※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のワクチン接種について迷っています。産院では勧められず、持病の担当医は打つことを勧めました。情報やリスクを考え、家族と話し合って決める予定ですが、迷っています。

妊娠中のワクチン接種。。。

既出の質問ですが、私もめちゃくちゃ迷ってブレブレです💦

通ってる産院では、赤ちゃんへの影響はまだわからないから強くは勧めないけど、打ちたいならいいよと言われています。話は少し変わるのですが、本日、娘の持病の定期検診があった際、担当医と雑談の途中でコロナワクチンの話になり、私が未接種であることを伝えると「個人的な意見としては絶対打ったほうがいいと思うよ」と言われました👨‍🔬まさかそんな話をするとは思ってもいなかったので、正直びっくりでした😅その先生はなぜ勧めるのか、きちんと理由を話してくれました。どの理由も割と腑に落ちるものでした。

元々は打ちたいと思っていたところで妊娠がわかり、産院からの回答もあったので、出産後にまた考えようと思っていたのですが、流行がおさまらなかったり変異株が出てきたり…💦妊婦の感染リスクもあるし💦ワクチンを巡ってもいろんな情報やトラブルもあります💦

最終的には家族で話してメリットデメリットを比較して自分で決めようと思っていますが、迷って迷って答えが出る気がしません。

打つ方に傾きかけてるけど、一歩が踏み出せない。どうしよう…💦💦💦

コメント

ひとみ

長文失礼します。日本でもファイザー製のワクチンは小児への適用量が決まり、埼玉県等の一部地域ではもう10歳以上ではありますが小児の摂取予約が始まっています。海外では、変異ウイルス対策の3回目の追加ワクチン接種の義務化がスタートした所もあります。また、現状かかってしまったら病院の受け入れも数少なく、今の医療では薬は症状を抑える薬しか存在しません。つまりコロナウイルス自体にダメージを与える薬は無いので、かかってしまったら自分と赤ちゃんの免疫力でコロナウイルスに勝つしか治る道は無いんです。しかし、ワクチンを打てば重症化を防げる確率はぐんと上がります。また、うちの上の子は3歳過ぎまでワクチンの存在しない病気にかかりまくって一年に6回程も入退院を繰り返していました。ワクチンが存在するということはありがたいことだと噛み締めています。先程書いた3回目を打つにしても、2回目を打ってから2週間経たないと2回分の抗体は出来上がらないので、早く打ちたいと私は思っていて、先日10週でやっと一回目が打てました。幸い副反応も出ず、注射も痛くありませんでした。上の子が早く打てるようになれば家族みんな打てるので余計に安心出来ると期待しています。ここからは個人的な理由ですが、うちは両親がガチガチの医療従事者なのでワクチン二回目まではちゃんと打たないと両親に会うことすら叶わないという事情もあります。また、二回目の方が副反応強いと聞いたので、私は二回目が安定期に打てるように一回目は早めに決断しました。また、副反応の強さでどうしても心配ならモデルナよりファイザー製をオススメします。科学的根拠は、モデルナはファイザー製の3倍の数のmRNAという有効分子が含まれているからです。効果が高い分、副反応が強いということです💦参考程度にどうぞご思案ください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日はコメントありがとうございました😊
    色んな方の意見を参考にして、先週末にファイザー1回目を接種してきました💉ドキドキしましたが、今は納得しています😌ありがとうございました🌈

• 9月28日
  • ひとみ

ひとみ

一回目無事に済んで良かったですෆෆ
    はい、納得出来て本当に何よりです✩.*˚
    私もまだ二回目待ちです✩°。⋆⸜(*˙꒳˙* )⸝

• 9月28日
yuki.

私も迷って、結果打ちました!悩む気持ちわかります😵‍💫
納得できる答えを出してくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

先日はコメントありがとうございました!
    迷って迷って、1回目を終えてきました😌ありがとうございます😊

• 9月28日
ず

LINEニュースでアメリカの30代夫婦が亡くなったニュースが載ってました!
良かったら見てみて下さい🙇‍♂️

私は後期の重症化や、上の子を守る為にも先週1回目打ちました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んな方と相談して、先週末に1回目を終えました☺️2回目がドキドキです💦

• 9月28日
サオリ

すごくわかります…私も毎日悩んで、本当にずっと答えが出ません。
3週間前職場の同僚がコロナに感染、本当に他人事ではなく身近なんだと実感しました😭
前回の検診では産院では個人に任せるというスタンスでしたが次の検診では推奨のプリントを貰いました😱

