※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふたママ
子育て・グッズ

保育園に行くのを嫌がる子供にイライラしてしまう育休中のママ。アドバイスを求めています。

現在第二子(6ヶ月)の育休中です。
上の子は3歳(2歳児)で保育園に行っていますが、最近行くのを嫌がります。
理由を聞くと、ままと弟と一緒にいたいと言います。
来年度には復帰予定なので、休めるのも今のうちだしなと思い、保育園を休ませることも多いのですが、私がいっぱいいっぱいになってしまい、夕方忙しくなる時間からイライラしすぎてしまいます。
理不尽に上の子に強く当たってしまうこともあり、しんどいです。

嫌がるのに無理に行かせる必要もないと思いますが、イライラも募り負の連鎖です。

先輩ママからなにかアドバイスがあればお聞きしたいです。

コメント

ske

うちも同じような事よくあります!
行きたくないと言ったら週に1回お休みさせてます。それでも私もだんだんイライラしてきちゃうんですけど、毎日じゃないし仕方ないかなと💦
保育園行ったら行ったで楽しんでるし笑顔でお迎え行ける方がいいかなと思ってます!

☆☆☆

ママが元気で笑顔でいることが1番だと思うので、無理せずに保育園に預けて良いと思います!!
うちも下の子が生まれたあと一時的に登園嫌がることあり、朝預ける時に泣くことがありました。
先生の話では、ママの姿が見えなくなったらすぐ泣き止んで、気持ち切り替えてお友達と遊んでますよとのことでした。

保育園に行った日は寝る前にギュッと抱きしめてあげるなど、上の子と密に過ごせる時間を5分でもつくってあげたら良いと思いますよ。