問しました。

まとまりのない文章ですみません…

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの旦那はわたしが正社員じゃなくてもいいし、結婚を機に仕事を辞めて旦那の方へ引っ越してきたときに、わたしが3ヶ月後くらいに仕事を探そうとしていた際も、「仕事はもっと後でもいいんじゃない?ゆっくりしていいよ。でも早く社会に出たいという気持ちがあるのならそれでもいいよ?」と常にわたしの気持ちを尊重してくれます。

投稿主さんはダメ人間ではないですよ。むしろ旦那さんは人にばっかり求めてじゃあ自分は完璧なんですか?と問いたいです。自分が公務員というコツコツと長く働かないと恩恵が得られないような職についたのがそもそもいけないんじゃないですか?と言いたくなります。

ままり

旦那さんの収入でギリギリ生活できている状況を旦那さんが不満だと言うことですかね?
旦那さんの収入がどれくらいか分かりませんが、子どもが増える分生活がキツくなるのを分かった上での家族計画でしょうし、それは旦那さんも承知の上ですよね。それをはじめてのママリさんだけに押し付けるのは違う気がします。

ですが、私はですが、子ども3人いて貯金なしは正直やっていけないなと思います。老後の資金だけでなく、子どもたちが高校、大学と行くにつれてお金もかなり必要になりますし、今貯めておかないと、どんどん支出増えますよ💦子どもが小さいうちはそんなにお金かからないのに、それでも貯金できないのは不安じゃないですか?💦
夫婦で働きに出て、少しでも貯蓄を増やしたい、と言うのが旦那さんの考えなのかなと思うので、しっかり家計を話し合ったほうがいいと思います。

ままりんりん

公務員って正直薄給じゃないですか?
元公務員ですが、職場の方は社内恋愛が多く共働き世帯が多かったですし、残業多い職場でないとお子さん多いと手当ついたとしても家計苦しいかなーと。
やばり周りの同僚が共働きで家計にも余裕があって有給で旅行とか、差し入れもいいもの持ってきたりしてくれたりとかしていると(実際私の周りはそうでした)比べちゃうかもしれないです。

我が家は転勤族で専業主婦させてもらってますが、そんなことは言われませんが、もし旦那が公務員なら実情を知っているので働いて収入増やそうって思うと思います。

はぐー

うちも持ち家なし、車ローン有りで日々節約しながら生活してます。
勿論もっと裕福だったらなぁとは思いますが、その日暮らしというほどではないのでとりあえずは収入アップを目指しつつ細々と暮らしてます😅

夫は家計に余裕がないのを分かっていて多少我慢はしてくれていますが学費だったり老後資金については全く考えてくれません。何とかなると楽観的です😞(というか私が何とかしてくれるだろうと思ってる?😅)

だから2人目を「兄弟いた方がいいだろうから」というぼんやりとした理由だけで欲しがったり…
現実に考えるタイプの私とは噛み合わない時があります。

思い描いていた人生設計と違うって2人も子供作った人のセリフとは思えないですね😠子供が増えれば負担も増えるということくらい高校生でもわかります。

働きに出るのが難しいとおっしゃっていますが、通える範囲に保育施設が全く無いということですか?その状況なら無認可に入れるなり託児所付きの職場を探すなりしてもいいんじゃないかなと思います。
子供に持病があるとか療育に頻繁に親子で通わないといけない、とかだと働けない理由になりますが、「小さいから」というのは今時理由にならないかなあと思います🤔
生後半年足らずで保育園に預けられてる子も普通にいますしね😌(私自身がそうでした😊)

単純にお互いの価値観が合わないだけで、質問者さんがダメ人間というわけでは決してないですよ!!そこは自信持ってください😌

ままり

30代前半、公務員共働きです。
公務員って若い頃特に給料少ないですよね💦
私は仕事を辞めたくて主人に何度も相談したのですが、「辞めてもいいけどマイホームは無理だし、子どもは1人。子どもにお金で苦労させたくない」と言われ、2人目が諦められず当面働くことにしました。

父が公務員でうちは3兄弟。
旅行にはいけず、大学まで公立しか選択肢がなく、もちろん奨学金を借りていました。
途中から母がパートに出てましたが、そのお金は特別費に充てていたそうです。

定年まで官舎に住んで贅沢しなければ、ご主人も給料が上がっていくので専業主婦でも生活はできますし、してる方沢山います😊ただ、お子さんにしわ寄せがいくかもしれません💦
ママ友の多くが公務員の奥様でしたが、一番下のお子さんが幼稚園に行くタイミングでパートに出てる方が多かったですよ✨
贅沢するためではなく、お子さんのために働く選択肢もアリかな?と思いますが、見下される筋合いはないのでその考え方は受け入れなくていいです!💦
お互いに歩み寄れたらいいですね☺️

はじめてのママリ🔰

多分ですが公務員は共働きが大半で、奥さんも公務員や看護婦さんなど割としっかり働いて夫婦で仕事も家事育児も両方担う感じの家庭も多いので、周りと比べてしまうのもあると思います。
3人設けてみて、思ったよりお金がかかる事実に気づいたんじゃないでしょうか。しっかり計算してみて足りないと気づいて焦ってるのかなと。
実際公務員一馬力で3人は結構大変だと思います。それと、多分ですが外向きに向上心のある人が好きなんだと思います。結婚前に、子供ができたらどう働くかとか話し合いましたか?

うちの夫は割とそうで、外向きに頑張ってる人が好きらしいです。稼いでほしいというよりも社会に繋がっててほしいらしいです。
私が仕事を頑張る方が嬉しいみたいで、そうできるようにって感じで家事育児はしっかりやってくれます。私自身は子供たちが小学生になったら数年は専業主婦になってサポートしたい気持ちがあって、それは結婚前や出産前にも話し合ってました。夫は、育休を取って一度は復帰してほしい(妊娠退職はしないで一度共働きをやってみたい)けど小学生からは望むようにしてくれていいよって言ってくれました。なので私は育休復帰には真剣になったし、小学生の期間に向けて共働きで貯金しました!旦那が理解してくれたので、私も小学生の時期、専業主婦ではなく学校の時間はパートしようかなと気持ちが変わりました。
お互いに譲り合ったりすり合わせをしないとすれ違うばかりだし、特に働いてほしいって気持ちのある旦那さんだと、どんどん妻への気持ちが下がってしまうと思います。例えばいつからなら働けるのかを示すとか…多分、「今は働けないからあなたお願いね」っていう姿勢一辺倒なのが旦那さんは嫌な気持ちになるんだと思います。

「ココロ・悩み」に関する質問