でも、先ほども夫と話していましたが例えば子供に何かしらの障害などがあった場合、コロナにかかったらコロナのせいに思う。
ワクチンを打ってもワクチンのせいに思う。
結局納得出来るのはワクチンをうたずコロナにかからず出産する以外ないよね…となりました😓
身も蓋もない話ですが😓
打つなら打つで一刻も早く打つべきでしょうし…
ずーーっと悩みますね😭😭😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感のお声、とても励みになります😌副反応とか、自分や赤ちゃんへの影響を考えたらキリがありませんでした💦
    でも今コロナ対策として自分ができることはもうワクチン意外にないと思ったのと、色んな研究結果からみてもワクチンのリスクと感染へのリスク、どちらが高いかを比べてみました🥲
    あとは、この先出産までまだ時間があるので、その長い時間を恐怖や不安だらけの中生活するのもストレスかと思い、少しの安心を得るために接種したのもあります🥺
    まだ2回目が残っていて、不安もありますが、接種したことには納得しています😊サオリさんはその後いかがですか?体調にお気をつけてくださいね🌈

• 9月28日

私、医療従事者で春頃打つ予定でしたが、当時妊娠初期は控えた方が良いと言われていた頃でした。産科の先生には、まぁ実際胎児には影響ないと思うけどねって言われてたんですけど、迷うぐらいならやめようと思って、その時は打ちませんでした。幸い内科の病院の勤務じゃなかったので。手洗いと消毒頑張ればいいかと。でもその後、打てば良かったなーと後悔してました💦

正直妊婦じゃなくても、ワクチン打つの少し怖いなと思ってたんですけど(一般の方の前の接種になる予定だったので)、うちの病院の先生達は迷わず打ってましたね。論文とかデータみたいなのちゃんとあるんでしょうね。医者は根拠ないことやろうとしないので。

今は、妊婦でコロナにかかることの方が不安で💧ワクチン打っても絶対かからない訳ではないですが、予防したい気持ちが強くなりました。妊婦が優先になったため、先日1回目接種してきましたが、私もお腹の赤ちゃんも元気ですよ(❁´ω`❁)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悩みに悩んで、先日1回目を終えてきました😊ドキドキしたけど、納得もしてますし、少し安心感も得られたような気がします🌈

• 9月28日
ママリ

モデルナ2回接種済みです。

打つことのデメリットがわからなかったから、です。

安全性の懸念、と言われる方を時々お見かけしますが、どんな情報を見てそう思われているのでしょうか。

アメリカでは既に14万人以上の妊婦さんが接種されていますが、今のところワクチンによる大きな健康被害は出ておらず、結果的にアメリカの産婦人科学会でも接種を推奨しています。
(むしろ産まれてきた赤ちゃんにも抗体があったりもしました)

治験中の薬だ、人体実験だ!!という人がいますが、絶対に安全です、と言い切れる薬はこの世にないです。
薬である以上、副作用は絶対ありますし、新薬であれば発売後何年も治験を継続するのはどの薬も同じです。 
数年後、数十年後どうなるかわからないということだって、じゃあ数年後に不妊になったとしてワクチンのせいだと言い切れるかということです。

重大な副反応や死亡例に関してはファイザー社がプラセボと差がなかったと公表しています。
(死亡例は2万人中15例とかです)

今の日本の報道の仕方もよくないと思いますが、1000人死んだと言っていますが、何人打った中の(現在の日本では約6000万人が接種済み)1000人か、その中で因果関係が明確なものは何人なのか(新薬なので因果関係が明確でなくても報告されることは至って普通です)で判断すべきです。

それ以降はもう確率論でしかないので、その0.000...をどうみるかです。
それを言い出すとわたしは何の薬も飲めないとは思いますが😅
事故するのが怖いから車乗らない、怪我するのが怖いから外を歩かない、というのと同じようなレベル感かと、、

分からないリスクより、分かっているリスク(感染後の重症化や後遺症→子どもが感染しても3〜4割の子は後遺症が残っているというデータもあります)が怖いと思い、接種しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ぎんさんのコメント、とても腑に落ちました☺️自分の身に何かが起きる可能性はゼロではないけど、確率的にはとても低いことですし、それよりも感染の可能性の方が高いですもんね🥲💦
    家族と話して先日1回目を終えてきました😆ドキドキしたけど、納得しています🌈

• 9月28日
  • ママリ

ママリ

1回目接種お疲れ様でした🥺
    2回目の副反応はもしかしたら少し大変かもしれませんが、カロナール等飲まれればだいぶ楽になりますので、なんとか乗り越えられることを祈っております✨

• 9月28日
3人目ママ

悩みますよね。

けど、わたしは19週で1回目、22週で2回目モデルナ打ち終えました。

海外ではたくさんの妊婦さんがうってきてとくに大きな報告を聞かないという事実
自分が打って抗体を得たら確実に赤ちゃんにその抗体は移行する。
万が一コロナにかかったら中期以降の早産率はかなり高いという事実
この3つは明らか。

何が起こるかわからない心配より今わかってることを優先に考えて打ちました。
早産も恐ろしいです。
とくに中期は(;´д`)

納得のいく選択ができますように、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    私も19週になった先日にファイザーを打ってきました💉
    色んな情報があるからこそ、かなり躊躇ってしまいましたがママさんのおっしゃるように、実際に問題があったケースを多く聞かないことが決意につながりました😌あとは感染時のリスクの方が怖いと思ったこともあります😭
    ドキドキしたけど、納得しています😊🌈2回目はもっと緊急するけど頑張ります!

• 9月28日