※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

文句があるなら自分でやれってよく聞くけど、はたしてそうなんでしょう…

文句があるなら自分でやれってよく聞くけど、はたしてそうなんでしょうか…

相手の立場に立って考えてみると、
「やってもらってるからこそ、要望通りじゃなかったり不満があれば伝えて次に生かしてほしい」
と思うのは間違ってないんじゃないかと思います🤔

仕事もそうですよね、上司から言われたことを部下ができなかったら注意される、それと同じかなと🤔

今朝は旦那に朝食で卵かけご飯を作ってほしいと言われていたので出しました。
ご飯を混ぜた箸を下に置くわけにいかないのでお茶碗の上に乗せていました。
起きてきた旦那がいきなり舌打ちをし、「米に箸が触れてる💢」とキレてきました。

だから何?とめちゃくちゃ腹立ちましたが、5時前から起きてグズグズしていた息子に付き合っていたため疲れと眠気で言い返す気力もなかったので「…ごめん」とだけ言いました。

なんで朝一でそれっぽっちのことでキレられないといけないのか、やってもらっといてその態度や文句はどうなのか、とイライラするんですが、はたして「文句があるなら自分でやって」と言えることなのかと悩みました💭

まあおそらく、優しく「ご飯に箸がついちゃってるよ💦」とか言われたらこんなイライラしてないんでしょうけど🙄

皆さんは頼まれてやってあげたことに対して文句を言われたら
「文句があるなら自分でやって」と思いますか?
「ごめん、次からそうするね💦」となりますか?

また、自分が頼んでやってもらったことに不満があった場合
「やってもらっといて文句言えない」と思いますか?
「なんでそうなるの、こうしてよ💢」となりますか?

すみません、相談や質問ではなく意見交換の場として皆さんの考えをお聞きしたいです。

コメント

ママリ

同じ状態で旦那にそんなこと言われたら、無視しちゃうかもです😂
うちは、文句があるなら自分でやってよって言うし、頼んで不満だったときは、本当はこうして欲しかったと伝えてます!
でも、最近は頼んで不満だった時イライラしてしまう自分が嫌なので自分でやることが多いです😂❣️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはありますね!
    特にこだわりがあるものとかは自分でやるしかないですよね😂

• 9月16日
MK2

その内容や相手の伝え方によりますかね🥲

こちらがお願いした訳でもなく
相手がしてくれるのなら向こうは好意で
していても自分ですると決めて
してる以上、ちゃんと
しないといけないと思いますが
だからと言ってどんな言い方をしても
いいと言う訳ではないので🧐

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

好意でされたことへの指摘ってなかなか言いにくいですね😣🤔

伝え方、大事ですね😌

• 9月16日
aya

文句なら自分でやれって思います!
仕事で言われるのは文句じゃなく注意ですよね😣
言い方の問題ですけど、舌打ちとか普通にないです😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

舌打ちは大前提でナシですね😂

今朝のことは注意ではなく文句ですね、たしかにそれなら自分でやれってなります!

• 9月16日
ママリ

私がママさんの立場なら、ごめーん。と言うだけです笑
別に次からもそんなには気にしません😅ついちゃって怒られたら、またごめーん。って言います😂
そのうち自分でやるようになります笑

例えば買い物など頼んで、違うものを買ってきたら、これじゃないー😂と言いますが、別に怒らないです。でも旦那さんの役割でやってもらってることだと困りますね💦うちは家族ででかける車の運転が基本旦那ですが、運転が荒いことがあるので結構文句言っちゃいます。代わる代わるって喧嘩することもありますが、やはり基本は旦那ですし、運転は荒いですね…
改善しないもの同士な夫婦なのかも…

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ちょっと面白いです🤣
    うちの旦那だったらどんどんキツく怒ってくるようになりますきっと🤣

仲の良いご夫婦なのかなと思いました☺️✨

• 9月16日
ママり

私は頼まれて文句言われる両親だったので、自分が頼む時は注意点言っておくようにしてます💦
それでも抜けてたりしたらキツくは言いません😥
してもらってるので😭

お箸の件は、ついてるから何?って感じですね🤗
私は性格悪いので、変えて欲しいのか自分では拭けないから拭いて欲しいのか、要望をちゃんと言うまで放置、無視もしくはで?って言います☺️大人なので

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

「ご飯が少し冷めてから卵を入れてほしい、混ぜておいてほしい、納豆は混ぜずに一緒に出してほしい」までの注文は承ったんですが、まさか箸がご飯についちゃったことで大クレームがくると思わなかったです😂

