※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママ
子育て・グッズ

3歳でママやパパ、赤ちゃんしか話さない理由は、同じ月齢の子供との関わりがないことが原因かもしれません。他にも同じ経験をした方はいますか?

3歳なってもママ、パパ、赤位しか話しません💦こちらの言ってることは理解しまくりですが同じ月齢の子と関わりが全く無いので(というか周りに子供が居ない)それも原因ですかね?🤔本当もうお話してくれないと😓うちもそうだったよ?って方居ますか?💦

コメント

おかゆ

わたしの職場の上司のお子さん(男の子)が、幼稚園に入るまでほとんど話せなかったと言ってました。
4月生まれなのでほぼ4歳だったんじゃないかな?と思います🤔
3歳児健診で保健師さんに指摘されたけど、逆ギレしたと言って笑ってました😂

こちらの言っていることが年齢相応に理解できていれば、あとは息子さんのタイミングのみですかね😊

心配だとは思いますが、男の子は遅いとも言いますし、氣長にゆったりとした氣持ちで待ってあげてください😌

• はじめてのママ

はじめてのママ

あはは😂うちも9月生まれなので3歳なったばかりですがほんと話さないのでこんなにも遅いのかなって思っちゃいました😓ただ3歳検診11月にあるのですがちょうどコロナワクチンの予防接種私と旦那が打つ月なので検診行けるかどうかも微妙な感じで😱

• 9月16日
  • おかゆ

おかゆ

無理して行かなくても、行けなくても大丈夫だと思いますよ🙆🏻‍♀️
    遅くなっても大丈夫ですし、今は言葉が遅いことを指摘される可能性が高いので、負担になるようなら数ヶ月後でも、、🤗
    何か正当な理由付けは必要かもですが😂まぁ今はコロナもあるのでね😊

• 9月16日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

尿検査とかもあるみたいなので行かないといけないのかなって思ってしまって💦その上司は言葉心配とかはしてましたか?🤔

• 9月16日
  • おかゆ

おかゆ

上司は男の人なので、全然心配してなかったって言ってました😂
    「俺の子なんだから大丈夫に決まってるだろ〜ぐらいにしか思ってなかったけど、今考えたら確かにだいぶ言葉は遅かった」って笑ってました😂

• 9月16日
  • はじめてのママ

はじめてのママ

なるほど🤔うちは旦那が心配してます。私はまぁいつか話すだろう的な考えですが😂ただ不安はあります😱

• 9月16日
はなさお

お友達の子が3歳までほとんど喋らないんだよね〜って言ってて、確かに遊ぶ時も喋ったの見かけた事なかったです。
2人くらいお友達の子にいて両方とも男の子です。

でも3歳からゆっくりですが両方ともに言葉増えていきましたよ‼️

因みに私の妹もそうだった様で親も心配してましたが3歳からそ徐々にだったそうです。

これからかなぁと気長に待ってあげてもいいかもしれませんね😌
心配なら3歳半で健診あるのでそこで相談できるチャンスもありますし😊

• はじめてのママ

はじめてのママ

その3歳半検診の近くでちょうどコロナワクチンの予約入れてあるので行けるかどうかってところになってます😱やっと予約取れたのでそれも先に打たなきゃと思いと3歳半検診も重なったかもっていう思いと😱

旦那が特にもう話さないととかいうので何か焦ってしまって😓でも言葉話すのって教えても本人が話そうって思わないと話さないよって前保健センターで言われたことあって🤔あいうえおとか書くのは教えないとだけど言葉は本人次第って🤔

それに集団生活とか、コロナでほとんど出してないっていうのも原因なのかなって思ってます😢コロナ感染予防でうちから実家、たまにスーパーの往復だけでしたから😱

• 9月16日
はなさお

3歳半健診上の子の時は下の子の出産と重なったし、下の子の時は実家に帰っていて頑張ったら帰れたけど私が思い腰上げられずで1ヶ月伸ばしましたよ‼️
受ければ特に問題ないかと

お話ししないのが気になるなら先に相談もありかなぁと思いますが、3歳半健診を1ヶ月前にしようとしたら1ヶ月できる事も増えるので早くより後の方が良いと保健師さんに言われたので、早く行き過ぎても判断できなかったりもするのかなぁと思いました😌

3歳まで喋らなかったお子様お持ちのママさんは支援センターに連れて行ったり積極的にお外に出てましたがその子は遅かったです。その子の個性もあるのかもしれません😌

• はじめてのママ

はじめてのママ

遅い子はやっぱり遅いんですかね😂個性ありますからねぇ😂こちらの自治体では当日来れない人は後で訪問するとか書いてありました😂ちょうどコロナワクチン2回目打つ日と重なるか、副反応中かって所です😓

• 9月16日