※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2階に子供部屋があり、おもちゃ収納に悩んでいます。現在は1階に置いているけど、2階に置きたいです。2歳の子供がいて、下の子が生まれる予定。同じような方の工夫を教えてください。

一軒家にお住いで、2階に子供部屋をお持ちの方いらっしゃいますか?

今、こどものおもちゃは1階のリビングにあるのですが、そろそろおもちゃ収納をちゃんと考えないといけないなーと思っています。

車のおもちゃが好きなので結構細々した物が多いです。

2階の子ども部屋には今はすべり台とジャングルジムを置いているだけで、そんなにずっと使ってる訳ではありません!

私が家事をしている時などにおもちゃで遊んで貰ってるので、1階におもちゃを置くようにしているのですが、出来れば2階に持って上がりたいのが本音です。(リビングの隣に和室などがある間取りではありません)

まだ2歳前なので、子供1人上で遊ぶ訳にはいかないし…
と思うとおもちゃ棚を買ってもリビングに置くしかないですかね?💦

年明けに下の子が産まれるので、ベビーベッドを置いたりする予定なので出来れば2階に置きたいなぁとも思います。。無理ですかね?😭
2階に子ども部屋がある方、おもちゃは全部上にありますか?
一軍、二軍等で分けて置いてますか?

もし同じようなお住いをされている方、どのように工夫しているか教えて頂きたいです!

コメント

ままりん

お子さんのようにもう小さくない(5歳です)のですが、下の子が産まれるにあたって1軍のおもちゃはリビングに置いて、2軍は子供部屋へ移動させました!
あとは場所を取るおもちゃ(女の子なのでシルバニアの家やリカちゃんハウスなど)も移動させました!
うちはもう大きいので、子供部屋にあるおもちゃで遊びたかったら鞄に入れて持って降りてきてって言ってます😊
(使ってない小さめのトートバッグがあるのでそれを渡しました。リュックの方が階段の移動はしやすいかと思います!)
シルバニアとか持ち運ぶのが大変なおもちゃは親が運んでます。
下の子が移動を始めたらリビングでは大きいおもちゃでしか遊べないよーとは言ってますが‥どうなることやら😣

はじめてのママリ

多分同じような間取りです!
うちも2階に大きめのおもちゃ置いてます!ジャングルジムとブロックとおままごとキッチンとか!

リビングにある収納に子供のおもちゃ収納作ってます🙆‍♀️
あと、椅子の中が収納になるやつを買いました!
よく使うおもちゃはその中にガサーっと入れてます!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

あと、うちも来月下が生まれるので口に入れたら困る小さなおもちゃは上の子が見つけれないように一旦押し入れにしまいました!
    見つけてやりたがっても困るので😥
    下がある程度大きくなったらまた出します😂

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

うちは2階に子ども部屋があって1階はLDKだけのリビング吹き抜けになってます!
同じく2階の子ども部屋はまだ興味のないおもちゃなどの置き場になってて全然使ってません😓
今はリビングの一部にクッションマットを敷いて主な遊びスペースにしてます。
その遊びスペースにベビーベッドを置くつもりでしたが出してみると意外と場所取って邪魔だったのでリサイクルショップでベビーベッドを売ってそのお金で中古のハイローチェア買いました!
下の子がハイハイしだしたらまたレイアウト考えようかなと思ってます😣

ゆいやま⛄️🖤💙

1階のリビングによく遊ぶおもちゃ、かつ細かくないものを。
2階の子供部屋に細かいレゴやアンパンマンのドールハウス、魚釣りゲームなど細かいおもちゃと2軍のおもちゃを置いてます☺️

我が家も下の子が生まれるにあたって1階にあったおもちゃを2階に持って行きましたが、おもちゃで遊ぶ度に下の子を連れて(1階に置いていくのは怖いので)2階に行くのは大変過ぎてこのような形にしました😂💔

リビングの横に和室でもあれば違ったのでしょうが、我が家は1階は水回りとリビングだけなので😂

ままさん

うちも同じ間取りですが、上が4歳下が1歳です。
上には使ってないおもちゃが置いてあるだけで遊ぶ時は1階です!リビングにおもちゃ散乱はほんとに嫌なのですが、2階で遊ばせるとなると自分も行かなきゃいけないし、ずっと2階にいるわけにはいかないので、まだまだリビングでおもちゃの棚置いて過ごすことになりそうです。1階に和室とかもう1つ部屋が欲しかった😭

A

同じ間取りです!
リビングに大きめの収納があるので、おもちゃ類はキャスター付きワゴンにいれて昼間遊ぶ時はワゴンごと出して、夜はワゴンにおもちゃ入れて収納の中へしまってます!

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます!
やはり、1軍2軍で分けて置くのが良さそうですね😊
参考にしてみます!!