※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

満3歳クラス入園迷っています。第二子出産予定で、育児ゆっくりできるかと思う一方、親の私が寂しいです。メリット・デメリット教えてください。

年少さんの一つ下の満3歳クラスに入園させた方に聞きたいです。
来年の5月で3歳になる娘を満3歳クラスに入園させるか迷っています😵‍💫
説明会やお遊び会にはちょくちょく参加していました🌈
娘も楽しそうで園の雰囲気や先生達も優しく好印象です。

迷っている理由は入園する頃に第二子を出産する予定で、入園させれば2人目の育児をゆっくりできるかな?と思ったのと、それとは逆にまだ3歳…親の私が寂しいからです💦笑

満3歳クラスに入園させた方、メリット・デメリットなんでもいいのであれば教えてください🙇‍♀️🙇‍♀️の

コメント

kanakan

私は満3歳クラスではなく、3月生まれなので3歳になってすぐ入園式しました。
大変なのはやはり慣れるまではめちゃくちゃ泣かれました。出産と重なると余計子供にとっては辛いことかとしれません。
赤ちゃんいるから幼稚園いかなきゃなんだとか。。葛藤があると思います。
うちは2ヶ月くらいかかったと思います。今だに寂しいとかいいますが😅
今は友達ともいっぱい遊べて楽しんでいますよ!
メリットはやはり幼稚園にいってくれると楽です😌
いっぱい遊んできてくれるので、夜もすんなり寝てくれますし。

ゆぅみん😑😤👹(😁ガサオ注意⚠😁)

今年満3歳児クラス入園させました。

入園させた理由は息子が産まれてくるっていうのとトイトレを園でしてくれるからです。

4月に入園させた頃は寂しいなぁ~って思ってましたが今では幼稚園での出来事を聞くのが楽しみです!

私はデメリットは感じてません。

メリットは 言葉が増えてコミュニケーションが取りやすくなった。

トイトレを家でしなくてもオムツが取れた。

息子と2人の時間が取れて、息子が寝てる間少し仮眠が出来ので寝不足解消出来る事です。

ママリ🔰

うちは7月生まれで,満3歳児クラスに9月入園しました!そして入園後すぐ下の子が生まれました。
入園させて良かった!!しかないです!!!笑 やっぱり赤ちゃん小さいうちは家で少しでもゆっくりしないと,上の子に優しくする余裕もうまれないし…😂それに,子どもも最初は少し泣きましたが楽しそうに通ってくれて,沢山園の話をしてくれるのを見てると,お互いにとって入れて良かったなーと思いました!家にいても,やはり赤ちゃん小さいうちは外遊びとか思いっきりできない時期が続くので,園で思いっきり遊ばせられたのも良かったです。

はじめてのママリ🔰

まとめての返信ですいません💦
みなさん沢山のメリットデメリットありがとうございます🙇‍♀️
もうすぐ願書提出で焦っていますが、参考にさせて頂きます‼️‼️