※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん🌸
子育て・グッズ

幼稚園の入園倍率や情報収集方法について教えてください。来年度の入園確率を上げる方法を知りたいです。

幼稚園について質問です!
例年の入園申込の倍率や、受付の何時間前から並んでいるかなどの情報はどどのようにして分かりますか??
田舎で口コミサイトなども投稿が少なすぎて参考にならず…
来年度の入園を希望していますが、入園確率を上げる方法が知りたいです😣💦💦
どうぞ、よろしくお願いします🤲

コメント

はじめてのママリ🔰

通わせている人に聞く、幼稚園に直接問い合わせる、くらいしか方法ないですね。。

• のん🌸

のん🌸

コメントありがとうございます😊
    園庭開放やプレなどがコロナで中止などもあり、見学もままならない状態だったので園に聞けずでした💦💦
    やっぱり直接聞いてみる方がいいのですね💡

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は電話してガンガン質問しましたよ~(笑)

• 9月15日
  • のん🌸

のん🌸

返信ありがとうございます!
    電話だったのですね💡
    ちなみに、どのような事を質問しましたか??
    お返事いただけると嬉しいです!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

オムツ、預かり保育の時間、バスコース、バスのGPS、例年願書提出は何時から並んでるか、くらいですかね🤔

• 9月15日
  • のん🌸

のん🌸

ご丁寧にありがとうございます😊
    参考になりました!

• 9月16日
かぼちゃん。

通わせているママ友や、知り合いなどに聞くか園に直接電話するか、しかないと思います。
入園確率を上げる方法は多分ないかと…💦
園長、理事長、先生方が面接時の親の印象やお子様がどの程度の発達でどこまで出来るのかな?名前は言えるかな?等で願書をみながら決めると思います💦

• のん🌸

のん🌸

プレの参加とか見学に行った回数などが、確率上げる方法なのかなぁと勝手に考えていました💦💦
    園に直接電話が早そうですね😣
    園の前は毎日散歩で通るのですが(笑)
    先生に挨拶する勇気もないチキンなので、ここで質問してしまいました😅

• 9月15日
はじめてのママリ🔰

直接幼稚園に聞きました!
あと、たまたま幼稚園の先生と知り合いと言う人がいてその人に聞いてもらいました😂

• のん🌸

のん🌸

直接聞いたのですね!
    聞いたのは、見学のときですか?電話で問い合わせましたか??
    お返事いただけると嬉しいです!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

説明会兼見学の時に聞きました!
    でも、本当かどうかわからなかったので知り合いにも聞いてもらいました🤣

• 9月15日
  • のん🌸

のん🌸

ありがとうございます!
    お知り合いの方がいると安心ですね😊
    参考にどんな事を質問したかも教えて頂けると嬉しいです!

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイレはどれくらい自分でできたほうがいいか くらいしか聞いていません😅
    あとは幼稚園始まってわからないことがあれば聞いていました。

• 9月15日
  • のん🌸

のん🌸

あっ、大事ですね!
    娘はまだトイトレしていないので、確認しておいた方が良さそうでした!
    ありがとうございます😊

• 9月15日
なめこ

1番良いのは、園に聞いたり、情報持ってるママ友に聞くことだと思いますが、私は引っ越したばかりで、知り合いが全くいなかったので、地域の子育て支援センターに行って、スタッフの人に聞きました!結構支援センターのスタッフさんが情報持ってたりします☺️場所によっては、先輩ママから集めた園の情報をまとめた冊子が置いてあることもあります。

• のん🌸

のん🌸

支援センターがコロナ禍で思うように行けずママ友も作れずで💦
    緊急事態宣言が終われば、行って聞いてみたいと思います!
    ほかに、質問あいた事や聞いていて良かった事はありますか??

• 9月15日