※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなみ🔰
妊娠・出産

熊本と鹿児島での出産を悩んでいます。熊本は旦那がサポート可能で便利だが不安あり。鹿児島は家族のサポートありますが距離や状況が課題です。どちらが良いか迷っています。

出産をどこでするか悩んでいます。

①今、住んでいる熊本で出産
②里帰り出産(鹿児島)

・初めての出産(1/15出産予定)ですが
今の時点だと
旦那は1月には有休をとったり
育休も2ヶ月ほど
とってくれる予定です。

・10月いっぱいでパート(午前中のみ)を辞める予定です。

・里帰りするなら遅くても11/20〜あたりには
鹿児島に帰ろうかなと思っています。

・母にはこちらに来てもらい手伝ってもらうのは難しい状況です。
(父や妹を実家に置いて1週間も離れるのは難しいetc…)

①熊本での出産は
○旦那に立ち会ってもらえる
○うさぎを飼っているのでそのまま自宅で飼育出来る
○旦那は有休等もとれるので最初から成長もみれる
○病院まで近い(5分くらい)
×初めての出産、育児だけど2人では不安

②鹿児島での出産は
○母など家族から育児、家事を協力してもらえる
×病院まで距離がある(1時間〜1時間半)
○旦那も里帰り中、一緒にいてくれるが、
△実親も旦那もお互いに気を使わないといけない
(↑は主に母親が言っています)ご飯など…
△2週間旦那も鹿児島に滞在していてかつ
PCR検査で陰性であれば立ち会いも可能。(病院より)
(予定日通りに出産出来なかったら滞在期間等の関係で
立ち会えない可能性もあり)
×妹の国試が2月中旬にあるので迷惑になるのではないか
△うさぎの飼育場所はちょっと不安
(冬なので暖房器具などなければならない)

ここ数ヶ月ずっと決められないで悩んでいます。
少しでも皆さんの意見を聞かせていただけたらありがたいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが2ヶ月休めるのなら、今住んでいるところにします。

  • みなみ🔰

    みなみ🔰


    2人目とかの時に2ヶ月とか1ヶ月とか
    旦那が休み取れない可能性もありますもんね💦
    育休とれる環境で働いてくれてるのは
    すごくありがたいです♡

    • 9月17日
  • みなみ🔰

    みなみ🔰


    旦那と話し合い、
    今回は今、住んでいる熊本で
    産う方針で固まりつつあります😊

    意見を述べて頂きありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月17日
ママリ

私なら、今住んでいる所で産みます!

実家に帰りましたが、両親は仕事をしていた為、日中の赤ちゃんの世話や洗濯などは自分でしていました。

親には、私のお風呂の間や買い物の間、赤ちゃんを見てもらったり、ご飯の準備、洗い物、お風呂の準備、掃除などはしてもらっていたのですが、それらがご主人が出来るのであれば大丈夫です😌

初めてで不安もあるかもしれないですが、何とかなるもんです☺️
新生児期は、オムツ替えと、授乳と睡眠で1日が過ぎます。
慣れない育児と睡眠不足で大変ですが、逆にご主人の方が何でもワガママが言えて気楽かもですよ。

あと、妹さんが国家試験と言う事で佳境に入る頃、一晩中赤ちゃんの泣き声が聞こえると(泣かない子もいますが、こればかりは産んでみないとわからないので、、気分を害されたらすみません。)妹さんは大変かもです💦

姉が看護師の国家試験を受けた時は毎日、夜中まで勉強していて、アパートで一緒に暮らしていた為、その時期はだいぶ気を遣いました。。

  • みなみ🔰

    みなみ🔰


    ご両親がお仕事をされてたんですね💦
    でもご自身のお風呂の間等みて頂けるのは
    すごく有難いですよね😊
    家事も1つでも多くしてもらえるのは
    本当に助かりますよね🥺

    旦那は有難いことにそのあたりは
    全て出来るので心配なさそうです😆🌟

    4月に姉の子供が生まれ
    5月〜6月に自分も実家に居たので
    オムツの替え方、ミルクの作り方は
    完璧じゃないかもしれませんが
    やったりしたので少しは大丈夫かと思います😄
    睡眠不足と慣れない育児に対して
    不安でしかないですが
    そこは2人で支えていくしかないですよね😆😊

    妹への配慮が1番大事な時期なので
    そのあたりがすごく心配ではありました💦
    自分と子供だけでも
    迷惑になるかもしれないのに
    旦那まで居たら気をすごく使わせて
    しまうと思うんですよね🥺💔

