※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りぃ
子育て・グッズ

公園でママ友集団に気後れしてしまう女性。息子は友達が少なく、公園で孤立感を感じる。幼稚園入園前の貴重な時間を楽しみたいが、群れるのは苦手。悩みを吐き出したい。

公園にママ友集団がいると気後れしてしまう…..。

去年までは子供2人仲良く公園で遊ばせることも
時々はありましたが、
今年上の子は年少さんになり、
2歳の息子と毎日どう遊ぼうか悩みます。

息子は同い年の友達がほとんどおらず、
久しぶりに公園に行くとママ友集団ばかりで
私が萎縮していづらくなってしまって…..。

息子はマイペースに遊ぶ子なので
輪に入ったりせず1人の世界を楽しんでいますが、
今日知らない子に邪魔をされて
ドンと押してしまいました💦
相手のママさんも理解して「全然大丈夫よ」と
言ってくれたのですが、
私がドッと疲れました😭

ママさんたちが「◯◯くんだ!◯◯ちゃんが来た!」
と誰か来るたび仕切りに言うので、
そんなに繋がりあるのが羨ましいなぁと思いつつも、
群れるのは苦手なので私には無理だなぁと🤔

来年には幼稚園に入園してしまうので、
息子とたっぷり遊べる貴重な時間、
モヤモヤな気持ちで過ごしたくないのですが、
気持ちを吐き出したくて投稿させてもらいました。

コメント

はじめてのママ

ママ友って必要ですかね?🤔自分からわざわざその輪の中行ってまで話したり仲良くしようかなって思ったり私は思わないです😓

わからない事あれば幼稚園、保育園の先生に聞けば1番早いしなんか逆に疲れる気がして😂

  • りぃ

    りぃ

    合わない人と無理に繋がることはしないので、そこでママ友を無理に作りたい訳ではないです。
    集団がいると萎縮するという話です。

    必要な話は先生とやり取りしています。

    • 9月15日
deleted user

私も同じように感じていたので共感しかないです😭💦✨

  • りぃ

    りぃ

    そう言ってもらえて心強いです。
    モヤモヤを共感していただけて救われます😭✨

    • 9月15日
ママリ

分かります😱

公園行ってママ友集団いたらなんか気まずくて行きたくないです😱
親子だけで来てる人ばっかりなら全然気兼ねなく行けるんですけどね〜😭

  • りぃ

    りぃ

    分かります!
    親子だけでだとこちらも過ごしやすいですよね🙌
    いつも散歩ばかりなのでたまには公園と思って行ってみたのですが、またしばらく足が遠のきそうです💦

    • 9月15日
ママ子

分かります分かります😂
貸し切りの公園の安心感たるや😂
後から沢山親子が来たら帰りたくなる衝動😂

なんかもう、
最近公園にさえも行ってないので、
あー、そういえば公園ってそんな感じの所だったなーと思いながら投稿見させてもらいました😂

わたしもそろそろ下の子と家だけで過ごすのにも、ネタ切れだしいい加減飽きて来たので気分転換に公園行ってみようかなぁ🤣
連れて行ってあげてるだけ、りぃさん本当に優しいです😢👌💕

  • りぃ

    りぃ

    貸し切りだと本当安心しますよね😭✨
    コロナ禍だから集団も怖いし、
    やっぱりうまくスルーして快適に過ごせる場所で遊ばせたいなと思います!

    最後のお優しい言葉、ありがとうございます😭💕
    毎日外じゃなくても、ただお散歩だけとか、たまにはお家で…とか、ママに負担なく子供との時間を過ごしたいですよね🌸

    • 9月25日