※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

3人目の出産後、上の2人にイライラしてしまい毎日怒鳴ってしまう。負のループに感じ、余裕が持てない。解決策を教えてください。

3人目を出産してから上2人(年長、年中)に対してイライラが止まりません。毎日怒鳴ってしまいます…
上2人も私の顔色を伺う感じにさせてしまっています😵‍💫
上の子達と接しても優しくできず冷たい態度、口調になってしまいます。
私が常に怒ってる→上2人で楽しいことしよう→2人で何かするのが楽しくなってしまいすぐふざける→私が怒るみたいな負のループになってる気がしてますが、気持ちに余裕を持てません😣
上の子達は赤ちゃんに対してヤキモチなどはなく、むしろお世話をしたくてたまらない様子です。
次の日には切り替えて楽しく過ごそうと思いますが、片付けながらふざけてたり、着替えながらふざけてたりすると一気にその気持ちが崩れ落ち結局怒って1日が終わるというパターンで自分でも疲れてきました😩
もちろん普通に会話もしますが怒ってる割合の方が多く自分でも嫌になります。
乱文になりましたがなにか解決策あれば教えてください😥

コメント

マハロ

ふざけだしたらヘッドフォン付けて音が聞こえなくするとかですかねー?
ふざける事自体がイライラするのか、例えばふざける事で散らかるのがイライラするのかで対応変わりますよね👀

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

例えばお片付けしてねー!と言っても最初はやるけどだんだんふざけ始めて進まないとか、着替えにしてもチョロチョロしながら着替えるとかですね😩
    末っ子が手がかかるのでなかなか一緒に何かできないのも事実ではあります😫

• 9月16日
  • マハロ

マハロ

まだ産後1ヶ月ですしね😰イライラするのが悪いんじゃなくてイライラするのが普通かと思います💦💦😰
    イライラしない環境にするようにするか、気にしないようにするかって感じでは無いですか??👀
    うちの子もお片付けしない→なくす→ママが片付けないからー!って言うようになり、場所が明確になるとお片付けするようになると言うので、おもちゃ箱作ってみたり、はたまた蓋付きの箱を買ってみたり…色々しましたが、今はおもちゃの種類別にポーチ(百均とかに売ってる色々な大きさがあるものです)買ってきて、それに入れてもらうようにしました!
    そのポーチに入れてさえくれれば寝た後や少しの隙間時間で片付けるのは楽だし^_^
    着替えはわかりますー
    うちは着替えを自分で選ばせる、準備が終わらないと朝のテレビが見れない、とりあえず最近はこの2つでどうにか乗り切ってます…
    でも、産後だから疲れでイライラしてる可能性もあると思うんですよね👀マッサージ行ったりするのが1番効果的かもしれないですよねめっちゃ

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナもありどこも行けず子供たちもストレス溜まってるんだろうな〜と思いながらもなかなか優しくなれません😩
    やっと幼稚園が再開してくれたので離れてる時間が増えれば変わるかなと思ってますが。
    お互いに笑って過ごしたいです😫

• 9月16日

まだ産後間もないですし、お疲れなんだと思います😢
私は最近やっと余裕が持てるようになってきました💦
解決策ではないかもしれませんが、睡眠の確保を心がけてます💦
やはり睡眠不足だと感情の起伏が激しくなります😢
あとは自分の時間を作る……もうテレビ見放題みたいになってる時もありますが、よしとしてます💦
ひたすら携帯。
お菓子食べながらコーヒー飲んだり。
うちも年中と3歳の上が悪さ?ばかりするのでイライラしてます😱
なんで2人揃うと危ないこととかにストッパーかからないでしょうね😭
そしてすごいことをどんどん思いつく😱
想像力と行動力はすごいと思うけど、もっと危険察知するとか、後々どうなるか考えてよって言ってます😨😨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上2人が寝て末っ子との時間が1番の癒しです😫睡眠大事ですよね。寝不足だと頭痛あったりするタイプなので朝幼稚園送り出してからちょっと寝たりとかしてます😭

ほんとそれです!
    2人でいるとどんどんテンション上がって2人でゲラゲラ笑ってるし入るすきがないくらい仲良く遊んでそれは助かりますが、なんでそうなった?考えて行動して!ってよく言ってます😓落ち着けばわかるはずなのにできることもできなくなったりダメなのわかってるのにやったりもういい加減にして!って感じです😩お片付けとかも2人でやると楽しさに変わってしまうようで…イライラしっぱなしです😵‍💫

• 9月16日