※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

公園から帰る時、1歳3ヶ月の娘が泣いたり大声を出したりで困っています。どうすればいいでしょうか?

一歳三ヶ月の娘がいます。
公園に行った際、帰ろうとすると、泣いたり大声だしたり抱っこしてもそりかえったり、とても大変です(TT)
みなさんそんな時って、どうしてますか?😰

公園を出ると、交通量の多い大きな交差点があるので、
抱っこして信号待ちしていると、その間も、手で押し返して、降りようとして、さらに大声出されます😅
周りの視線もとても気になります(T T)

まだ1歳3ヶ月で言葉もわからないとは思いますが、
帰ったらおやつ食べようねーとか、
帰って大好きなシナぷしゅみようねーとか、
声かけはするのですが、全然ダメです🙅‍♀️
めちゃくちゃ泣かれます😭

お菓子や飲み物以外で、これしたらご機嫌になるよ〜や、
うちは帰る時こうしてるよ〜などあれば、ぜひ教えてほしいです!

コメント

ママリ

全く同じです😭雨が降っていても何でも構わずそうなるので、もうただ抱っこして帰宅してます😭
押し返されるのも分かりますよ〜💦💦💦ただ機嫌よく帰宅するのは今の時期不可能に近いと思うので諦めてます😭笑

• ママリ

ママリ

今の時期難しいですよね💦
    なんとか体力消耗させたくて、お散歩に出かけるのですが、母のみ心身共にヘトヘトで帰宅😂
    無理矢理抱っこしても、バタバタわーわーしちゃうので、途中どこかで降ろしてしまいます😅

• 9月15日
はなさお

うちの上の子は2歳手前でそんな感じでした💦
まだ約束や時計とかよく分かって無いと思いますが、家を出る前にとりあえず何時になったら帰るよとかお昼ご飯の時間になったら帰ろうねと声かけてして出てました。
おやつやテレビでつっても全然帰らないですよね😭😭

やっぱりすんなり帰るまでには上の子は1年くらいかかりましたがそこからはあまりぐずる事なくなりした😆
今でもやりますがあと30分で帰るよとか5分だよとか声かけもしてます‼️

うちは下の子の授乳時間になってもかなりぐずってたら下の子抱っこで上の子はベビーカーに張り付けて帰ってました🤣

• ママリ

ママリ

すんなり帰るまで1年かかったんですね😭ぐずる事がなくなるなんて、羨ましすぎます!🥺
    ベビーカーに張り付けて帰る!が1番安全で安心かもですね👌近くの公園だと抱っこ紐もたずに行くので、素手抱っこだと暴れたら危なくて😰

• 9月15日
むぅ

息子も同じで、効果あるのは

・「あれなんだろう?見て見て!」と言って帰る方向にあるものを何でもいいから指さして誘導。車、草、花、街灯、電信柱、何でもいいから誘導していく。

・「今はもうあんまり遊べないけど、ねんねして起きたらまたいーっぱい遊べるよ!どっちがいいかな?」、「あと1回しか遊べない😱のと、明日いーっぱい遊べるの🥰、どっちがいい?」などと選ばせる。

・「お家帰って元気100倍になってからいーっぱい遊びたい人手あげてー!」、「上手にベビーカー乗れる人手あげてー!」などと言うと、はーい!とご機嫌になるので褒めて調子つかせて帰還。

・「あれ!?ママお家わかんなくなっちゃった!お家どっちだっけ??」ってアホになって聞く。

とかですね🤔 「帰るよ」とか決定的な言い方ではなく、「帰ろっか?」「帰れる?」って感じで、いつも語尾に?をつけるような伝え方をしてます💡
そうしてから結構すんなりです😊

• ママリ

ママリ

意思疎通できるようになるまでの我慢ですかね😂たくさんの声かけをされているようで、とても勉強になります!
    すんなり帰れるまで、まだまだかかりそうですが、色々な声かけしてみようと思います😆

• 9月15日