※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おちびのママ
妊娠・出産

18週の妊婦です。便秘で力んだが、赤ちゃんに影響はありますか。お腹が張り、横になると解消。便秘解消の食べ物が知りたいです。

現在、妊娠18週目の初産婦です。
3日程前から便秘気味になってしまい、トイレに行くとつい力んでしまいました。長時間力んだわけじゃありませんが、赤ちゃんに何か影響はあるんでしょうか。
少しお腹が張った感じがしたので、力んだ後は数分横になり、その後お腹の張りは解消されました。
また、これを食べると便秘解消になるよ、というものがあったら教えてください。

コメント

愛

元々私も便秘体質ですが妊娠中は1週間に1回出るか出ないかでした。

お腹も張るのでなんとか出そうと便秘薬を服用していました。

ぽいん

便秘というか、便が固くてたくさんいきむのがあまり良くないのかなと思います。
私も妊娠中便秘でいきみすぎて、出血(膣の方から)したことあります。すぐかかりつけを受診しました。
産婦人科で便秘薬処方してもらえるので、相談してみてください!

ママリ

私ももうすぐ18週の初産婦です。

私は薬やサプリなどはつわりの影響で吐いてしまい、飲めないのですが、伊藤園の「1日分の12種ビタミン野菜」を1日250ml〜300ml程度とキャベツを中心とした野菜を沢山摂っています。

飲み物はこの野菜ジュースと微炭酸マッチしか飲めなくて…ちょこちょこ飲んでいます。

朝起きたらまずは野菜ジュースを160ml程度コップに入れて、食事摂る前に少しずつ飲んでいます😊

私はあまりお腹空かなくて…無理に食べると吐いてしまうので、朝昼一緒の時が多いのですが、お昼はキャベツたっぷりの手作りもんじゃ焼きをよく食べます🍴

夜はポテトサラダを少量食べるくらいです。

こんな食事ですが、お昼頃には自然と便意が来て、便秘知らずです😁

良かったら伊藤園のビタミン野菜ジュースと沢山の野菜摂取、試してみて下さい😊