※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

妊娠中に旦那や義母からの産まれる話が煩わしく、不安になっている女性の相談です。対応方法をアドバイスしてください。

情けない話ですが、吐き出します🙇

旦那、子供が産まれるのを楽しみなのはわかるのですがまだ産まれないのか、もう産まれるだろとか毎日毎日ラインや会話でしてきます。
赤ちゃんのマネして、もう出たい!とかも言ってきます。

一方義母も、旦那ほどではないですが電話やラインでどう?といった感じで聞いてきます。

旦那も義母もフィーバー気味で
こっちはいつ陣痛がくるかわからない心境でドキドキしているのに、産まれてくるとか毎日煽ってくるなという気持ちになってしまい、誕生も憂鬱でしかなくなってきてしまってます😓

言うくせに、旦那、日中は仕事で居ないし一人で対応するのは私じゃん毎日毎日言わないでと思ってしまってます、、

生まれたら産まれたで、このコロナ禍なのに会わせないといけない感じなので‥
(旦那にも、嫌な件は伝えましたが実行されるかはわかりません💦)

こんなことで気が滅入ってしまうのは、気にしすぎでしょうか😓
毎日毎日言われるのは本当に嫌で旦那にも伝えてますが改善されません。

皆さんだったらどうしますか?

コメント

かんちゃん

「そんなの知らん!!こっちが1番知りたいわ!!私は赤ちゃんが産まれてくるのをお手伝いするだけで、タイミングは全て赤ちゃん次第だからもう言わないで!」って強めに言います🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます🙇
    言ってみたんですが、赤ちゃん楽しみじゃないの?望まれた子じゃないみたいじゃん、だそうです‥😓

• 9月15日
  • かんちゃん

かんちゃん

周りで余計なこと言う人は痛みを伴わないし命もかけないから簡単に言ってきますよね😭
    こちらはこれから命がけで出産するのに😮‍💨

1番楽しみなのも命かけるのも自分だし、周りが楽しみにしてるのは充分感じているけど、産まれそう?って言われるとその言葉が余計プレッシャーになりますよね、、
    せめてその言葉を言いたくなったら「身体しんどくない?大丈夫?」とか、こちらを気遣った言い方にして欲しいです🥲

生まれる前から地雷踏むような方が周囲に居ると、産後かなりストレスも溜まるので今のうちに教育ですね!!!

• 9月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当ですよね😭💦
    軽く見てる感じで本当に嫌になります。

そうなんです、こちらの体調には一切触れず赤ちゃんしか楽しみないとか言ってきます😣
    無神経な感じでストレスたまりまくりです、 

昨夜言ったのがきいたのか?今朝はラインなくてホッとしてます🤭

• 9月16日
すみっコでくらしたい

だるいですよねぇー
私は1人目の時実母にされてました!
2回目までは「そんなの誰にもわかんないよ~。赤ちゃん次第だし。」と優しく許しましたが
重なるともうウザイので
そろそろ産まれそう?
ってきた時に
「しらん」
って一言送ったらやばいと思ったのかスルーされました(笑)
「私の都合で産めるならもうとっくに生まれてるし
毎日毎日あんたがそんなにストレスかけるから嫌がって出てこないんじゃないの?」
って旦那には言いますかね、
義母には「赤ちゃんに聞いてください。私にはわかりません」って送っといていいと思います。
さすがに気づいて欲しいですね、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ストレスかけるからという言い方ナイスですね!
    さっきも言い返したら↑みたいに言われたので、次また、言われたらそのように言ってみます😤!

• 9月15日
もな💅🏻

私も同じことでキレたところです
今日おしるしがあったとLINEで報告したら、いつかなドキドキするとしつこく何度もLINEがきてて(意図的に無視してたにも関わらず)
急かさないでほしいと普通にブチ切れました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

旦那あるあるなんですかね😂
    楽しみなのはわかりますが、本当にウザすぎますよね💦

ブチ切れて察してくれるならまだしもですが、きれても毎日毎日うるさいので本当に気が滅入ります😓

• 9月15日
二児の母

うざいです〜!!
多分それわりとあるあるな気がします!!わたしもそうでした💦
ただでさえこっちはドキドキ、痛いかな、大丈夫かな、とか色んな不安と楽しみと…で、不安定になりやすい時期なのにそんなプレッシャー?ストレス?かけないでよ!!って思います😭

わたしも一人目の時はそんなに色々言わないで!と強く当たったり、友人にも誰にも詳しい日を言わなかったり…とにかく干渉して欲しくなかったです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してもらえて救われます😭
    旦那あるあるなんですかねーもうちょい見守ってほしいです👊💦

急かしてきて自分勝手だとすら、思ってしまいます😖

• 9月15日
enまま

私の旦那もまだか?まだ?っと聞いてきました
うちの子は予定日を1週間過ぎていたので、自分の焦りもあって余計イライラしました。
義母のまだかな〜ってLINEには普通に返してましたが
旦那にはまだって言うな!と怒ってました(笑)
怒ってからは言わなくなりました😊

コロナ禍なのでまだ子どもは義母と会ってません!!
私から義母に直接説明してお願いしました😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

プレッシャーに感じますよね😖
    私のところは、義母が一ヶ月以内にくるそうでやんわりと断ったのですが、顔みたいからの一点張りで押し切られてしまいました(汗)
    それもあって、めちゃくちゃ憂鬱です、、旦那も義母も、自分の欲求しか考えられないのかなと思って病みます、、

因みに、どんな感じで説明してお願いしましたか?

• 9月17日
  • enまま

enまま

1月でワクチンもまだない頃だったので
    お互いコロナにかかるといけないですし
    ましてや赤ちゃんに移すといけないので
    リスクを避けたいです
    すいません!!っとキッパリ言いました😥

初孫だったので会いたいのわ分かりますが
    もしコロナになったらって事を考えてほしい
    赤ちゃんを守れるのは自分達しかいないんだよっと旦那に強めに言いました💦

• 9月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどー、やっぱりガッツリはっきりいわないとだめですよね、、つい押しきられてしまい😂
    旦那も義母も、もう風邪みたいなもんだからみたいに言ってます、、
    そして、自分たちはワクチン打ったから大丈夫みたいにいってて私と赤ちゃんは打ってないんですけど?って感じです😖
    せめて、一ヶ月健診すぎるまでは待ってほしいとこですね😭

• 9月17日