※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

いま実家に私と母と姉がいます。私は臨月、姉は生後1ヶ月の赤ちゃんがい…

いま実家に私と母と姉がいます。

私は臨月、姉は生後1ヶ月の赤ちゃんがいます。母は持病もちです。

母が昨日2回目のワクチンを打ったため、今日高熱で寝込んでいます。解熱剤などは病気に影響してしまうため飲めません。

朝、犬の散歩を連れて行って、お皿洗って、今日のご飯を作るのも私です。(母を助けるためそれは全然イライラしません)
その他、母がなんでも自分でやろうとすること(洗濯物や掃除など)も、私がやるよと言っていますが、母はどうしても全部やろうとします。
姉はそれを横で見ているだけで何も声かけずでちょっとイライラします。

私が、朝の犬の散歩を終えて二度寝し、6時半くらいにリビングに起きてくると赤ちゃんが授乳を終えて寝るところでした。母もぐったりソファで寝ていました。
姉は、ちょっと寝てくるわといって赤ちゃんをリビングに置いて自分の部屋にいきました。

寝たいからちょっと部屋行ってもいい?とかじゃないの?!赤ちゃん泣いたら誰が見るの?と思いましたが結局赤ちゃんが泣いて私が寝かしつけました。姉は起きてくる時間になっても起きてきません。

夜中付きっきりなのは大変だけど、日中家族に頼ってるのに寝てばっかだし、赤ちゃんの様子頼りっぱなしな気がします。日中は、リビングに赤ちゃんいて赤ちゃん泣く→誰かが抱っこする→授乳かな?ってなったら姉が授乳する→誰かが寝かしつける→誰かが様子を見に行くといった感じが多いです。

それなのに、赤ちゃんが沢山泣いて中々泣き止まないと「なんで泣き止まないの〜!!!」とイライラしています。それにもイラッとしてしまうし、

妊婦様になっちゃうのかもしれないけど、なんで臨月の私ばっかり気を遣わなきゃいけないのっていう気持ちになってしまいます。

ただ愚痴を書きたかっただけです。文章にしたら少しスッキリしました。どうでもいい投稿すみません。

コメント

はじめてのママリ🔰

お姉さんも産後すぐで体力的にも大変かと思いますが、配慮が足りないなと思いました😥
こういうのって本当少しの気遣いがあるないだけで全然受け取り方とかも変わってきますよね😢
臨月の中、色々家事や育児の手伝いして…それはイライラしちゃいます😖
無理しすぎず過ごしてくださいね😭💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉ありがとうございます。その立場でも気遣いは大事ですね😭

• 9月16日
いちか

それぞれが、イッパイイッパイですね😖
それぞれ大変な状況ですね、
一緒に住んでいるから協力する事が一般的ですが、
それぞれキャパ越えちゃうと他者の事まで気にかけられなくなりますよね。
しかし、主さんは、実母さんと実姉さんの気遣いまで出来て素敵だと思います☺️
そんなに頑張らなくて良いんじゃないんですか?

赤ちゃん泣いたら
【泣いてるよ】って声掛けをしてそれでも起きないなら起こしてあげると良いと思います。
赤ちゃんは、泣いたまま放置です。
だって姉の子ですから、
赤ちゃんは、お母さんを求めて泣いているのです!赤ちゃんの為にお母さんにあやして貰ってください😁

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭
    姉の子だから姉に言っていいんですよね!あんまり考えないようにします🥺

• 9月16日
ママリ🐤

そうですね。自分の子どもだからまず自分でみるという気持ちを持ってほしいですよね。
私も里帰りしてましたけど、基本自分でみて、母がみてるからちょっと寝て来なよと言ってくれたらそうさせてもらってました。家事はほとんどお願いしてましたが。
1ヶ月だしそろそろ帰るんですかね?自分でみる練習しないとですよね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよね…
    いつもちょっと寝るわと言って自分で寝るので、見てくれるのが当たり前だと思ってる?と思ってしまいます…😫

• 9月16日
ちまこーい

産まれてみたら、お姉さん側の動けない感もわかるかなとは思います💦
人により産後の辛さはかなり差があり、やりたいけど身体が鉛のように感じたり、急激なホルモンバランス、自分でもなぜそんなキレるか分からないほど、イライラしちゃうとかはあります。
ただ怠けちゃう人もいるし、辛さは目に見えないので、ちょっと出来る事してよって思う側の気持ちもわかります😭

難しいと感じるかも知れませんが、気をつかうのをやめちゃいましょう💦
ちょっと泣き止ませてあげたいけどお腹辛いからって伝える日あっていいですよ💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    気を使いすぎるのやめたいと思います!!

• 9月16日
  • ちまこーい

ちまこーい

それぞれが、体調やら色々あるので心配しちゃいますよね。
    心配する余力ある側に負担がしわ寄せきちゃうので、自分の我慢が限界こないうちに、今日の私はギブアップ!は伝えましょう💦
    元気ならやるか、ぐらいなゆるさで過ごした方が育児してく時も楽ですよ♪

• 9月16日
ももちゃんと怪獣

あまり聞かない状況で驚いてます😳大きなお腹なのによく動いているな!凄いな!と感想です。病気持ちのお母さんの所に集まってるのは里帰りですか?病気持ちのお母さんの所にいても赤ちゃんの世話できなさそうなので…しかも2人も…どうなのかな?と思いました。産後は人により信じられないくらい体が重い人もいるしガルガル期でイライラしやすいです。なかなかメンタルも体力的にも厳しいのに病気持ちのお母さんの…(←ここが気になるらしい私です)しかも妊婦さんにやらせて…気持ちはとっても分かりますけど、それしかないのですかね。だ、旦那さんは…お父さんは…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

状況は私は旦那と遠距離のため、実家にいます。姉は同じ地域内に旦那はいますが、旦那の仕事の試験があるらしくその勉強する為(試験が終わるまで)実家にいます。

母は、普段は何事もなく生活できる持病です…といっても持病は持病なのであまり無理はしてほしくありません…

• 9月16日
  • ももちゃんと怪獣

ももちゃんと怪獣

色んなところが心配ですね。一番動けるであろう、と踏んで生活をかってでてるんですね。優しい人です😭産まれてくる赤ちゃんはこんな優しいママで幸せですね🧡でも本当は一番安静にしなきゃなのは妊婦である初めてのママリさんですよぉ!赤ちゃんがママの時間を一人いじめにできるように今の環境はやっぱりご本人様は変えたいですよね!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しい言葉に涙が😭
    やらなきゃってあんまり思いすぎないように過ごしたいと思います。聞いていただきありがとうございます😭

• 9月16日