※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cocomama
お仕事

新しい職場での休み希望や悩みについて相談中。保育参観や誕生日でお休みが必要で、シングルマザーなので母の休みは平日のみ。どう対応すべきか悩んでいる。

できれば批判なしでお願いします🙇‍♀️

今月の下旬から新しい職場が決まりました。
正社員で事務職です。
ですが、10月には保育参観がありお休み希望、
11月は面談があるので中抜け希望しようと思っています。
そして11月は娘が誕生日なのでディズニーに
連れて行く予定です。
シングルマザーで母などのお休みは平日しか無いので
できればその日もお休みをもらいたいと思っています。

入社早々こんなこと申し出辛くて悩んでいます。
みなさんならどうしますか🥺?
誕生日の日の件に関しては、
何か通院などを理由にして伝えようかと思っています…

コメント

🐊ジッター🦄🤙🏻

バレないようだったら申し訳ないですが、仮病使うかもです💦

  • cocomama

    cocomama

    体調不良とかだとPCR検査受ける必要があるみたいなんです😭

    • 9月15日
  • 🐊ジッター🦄🤙🏻

    🐊ジッター🦄🤙🏻

    耳鼻科行くとかでもダメですか?😅

    • 9月15日
はじめてのママリ

もちろんそんなこと正直に言えるわけもありません。なので、入社する際に前もって何日は子供の予定があるので、その日は出れませんと前もって話しておくといいと思います。

  • cocomama

    cocomama

    そうですよね…
    同じ保育園に通ってるママさんも
    いるみたいで保育園関連の嘘は
    つけないなと思いました😭

    • 9月15日
おもち

保育園の行事は仕方ないと思います。

お誕生日は
いまは制限されてますし
土日でもいいのかなぁと。

ゴリラ🦍から変身したい

保育園の行事はわかってくれると思いますよ!✨
誕生日じゃなくて休みの日にディズニーいってはどうですか?😅

  • cocomama

    cocomama

    休みの日だと私しかいなくて2人で行くことになるんです😭
    ちょっと大変で😰

    • 9月15日
ねむりねこ

保育園行事は子持ちであることをわかったうえでの採用でしょうし、そこはお休みとります。

ただ、入社早々でもなくても平日に娘の誕生日でお休みはなし派なのでご家族に土日祝どこかでお休みとってもらうのが良いかなと思います(^_^;)

ちゃー

保育園の行事は仕方ないので、事前に伝えておけばいいと思います!
誕生日は通院とか理由にしてもいいですが、どっかからバレると思うので、私なら怖いです…当日お母様とお祝いして、土日にディズニーでいいのでは?

Himetan❤️

保育園の行事は仕方ないと思いますし、事前に伝えたらいいと思います。
誕生日は働いてる家庭だと土日にされてる方の方が多いですよ。
このコロナ禍の中ディズニーに連れて行く方がリスクがありそうですけど💦
まだ娘さんの月齢ならマスクも難しいと思いますし、ワクチンも打てないですし…
どうしても連れて行きたいなら、お母さんに土日に休みを調整して取ってもらっては?
働き始めて間もないのに遊ぶためにお休みを取る事は会社の人達もあまり良い様に思わなかったりもすると思います。
元々働く前からディズニーのチケットやホテルを予約していたならまた別かもしれませんが🤔

はじめてのママリ🔰

バレた時のリスクを考えたら嘘を付くのはどうかなと思います。
今後、本当に病気で休んだ時に、本当は違うんじゃないか?って勘ぐられそうで。
私も、お母さんに土日どちらかお休みを取って貰って行った方が無難かなぁと思います。

ただ、休みが取りやすい職場で、休みの理由を細かく伝える必要が無いのであれば、普通に取ってもいいのかなぁと思います。

ゆか

同じ保育園のママさんがいるなら、昨日ディズニーに行ったんだー!とかお子さんが園で話しそうじゃないですか😅

正社員だと基本的には有給で休む感じですよね?まだ有給発生しないから欠勤ですし…💦
批判ではないですが、前もって予定あると伝えておく方がいいかなと…嘘ついて遊びに行くの、後ろめたくないですか?💦

SJHY

法事って言えばいいと思います🤣

休みの日だと料金上がるし
みんなで行ける時がいいですよね💓
行きたい日に行けば良いと思います💓

私も今年入ってからディズニー
2回行きました☺️
批判する人は別に家からでなきゃ
いい話だし、個人の自由なんだから
感染対策だけしっかりして
お誕生日ディズニー楽しんでください💓

ちなみに人数制限しているので
イオンとかなんかより
全然密にならないですよ💓

ぷちまる

保育園の用事なら前もって予定を伝えます。
ディズニーに関しては...バレたら正直あまり良い印象ではないですね。
あまり休暇理由を深堀されない様でしたら、私用、とかはどうですか?