※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くるみパン
家族・旦那

旦那さんが自分の話ばかりするのが苦痛です。愚痴というより悩んでいる…

旦那さんが自分の話ばかりするのが苦痛です。

愚痴というより悩んでいるので、どうか厳しいコメントはご遠慮ください。
最近、ますます体力がついてきてイヤイヤ期らしきものも始まり、夜なかなか寝てくれない息子…寝かしつけがやっと終わりリビングに戻ると、仕事から帰宅した旦那さんの話が延々と続きます💦内容は、趣味や仕事のことなど、自分の話がほとんどです。
私は仕事をしていない立場でおこがましいのですが、一日中息子の相手をして日中はまともに家事ができず、寝かしつけが終わってもやり残した家事で慌ただしくしています。
ちょうど一日の疲れがピークに達しているときに、旦那さんが自分の話ばかりしてくるのが、最近とても苦痛に感じるようになりました😣
寝かしつけが終わってリビングに行くだけで気が重いし、やるべきことが済んだら私はそそくさと別室に行って引きこもっています。
それでも話したい旦那さんが、別室までやって来ることもあります😓
私だって聞いてほしいことがあるのに、私の話に対しては素っ気なく…すぐに自分の話を始めてしまいます💧
私の愚痴や話も聞いてほしいと伝えたことはありますが、聞いてくれたのは翌日くらいでした😅
この状況が今かなりストレスなのですが、同じような方いらっしゃいますか?
また、こんな風に伝えたら自分の話を聞いてくれるようになった、など、角が立たない言い方があれば、参考に教えていただけると嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

うわー分かります!!
私の旦那も、自分自分のです💦
私は話しても返事の的がずれていたり、話が終わってないのに強制終了で別の話されたり、なんか話すだけイライラすることが多いのであまり話さなくなりました😇😇
あと、話したことなのに、忘れているのか聞いていないのか、同じことを聞いてきたりするので、もういいやって思ってます笑笑
旦那の話も適当に聞いてるふりして、私も旦那と同じように途中で強制終了しますw
聞いてくれない人の話をまともに聞こうとは思わないので😅
こうやって夫婦の会話って減っていくのかなぁとたまに虚しくなるけど割り切ってます笑笑

  • くるみパン

    くるみパン

    ありがとうございます!
    共感していただけて嬉しいです✨
    強制終了、されますね😅
    まだ終わってないのにー!っていつもモヤモヤします💦
    話したことを忘れられているのもしょっちゅうですね💧
    私も、聞くのが苦痛になってきたら強制終了させてもらおうと思います!
    割り切ることも必要ですね。

    • 9月15日
deleted user

旦那が興味のない話をしてきたら、「ふーん」「へー」「そうなんだ」「すごいね」で返してます笑
私の話はあまり聞いてくれないので本当に話したいことだけマシンガンのように話して自己満で終わります^_^
お互いそんな感じです。
興味のない話を永遠とされるとイライラしますよね笑
うちの旦那は私が全く知らないアニメや漫画の話を永遠と話してきててストレスだったので気持ち分かります!へーふーんそうなんだ!で流せばいいんですよ笑笑
でもたまぁ〜に、面白そうなアニメの話もしてくれて私の暇つぶしに使えるのでたまぁ〜に真面目に聞いてあげるときもありますが本当にたまぁ〜にですよ!

  • くるみパン

    くるみパン

    ありがとうございます!
    同じような方がいて、安心しました。分かっていただけて嬉しいです✨
    全部聞いてるとストレスですよね💦私もへーふーんそうなんだ!と流せるようになりたいと思います(笑)
    夫もたまーに面白そうな話題が出てくることがあるので、そのときだけ聞いてあげればいいかなーと考えることにし ますね😌

    • 9月15日
猫LOVE

私の旦那も全く同じですよ!!😅

とにかく仕事の愚痴が大半で、毎日延々と聞かされてます💦

私も仕事の愚痴があるんですが、私の話にはそっけない返事でまたすぐに自分の話になります😅

私もたまにそっけなく返事したり「私の話の返事は?!」って言ったりしてます😅

  • くるみパン

    くるみパン

    ありがとうございます!
    同じような方がいて、安心しました😌
    まさに先程、仕事の愚痴を聞いていたところです(笑)
    たしかにこっちが話し始めると、返事が素っ気ないですよね😅
    そしていつの間にかまた自分の話になるのも同じです💦
    私もたまには「返事は?!」って言ってみたいと思います😄

    • 9月15日
deleted user

同じような人がたくさんいてびっくりしました!あるあるなんですね😳こちらの話しはすぐ切り上げるので、私も、旦那の話しが長引きそうになると、そこそこに切り上げて、先に寝るわ〜と言って逃げてます。

  • くるみパン

    くるみパン

    お返事遅くなりました💦
    ありがとうございます!
    皆さん似たような状況で、男の人ってみんなそうなのかもなーと思っていたところです😅
    たまにはこちらの話も最後まで聞いてほしいですよね(;^_^A
    私も、旦那さんの話が長くなってきたら、程々のところで切り上げたいと思います!

    • 9月16日