たしかに🤣
    だから何?ですね!
    変えてほしいの?洗ってほしいの?今度から気をつければいいの?って聞けばよかったです🤣

• 9月16日
娘のママ

やることによりますかねー😭
ママリさんのお話しの類いなら文句言うなら自分でしてよ、です!😂

夫から頼まれたことに対してしたことについて文句言われたらはじめからいっとけ、文句言うなら自分でしろ!ですね。

毎日してる家事や育児については、言い方はもちろんありますが笑
納得すれば次はそうしてみるね!っておもいます。
家族みんなのことですしね。

仕事も同じで指示だけされてやり方のアドバイスについては次からいかしますが、指示してないことに対して文句言われたらはじめからそう指示しとけよ!!っておもいますからね🤔
なので注意されるのとは違うのかなとおもいます!!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

たしかに、言われたことについて納得できるかどうかも大事ですね!

今回のことは仕事とは全く別で、理不尽な文句だったと受け取ることにしました😂

• 9月16日
のんの

仕事はやらなければならないことなので、文句があるなら自分でやって、はなしです。
だって仕事はする前提でお給料発生してますよね😅?💦なのでその例えはおかしいかなと、、、

ただ、食事の準備とか、本来自分でもできることを相手に頼んでる場合は文句があるなる自分でやって!はありだと思います。

育児は微妙なラインで、二人でするものですが専業主婦だったりで多少はそのセリフを行っていい場面とだめな場面でかわるかなあと。
家事も育児もですが、正解はないことや人それぞれのやり方があることを自分のやり方で絶対やってほしいと思うなら「なら自分でやれ」と言われても仕方ないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

自分に与えられた役割、という点では仕事と同じかなと思ったので「自分でやれ」とは言っちゃいけないかもと悩みました!

私はご飯に箸が触れてても何も思わないので、文句があるなら自分でやってって言えますね!

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

私の場合はその時によります🤔
その時の気分とか内容で、次からそうするね、ごめんと言う時もあれば、文句あるなら自分でやって!と言うときもあります

旦那に対しては、その時の気分で、やってくれてありがとうだけど次からはこうしてほしいと柔らかめに伝えるか、やってくれてありがたいから細かいこと言って相手のやる気そぐの嫌なので要望は伝えない時もありますね🤔

舌打ちついて文句言われ、違う言い方で言って欲しかったんだなと後から気づいたら、モヤモヤするから後からでもそう伝えるかもしれないです🤔

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

完全に私のやる気はそがれました😂
    伝え方大事ですね!

文句言われた直後に私は台所で怒りを鎮めるために一時停止してたのをチラッと見てきたので旦那はきっと何か察したと思います🙄
    しょうもないことなので今回は水に流してあげることにします😂

• 9月16日
りょん

卵かけご飯とか旦那さんが自分でも出来るものやってもらっておいて文句言うならキレて自分で作れ!食べるな!!って言っちゃいますね😊

頼んだ事に対して文句言うって言うのは失礼な事だし、それが自分でも出来る事なら尚更じゃあ自分でやった方が的確だし、文句もないのになんでわざわざ?とも思うので、無駄な喧嘩を減らす為にも「文句言うなら自分でやれ」ってなるのでは?
甘えてきたくせに違うって言われればそう言い返しますよ
プライベートな日常生活間で「こうした方がいいんじゃない?」ってアドバイスならともかく、理不尽な言い分な文句なら「暇してるわけじゃないんだから自分でやれ!」になりますよ

言い方よりも「自分で出来る事なのに、頼んでやってもらってるのに対して少しでも否定的な事言う」のは「自分でやれ」って私は言い返してしまいます

少なくてもお願いしておいて文句は私は言わないです💦
ならお願いするなって話ですし、相手が親でも旦那でも大変失礼なので

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど、すごく納得しました🤔!
    私もそのように心がけます!!

今朝と同じようなことがちょいちょいあるので、次何かあれば言い返します!

• 9月16日

うちも同じような内容で昨日、夫婦で話し合いました😇

結論は「指摘」はした方がいいし、自分でやって!の丸投げは良くないけど、相手の状況、例えば夜泣きによって寝不足だったり気持ちに余裕がない時に言われるのと、十分に睡眠も休息も取れてる時に言われるのでは違うよね~。

ということになりました😂

お互いに思いやり、立場を尊重して相手の立場に立って言い方というタイミングに気を付ける。言われた方も否定されてると思わずに「指摘」を素直に聞き入れる。綺麗事ですがそうするように努力しよー!となりました😇

仕事ではできても、家族だからこそ難しいですよね💦💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、旦那に対して思いやりがない言動だなと思いました!
    今朝の件は「指摘」ではないですね!