    今回の国試が最後の挑戦であると
    思うのでなおさら
    今回は私たちは鹿児島へは帰らず
    熊本で産もうかと思います🤗

    体験談等も含めママリさんのご意見
    とても参考になりました😆

    グッドアンサーに選ばせていただきました。
    ありがとうございました♡

    • 9月17日
  • ママリ

    ママリ

    グッドアンサーありがとうございます😊

    私は、とにかく子どもが寝た時は常に一緒に寝てました🤣
    昼夜関係なく起きて、寝てを繰り返すので、まとまった睡眠は出来ないですが💦

    とにかく旦那さんに家事は全て任せて、子どもと一緒に寝て下さいね😉

    • 9月17日
  • みなみ🔰

    みなみ🔰


    こちらこそありがとうございました♡

    そうですね😄😊
    一人で見る時は出来るだけ
    赤ちゃんと一緒に寝て、
    旦那がいる時、寝ないようであれば
    交代で寝るようにします☺️

    私に似てくれればよく寝てくれるでしょうが
    旦那に似てしまえば
    些細な音でも起きてしまいそうです💦

    頼もしい旦那がいてくれるだけで
    家事全般は任せたいですね😆💕

    色々と不安な分、
    その倍以上に楽しみでもあります🤗

    実際、子育てが始まると
    そんな余裕もないでしょうけど💦🥺😵笑


    本当にありがとうございました♡🥰

    • 9月19日
はじめてのママリ🔰

出産予定日と出産を機にパートを辞めるところ、実家が県外なのが同じです😊
私の場合は1人目ということもあってなんの迷いもなく帰りました。旦那がみなみ様の旦那様みたいに休みが取れなかったのもありますがもしそれだけ休めても実家の方で出産をしていたと思います(2人目ならまた話は違いますが)やはり1人目だし陣痛がいつ来るかわからない状況で初めてのもの同士旦那とふたりは不安なのもありました💦もしペットのことや妹さんのことがあるなら早めに帰省されてはどうでしょう?旦那さんには2週間ぶっ続けでいてもらうのではなく何日かに1回会いに来てもらうとかにしてご両親の負担を減らすのもいいかましれませんね。産後早めに帰省してあとは2人で子育て頑張るとか😊

  • みなみ🔰

    みなみ🔰


    同じような境遇の方、嬉しいです♡
    本当はパートも休みつついずれは
    復帰したかったんですが
    旦那の地元のある他県に3月末には
    引っ越すかもしれないんで
    今、働いてる職場に復帰は難しくなくなく
    辞めることになりました。

    1人目だから私も迷わず
    旦那と一緒に自分の実家に帰ろうかと
    すごく悩みましたが…
    旦那と話し合い、
    今回は今住んでいる熊本の方で
    出産しようかと方針が固まりつつあります💦

    鹿児島に旦那も一緒に行ったとしても
    所々ではなくずっといるつもりな感じで
    自分もた何日かでいいんじゃない?とは
    言えなくて…😣😅

    2人目の時になったら逆に
    旦那が育休とかとれなかったり
    1人目の世話もあったりで
    鹿児島に里帰りすると思います😊

    親身に聞いて、お話してくださり
    ありがとうございました🙇‍♀️

    • 9月17日
まり

私も初めての出産でしたが里帰りしませんでした🙋‍♀️
環境的に里帰りできなかったので、旦那が1ヶ月育休を取ってくれましたが夫婦二人で全然問題なかったですよ!

正直家事を担ってくれる大人は1人居れば十分です☺️
里帰りしない場合は旦那さんが家事全般担ってくれて協力してもらえるという解釈で大丈夫でしょうか?
それならば里帰りしない方がいいかなと思います!
その人の性格や状況にも寄りますが、逆に周りに人が何人もいる環境だとかえって自分に負担がかかるかな〜とも思います。

実家の家族といっても、結婚してからは長く一緒に暮らしたりしてないですよね?
実家の時と結婚してからの暮らしで変わったことって少なからずともあると思います。例えばお風呂の入る順番、食事の品数や量、服の置き場、洗濯物の処理の仕方などなど…。
子供を産んだ後は本当に今までより神経質になりますしイライラもします、その時に実親と旦那の微妙な気まずさからくる小さな違和感等、自分の身に当てられたら間違いなく大爆発すると思います。
妹さんもお忙しい状況ならば、実家族もぴりぴりしていると思いますし😂

振り返ると産まれて1ヶ月が一番大変ですが、夫婦2人でも十分乗り切れます。私は里帰りしない方を推します🙋‍♀️

  • みなみ🔰

    みなみ🔰


    初めての出産、育児でも
    旦那さんが1ヶ月の育休とって頂けて
    お2人でも大丈夫だったんですね☺️
    心強いです♡

    旦那は自分よりも女子力が高く
    家事全般できるし、なんならご飯作るのも
    ある物でチャチャッと出来ちゃうんで
    そのあたりの心配はなさそうです😆💕
    つわりがキツかった4ヶ月の時は
    本当に頼もしかったです。
    私はほとんど食べれないので
    旦那の分だけでも仕事が終わってから
    文句も言わず
    自分で作って食べてくれてました🥲🥺

    実は妊娠判定の時から
    不妊治療専門の病院の卒業までの
    5/6〜6/13まで
    鹿児島の病院に週一で通院してて
    旦那は熊本、私は鹿児島で
    1ヶ月弱離れてたんです。
    本当は6/21くらいまでの予定でしたが
    実家にいることと何よりも
    旦那と離れてる事に耐えられたくて…💦
    なので熊本に帰ってきた時は
    里帰り出産なんて
    考えもしてなかったんです(笑)
    まりさんがおっしゃる通りなんです😅💦
    出産が近づくにつれ
    初めての出産、育児への不安で
    里帰りの件も考えつつあったのですが…

    この際、旦那が育休・有休を
    とってくれる予定なので
    旦那と話し合い
    今回は今、住んでいる熊本で
    産む方針でいこうかと思います😄

    親身に聞いて下さり
    たくさん意見を述べて頂き
    本当にありがとうございました♡

    • 9月17日