※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
お金・保険

夫のギャンブル依存で貯金550万円使われ、借金も。誰に相談すべきか悩んでいます。

ギャンブル依存性の旦那について。病院に通院しています。貯金含めネット総額550万ほど使われました。利子があるのでもう少し少なかったかもしれません。
知り合いからもお金を借りてネット銀行に少しずつ返していっていたのですが先月残り50万のところまできて3万円入れたのに残り47万ではなく
三千円しか減っておらず、495000円ほど
あれ?とも思いましたが25000円は毎月払っていかないといけないと聞き、ん?と思いましたがそうなのかと納得していました‥利子ってそんなに高いものですか。昨日も25万いつも返していってるカードから使われました。
私がそのカードだけ返してもらうのを忘れていた、使わないと思い込んでいたために。
誰に相談したらいいのか分かりません。即カードは返してもらいました。借金のこと、ギャンブル依存性のこと、保育園にお金がかかること、聞いてもらいたいのですが誰に相談したらよいのか‥本人は悪いことを自覚しているようですが止められなかったようです。
知っているのは義母と妹、友達1人のみです。

コメント

初めてのママリ

私ならあえて自己破産するかもでした。
そしたら物理的に借りられないので。

• あつこ

あつこ

借りられなくなるのですね‥持ち家を手放したりもするのでしょうか?

• 9月16日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

自己破産にも種類があって任意のものなら、車や、持ち家も手放しません。
    自己破産との大きな違いは、
    元本を払うか払わないかです。
    任意の場合は利子を抜いた元本のみ支払い義務が残ります

• 9月16日
ピノ子

もうすでにされてるかもしれませんが、ありとあらゆる決済方法を遮断するしかないですよね😔本人の同意のもと、そういった借入を一切できなくする制度?方法もあるみたいですよ😌うちの夫もそこまでではないですがお金の管理ができない人で苦労してきました😅私自身はそんなリスクを背負い続ける自信がないので、離婚を検討しています🥲

• あつこ

あつこ

なるほど、借り入れができなくなる制度!知らなかったです!ありがとうございます調べてみます!

• 9月16日
  • ピノ子

ピノ子

貸付自粛制度、で調べてみてください☺️

• 9月16日
  • あつこ

あつこ

わかりましたありがとうございます!

• 9月16日
ママリ

離婚案件だとは思いますが、あつこさんがどうして行きたいかによって相談する相手が変わってくると思いますよ!

ちなみにうちも金銭感覚の違いと借金が主な原因で子どもが産まれてすぐ離婚になりました。

消費者金融から借りているものはほとんどが利息18パーセントかかります。なので借入額が大きければ大きいほど、利息に持ってかれる金額が大きくなり、元金がほとんど返せてない状況になります。