そして昨日話し合いされたんですね😳
    素敵なご関係ですね☺️

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

まずありがとう とは言えないのかな?と思います。
思いやりの問題ですよね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

小さなことですが、思いやりがあると「ありがとう」とか「ごちそうさま」くらいは出てきますよね😇

• 9月16日
ままり

先ず主さんの質問よりもご主人がそんなことで怒っちゃうの?と正直びっくりしてしまいました💦
私ならそのことよりも、なぜ機嫌が悪いのかを冷静にきくと思います。

アドラー心理学的に言うと、怒る時は怒る事象があったからというより怒りたいから怒る理由を見つけて怒るんですよね。
上司が部下に怒る時も然りで、私も営業や企画職を経験してきた中で確かにな、と結構納得しています。
会社で同じ役職でも常にイライラして上の目ばかり気にする人がいたり、逆にいつも機嫌が良いのにその人のチームはまとまっていたり。

なので、おそらくご主人は朝のお箸の件だけでキレたのではなく、元々機嫌が悪かったのかなと思うので、ごめんね、だけどそんなことで怒っちゃうなんて何かあった?ときいてみるのはいかがですか?✨
綺麗事かもしれませんが、根本的な問題があるのかなと感じました😥

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

目が覚めた旦那に「いま何分?」と聞かれ「6時過ぎ」と答えてしまったのでイライラしてたのかもしれません💡
    聞き返されて「6時3分」と答え直しましたが『こっちは朝食の準備してるんだから自分で時計みろよ』と思って私もイライラしていたのできっとその背景から今朝の件に繋がったのかもしれません💦

私は文句を言うより我慢して忘れるほうが自分の機嫌をとれるタイプですが、旦那は文句を言わないと機嫌が直らないタイプなのでそうなっちゃったんですね、納得しました💦

• 9月16日
 なな

仕事は上司は上の立場の人間だし、
与えられた仕事をきちんとやることが仕事ですよね。

夫は上の立場の人間ではないです、まず。
そして卵かけ御飯を作ってあげるのも別に私がやらなきゃいけない仕事ではないです。
夫が朝ごはん作ってくれても何にも問題ないからです。

んでも、まあ作るとします。
お箸について、机にベタベタついてたら、
付いてるよ!と怒られる、注意されるのはわかります。
自分に非があるからですね。
ただ、御飯にお箸がついてたところで、お箸で御飯食べるわけだし、たまたまかもだし、ベトベトしちゃってたらまぁごめんだけど、
それは自分で拭いたり洗ったりできますよね?
だから、じゃあ自分でやって、となってもおかしくないと考えます。

•  なな

なな

こうして欲しいとか、
    こうした方が効率的だよ、とか
    普通はこうするから常識的に知っておいた方がいいよ、ってことを
    伝えることがおかしいってことではないです。

伝え方(今回は朝っぱらから大したことじゃないことでキレてますよね)や態度、
    タイミングが悪いと思います。

• 9月16日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

上の立場ではないですが、お互いに"頼んだ・頼まれた関係"と考えたら私が言い返したらいけないかな?と思っちゃいました😣
    まあでもそれくらい自分でやってってなるようなしょうもない内容ですよね😂

• 9月16日
はじめてのママリ🔰

内容によりますが、
基本的には次から気をつけようと
思いますね😌

卵かけご飯の例だと、
私もお箸が卵の混ざったご飯について
汚れていたら
嫌な気持ちになるので
わー!ごめん!ってなります💦

自分が良かれと思って
あえてやったことなら
え、この方が良くない?とか
自分の意見も言いますけどね!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

次から気をつけます!
    旦那の異伊方や態度に不満はありますが、元はと言えば気づかなかったとはいえ私がいけなかったですもんね💦

• 9月16日
ままり

家でなら、文句言うなら自分でしろって思います。
会社なら仕方ないですよね。言われた事をこなせなければ機能しないこともありますし、それは仕事なので改善していかなければいけない事。
家と仕事を一緒にしてはいけないかなと考えてます。家でも上司と部下みたいな関係は私は嫌ですし🤣

そして、これしてくれる?って頼んで例えば、洗濯物をしまう場所が違っても、食器洗ってもらって油汚れが落ちきれてなくてベタベタしてたとしても、私は言わないです。
自分がしようと思ってたことをしてくれただけありがたいので😊
他の人に自分と同じだけ望むのも厳しいかなと思います。能力も違いますし😊
俺こうしてるからママもこうやって、こうしてよ!なんて言われたら、ご飯作りなんかは特に最悪です。マイルールのあるものは頼まない方がお互いの負担にならなくて済むかなぁと。

どうしても命の危険もあったり、それによって家族が困るなど伝えなくてはいけない内容などは、言い方を考えて伝えています。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

マイルール!それですね!
    マイルールからズレてほしくないなら頼まないほうがいいですね💡

• 9月18日