※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児のママ
お金・保険

出産後6ヶ月間までの一時金は、会社を辞めても支給される。帝王切開予定で、差し引かれた金額だけ窓口で支払えるか相談したい。

出産育児一時金の42万円は今の会社を辞めても辞めてから6ヶ月間は有効になるみたいで3月に、出産予定で1月か2月に仕事辞める予定です。予定帝王切開です
その場合直接支払い制度で42万円引かれた額だけ窓口で支払いたいんですが一時金はやめても会社から出るので窓口で払うのは差し引かれた分だけでいいんですかね?

コメント

はじめてのママリ

産院で直接支払い制度を利用すると紙を書いた覚えがあります!

• 3児のママ

3児のママ

仕事を辞めるんですが関係ないんですかね??💦

• 9月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

加入してる保険会社の名前と自分の名前書いただけで会社に書いてもらった覚えはないので大丈夫かなと思います🤔

• 9月15日
ママリ

今の保険証の情報書いて直接支払制度の申し込みしてあるなら大丈夫ですよ!

• 3児のママ

3児のママ

まだ書いてないです!!
    仕事辞める辞めない関係ないんですね!!!

• 9月15日
  • ママリ

ママリ

確認ですが、退職する時点で今の社会保険には1年以上加入していたことにはなるんですよね?
    1年以上加入していて、出産予定日から遡って6ヶ月以内の退職なら今の保険組合からお金は出ます。
    直接支払制度の申し込みすれば、出産時点で退職していたとしても支払は42万円を引いた金額しか請求されませんし、もし42万円以内に収まったのなら差額は返金してもらえます😃

• 9月15日
  • 3児のママ

3児のママ

入社して保険証貰って3年になります!!!

• 9月15日

帝王切開は保険適用なので、窓口支払いはないはずです!むしろお金があとから返ってきます

• 3児のママ

3児のママ

直接支払い制度適用ってことですか?😅

• 9月15日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    帝王切開でも42万超えたら手出しありますよ。

• 9月15日

退会ユーザー

そうです!私も帝王切開でしたが、直接支払い制度を使いました。窓口で支払いはありませんでした!

• 9月15日
  • 3児のママ

3児のママ

私は上の子の時帝王切開でしたが窓口で13万円支払いました💦

• 9月15日

退会ユーザー

え!そうなんですね!私半分ちかく帰ってきました💦個室とかのクリニックとかですかね?わたし総合病院の大部屋だったのでそもそもがやすかったのこもしれません。

• 9月15日
てお

ご自身が被保険者として今の健康保険に加入して1年以上の期間があり、退職後6ヶ月以内に出産された場合は可能です。

病院で直接支払い制度を利用するための書類を書く時に、被保険者資格喪失証明書を添えて提出すればOKです☺️

• 3児のママ

3児のママ

詳しくありがとつございます🥲高額な支払いになるんじゃないかと💦安心しました😌

• 9月15日
  • てお

てお

私も過去2回そうやって出産しましたので大丈夫ですよ!
    退職前に今の保険証のコピーを取っておいた方が安心です😊
    もし書類を書く時に退職前であれば病院の方に、退職予定だが今の保険から一時金を受け取る予定ですと言っておくといいです。

• 9月15日