※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちー
子育て・グッズ

息子が手を引っ張ってくることに疲れている一歳半の子供について相談しています。寝る時や外出先でもずっと抱っこを求め、一人で遊ぶことができず、買い物も困難だと悩んでいます。この行動は普通でしょうか?

手に執着する息子💦こんな子いますか?
もぅすぐ一歳半、1歳4ヶ月ぐらいからクレーン現象みたいなのがあります。それも今も続いててどこに行くにも何時をするにも手を引っ張ってきます😓
一日それなので疲れます💦言葉が出てないのでそれで伝えてるんでしょうけど寝る時も手を引っ張って親を立たせてから抱っこのポーズをしてきます。寝る部屋はリビングと繋がっててドアを開けたらリビングなのですがそこに行くだけでも1人でいけないし、遊ぶのも隣いないとだめだし、私がご飯食べてても手を引っ張って絵本読めや、とりあえずテレビ見せないと何もできません💦
買い物行ってもカートも嫌がって乗ってくれなくなったし、興味ある所にはバーっといっちゃうけど後は基本
ずっと抱っこちゃんで歩いてくれません。
さっきも起きてきて添い寝では寝てくれず私の手を探して引っ張って立たせて抱っこです。身体も大きいし抱っこも本当えらいです😓これは普通ですか?

コメント

ママイ

何か検診等で指摘されたことはないですか?
親戚に発達障害の子がいるのですが、その子に似てるなと思いました。

  • ちー

    ちー

    まだ検診に行ってないのでわからないですが、その親戚の子は何の発達障害ですか?

    • 9月16日
  • ママイ

    ママイ

    ごめんなさい、親戚(いとこ)なのでそこまで細かくは聞いておらず、一緒にいても少し違う部分が多いなって思ってたんですが、実は発達障害なんだ、と言われて知ったくらいで、私自身発達障害にどんな種類があるとかも今コメントみるまでわからなかったのでこちらからは聞いてないですし、いとこも特に詳しい病名?は言ってなかったです。
    でも今2歳半で発達障害って診断されて療育に行きはじめたんだ!と言ってました!
    繊細なことだと思うのできっと今後もなんの発達障害なの?って聞くことはないと思います、、、

    • 9月16日
  • ちー

    ちー

    そうなんですね😓少し発達障害疑ってたのでやっぱりそうなのかなと思ってしまいました😢似ている所はどこにでも親が一緒にいなきゃ行けない所でしょうか?ずっとベビーカーは嫌がらなかったのですが最近ですね💦

    • 9月16日
  • ママイ

    ママイ

    それだけでは発達障害だとは言えないと思うんですが、あくまで似てるなと思ったのでコメントしました!
    うちの子や仲良い友人の子には見られないことだったので💦
    そうです、ずっと抱っこかくっついてるところ、クレーン現象があるところです!

    • 9月16日
ママ

それだけじゃ全部が全部分からないのでなんとも言えませんがうちの娘も結構そんな感じです。
言葉は話せますが、行きたい方向あったら手を無理やり繋いで引っ張って来るし寝る時も手繋いでじゃないと寝れないし、、
カートも嫌で乗らないし、、
ちーさんの息子さんや私の娘か 普通 かどうかは分かりませんが良くあることと言えばよくある事なのかな?と娘や周りの子を見てて思います。
それだけじゃ発達障害とかはきまらないかなあと思います!でもそれ以外に2歳すぎても発語がないとか一歳半検診で再検診になるとか他に出てくるんじゃないかな?と思います。

  • ママ

    ママ

    ちーさんの息子さんや私の娘か、 ではなく
    ちーさんの息子さんや私の娘が、です🙏🙏

    • 9月16日
  • ちー

    ちー

    同じぐらいの子にほとんど会っていないのでそうゆう子もいるってことですね😅昨日は夜中置いたら起きるの繰り返しでなかなか寝てくれなく、イライラしてきてママリに投稿しちゃいました💦うちは一歳半検診ひっかかりそうなので相談してきます😅

    • 9月16日
deleted user

クレーンをするから発達に、、とかではなく
指さしをまだしないからクレーンをするんだと思います!
ちゃんと抱っこのポーズできていたり意思疎通しっかり取れてるので
指差しを上手にできるようになればクレーンはしなくなると思いますよ!

うちも抱っこちゃんでほんと腰がバッキバキです 笑

  • ちー

    ちー

    なるほど😢本当にたまーに指差しなのか?を最近するのでもっときちんと出来てきたらなくなりますかね💦
    私も肩がバキバキです😓
    何をしてほしいのかわからないので早く会話したいですね😭

    • 9月16日