※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まんまさん
妊娠・出産

子供3人目を悩んでいる女性が、生活や仕事のバランスを考えています。3人目の負担やお金のこと、上の子供たちへの影響など不安があり、出産経験者の意見を聞きたいそうです。

3人目がほしいです。ほしいな…と思い1年が経ちます。なかなか踏み切れない理由としては

①完全なるワンオペ(主人は休みが3ヶ月に1、2日程で朝早く夜も遅い)なので、1人で全てしないといけません。

②両親は元気ですが、まだ若いのでバリバリ仕事していてなかなか融通が利かず協力が得られない。

③私自身パートで働いています。2人だと丁度よく生活もしていけるのですが、3人となると時間を延ばすなり、正社員で働かないと、金銭的に少し厳しいかも…。(一軒家購入済でローンあります。)

④主人の仕事が融通効かないので、協力は無理。

お金的にも私自身の負担を考えるとこのまま2人の方がいあのだろうな。と思ってます。ワンオペで3人…もう1人ほしい!ってなると上の子たちに負担かけたり悲しい思いさせないかな?と心配面もあります。

3人目悩んで出産された方の意見を参考にさせて頂きたいです。

※批判等いりません。

コメント

▶6人の怪獣

金銭的余裕なんてどこにもありません!!(笑)

うちは旦那は週一休みはありますが何もしないので居ても役に立ちません🤣
どちらの両親も同じく若いのでまだ働いてます☺️
私の祖母が居て元気ですが足腰悪いので頼りにはなりません。
なので毎回産後は里帰りもサポートもなし。
俗に言うワンオペですかね🤔

うちは上の子がよくやってくれます🤪
年の差があるからだと思いますが😅
かなり可愛がってくれます😉

悲しい思いはしないんじゃないですかね?🤔
言い方悪いですが赤ちゃんなんてほっといても成長するしうちの双子なんてかなり放置でした🤣

  • ▶6人の怪獣

    ▶6人の怪獣

    賑やかというか騒がしいです、、、🤣
    でも楽しいですよ☺️

    子ども同士でも遊ぶしお互いがお互いを刺激する!みたいな😅(笑)
    ほんとほっといても大丈夫って感じです(笑)
    私もメンタル弱いし昔は完璧主義で大変でした😂
    子育てなんて思うようにいかなくて当然!こんなのこの悪魔どもに分かる訳ないわな🤣って思うようにしたら楽になりました😁

    • 9月15日
まんまさん

お子さん、5人!素晴らしい&羨ましいです!!賑やかでしょうね(* ॑꒳ ॑* )⋆*

1人のときより、2人になったほうが子育てがある意味余裕を持てるというか…楽になったのは確かなのですか…(笑)

元は4人希望でしたが、それは確実無理なので、せめて3人ほしい!と思いながらなかなか進まず…。悩みどころです( ⋅ ̯⋅ )後に人生を振り返った時に1番何を後悔するかな?と思うと3人目を産まなかったことになりそう…(;'-' )
メンタルも弱い私、そして精神的に来ると体にも不調が出やすいのでそれも悩みの1つです。(笑)

まんまさん

私も完璧主義で手が抜けず、ほんと同じです!!主人にも3人目を考えるならもっと手を抜いたり、楽してやろう!くらいの気持ち持たないと大変だと思うよ!と言われる程の真面目やろうです。(笑)

親との関わりより兄弟同士の関わりの中の方が学ぶこと刺激になること多いですよね、きっと!

大先輩ママのアドバイス参考になるし、楽になります!!ありがとうございます( ˙ᵕ˙ )!

ayamama♡

私も3人目悩みに悩んでやはり欲しくて妊活しました(,,ᴗˬᴗ,,)⁾⁾⁾

旦那さんは週に1から2回くらいしか帰宅してこないのでほぼワンオペ、つわりがひどく絶対誰かの協力がいるから、実母などとも相談しました!

金銭面は余裕なしです!(笑)
なんとか頑張る!(笑)

でもうすぐ出産です☺

上の子が女の子だとお手伝いもしてくれたりすると思います☺♡

私自身4人きょうだいですが寂しい思いとかより多いほうが楽しいし、寂しいって思い出はありません☺✨

最終は夫婦での話し合いだと思います☺❤

  • まんまさん

    まんまさん

    そうだったのですね!
    失礼でなければ教えて頂きたいのですが、お仕事はされてますか?( ˘ᵕ˘ )
    金銭面も2人と3人では大きくなったら変わりますよね…(;'-' )そこも気になるところです…!

    私も欲しさが増してきました( ˘ᵕ˘ )!!こればかりは一存ではだめなので、主人と要相談ですね!(笑)

    ご出産がんばってくださいね♡

    • 9月15日
deleted user

3人目悩みましたが、FPさんに相談したら大学資金が貯められそうなので産みました😊
確かに3人ワイワイやってて可愛いし、いいのですが……
正直コロナでお預け等が気軽に利用できなくなり、結構大変です😅
両手では足りない上にうちの子たちはみんなママがいい❗️ので日々バトル😱
2人とはやはり違います😅
この間は1人が点滴となって家族でワタワタ💦
仕事は育休なのでまだ子持ちで働いたことないですが、今からプレッシャーすごいです😅
でも両家遠いので、周りのママ友に助けられながらなんとかなってます😂
でも習い事とかなんでも3倍か〜〜と思うと割ときついです😂