※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

マイホームについて質問です!年収400〜450万の夫、私は育休中で無収入。…

マイホームについて質問です!

年収400〜450万の夫、私は育休中で無収入。
来年仕事復帰しますが、保育園入れなかったので
旦那が帰ってきてから夜4.5時間コンビニとかで
働く予定。

娘1人。再来年くらいに2人目を考えてます。

貯金、300万くらい。
車1台所持。

これでマイホームって買えるんですかね?
いま、旦那の実家に住んでいますが、
旦那の祖母とうまくいかないため、
出て行くことを考えてます。

旦那と、旦那のお母さんは祖母に
出て行ってもらおうと話を進めてくれてます。
(お母さんの兄弟の家の近くに住むかなど
いろいろ考えています。)

うまくいかない理由はいろいろありますが
旦那のお父さんと祖母もうまくいってません。
基本問題の元は祖母なのでトラブルメーカーです。

家族みんな不満を持っています。

私はマイホーム建てれるなら建てて
自分たちが出て行くのがいいのかなと思いますが
いろいろ計算してもギリギリで💦
これに固定資産税がと思うと無理かも。って
なります。

マンションやアパートでも駐車料金を
いれると戸建てよりかなり月々高くなるので
マイホームの方がいいのかなぁと。

また、祖母を出て行かせるのはやはり
よくないですかね??
ただ、わかってほしいのはいろんな問題を
起こして他の家族にも不満を抱かれているのは
祖母です。

コメント

娘のママ

今後年収あがる見込みはありますか?
それならまだなんとか…って気はします!

ただローンとしては6万円に抑えないとしんどいかもしれませんね。
固定資産税や火災保険、修繕費の積立もありますし。
お子様が二人共大きくなったら奥様も働かれる予定ですか?
もしそうなら大きくなるまでの数年はカツカツかもしれませんね!!

かぜ

夫の年収410万です
貯金50万でしたが2800万の建売購入しましたよ🤣

わたしも月15万から18万の収入があったのでいけるいけるーとおもって購入して、その後に妊娠発覚しました🤣
わたしが個人事業主なので産休や育休の手当てがないので
仕事復帰できるできるまでローン払えるか不安しかないですがなんとかなる精神でのりきります🤣🤣

はじめてのママリ🔰

買えるとは思いますが…お子さんの教育資金等は貯められそうですか?😅
一般的に年収400万は単身世帯が余裕のある生活を送れる収入なので💦
持ち家だと光熱費が上がるだけではなく、税金、修繕費用がかかってきます💧
しかも2人目を考えられているのなら、その間の支払いは大丈夫なのでしょうか?💦

はじめてのママリ🔰

祖母が一人暮らしなんて可能なんでしょうか…?
一人暮らしのおばーちゃんにアパート貸してくれる家主いるかな…。

育休中で来年復帰するから、450万+300万くらいにはなりますか??
だったら可能かと。
マイホームといっても地域によってピンきりなので、上の方みたいに田舎なら土地込み2800万で建てられるところもあります。
私の地域では最低4000万かかります。

マイホームローンもない、現時点で旦那の年収だけで月々10万以上貯金できてるのであれば可能ですよね。
旦那の実家に住んでるなら家賃ゼロでしょ?
なので家賃+光熱費考えたら、どんなに安い地方でも月8万以上かかると思いますし。